※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あ☆
子育て・グッズ

母乳からミルクに切り替える際の痛みや悩み、混合育児や卒乳の準備、ミルクの量や消毒方法について相談です。

みなさん母乳からミルクに切り替えるときどんな感じでしましたか?私2人目なんですが上の子は母乳だけでしたが今下の子7カ月で片方だけあげているんですが排卵付近になると痛いのと2月から仕事復帰のため混合にしようと思うんですが悩みはオッパイ張ってきたりしたらどうするか、卒乳のマッサージなどしたほうが良いか?
あとは、ミルクに替える場合どのようにしてあげていくか量や母乳ビン消毒など…わからないことだらけです。

コメント

そら

うちは混合でしたが、混合にするなら母乳あげたあとにミルクって感じでやってましたよ🎵
私は最後、母乳がでずにミルクのみにしましたが、母乳沢山でるなら病院や助産院に相談してみたら安心かもしれないです👍私は張ったら絞ってやり過ごしたりもしていましたが、自然とでなくなってしまったので😅
量はミルク缶に書いてあるのを目安に作って、あとは子どもの飲み次第でその後調整していました😊
哺乳瓶消毒は煮沸、レンチン、ミルトンなどがあります。私は浸けとくだけで断然楽&おもちゃも消毒できるのでミルトン派でしたが、ママリではPigeonとかのレンチンするやつを使ってるかた多いみたいですね😃

• ☆あ☆

☆あ☆

返信ありがとうございます!
    今携帯で調べていたんですが
    マグカップとかでミルクをあげるとかでも良いんですかね🤔⁉︎
    11月18日で8カ月です。

• 11月7日
  • そら

そら

コップのみやストローができるならいいと思いますよ😃
    ミルク&哺乳瓶卒業の時期にちょっとだけしたことありますし😊ストローだとちゃんと中まで洗うのが少し大変かもですが💦

• 11月7日