※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
お金・保険

確定申告で医療費控除の手続き方法がわからないです。税務署に相談したり、市役所で書類をもらうことは可能でしょうか?おしえてください。

確定申告についておしえてください。

医療費控除の手続きしたいのですが、
書き方や書類のもらいかたなどネットでみてもよくわかりません。

書いていてわからなくなったりしたら税務署に連絡したらいーのですか?

パソコンなどがないので紙は市役所などでもらうんでしょうか?

すみません。
おしえてください。

コメント

みみ

確定申告の時期になったら、領収書を持って税務署に行けば教えてくれますよ!

去年から、医療費控除の添付書類が変わりましたよね!

領収書を提出ではなく、一年間にかかった医療費を表などでまとめたものを提出するようです。
私が税務署に問い合わせたときには、決まった書式はないので、ホームページに載せているものを使っても良いし、白い用紙に記入したものでも良いとのことでしたよ!

書き方についてはホームページを見るか、税務署に問い合わせても丁寧に教えてもらえました(^^)
ちなみに、来年?までは従来どおり領収書を提出する方法でも受け付けてもらえるそうです!

安田

今年から、紙印刷しないでオンラインだけで完結できるようになりましたよー!(ただし、事前に税務署でパスワードの発行が必要になります)
スマホ上で入力するだけで大丈夫です。
画面の通り入力するだけなので、もしわからなくなったらそこで税務署行けばいいと思いますよ。

MIRO

確定申告は来年年明けから出来ます。
パソコンがなければ、用紙は税務署でもらえますよ!市役所にもそのうち(大体2月以降とかですかね)設置されると思いますが、場所によりけりかなと思います!税務署に行くのであれば、そのまま税務署で手続きも出来ます(パソコンで作成する形になると思います)。ただめちゃくちゃ混んでると思います😓
用紙だけもらって自分で書いてみて分からなければもちろん税務署へ電話しても教えてもらえます!ですが、これまた電話も混みあうのでなかなか繋がらないですが😭

確定申告のために税務署に行くのであれば、来年の4月以降に行くとある程度空いてるので手続きもスムーズにいくかもですね😊

ゆち

繁忙期前の今のうちから税務署に聞きに行くのもありです。申告時期じゃないと教えてくれないなんてことはないし、源泉が還付される申告書であれば、1月から税務署へ提出可能なので。繁忙期が過ぎた4月でもありだとは思います。

まず、パソコンがなくて確定申告をする場合、確定申告書の様式が必要です。市役所(早いと年明けから)、税務署(常備)などで入手できます。クローバーさんの書き込みを見ると、初の確定申告かなと思いますが、基本的な様式だけでも、A様式・B様式の2パターンがあるので、迷ったら行った機関(市役所よりは税務署がオススメ)で相談してみてください。単純に医療費控除を申告したいと言っても、申告書に書くのは収入も他の控除も全部です。収入と控除の内容によって、様式が変わってきます。

医療費控除の添付書類としては、
・画像のような、作成した明細書
・健康保険組合等から届く、保険証を使ったときの医療費の明細書
が必要です。
画像の明細書の様式は税務署に置いてあると思いますし、ついでに医療費の明細書と、それに載ってないけど医療費控除申告する分の領収書等持って税務署に聞きに行って、確定申告の様式ももらってくるのがいいと思います。