※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
as221
子育て・グッズ

息子が風邪で鼻水が出て咳き込み、痰を吐いて嘔吐することがあります。嘔吐後は元気になり、胃腸炎かどうか不安です。でも食欲はあり、医師の治療で元気になっています。

咳でよく吐く息子なんですが、風邪をひいて鼻水がでると夜は流れるのか咳き込み、嘔吐したりします。でも食べたものと言うよりも、透明のねばっとした痰のようなものが多いのですが、昨夜また何度も鼻づまりで咳き込み、何度も何度も痰みたいなのを飲んでしまっててついに嘔吐したのですが、最初は痰みたいなのだったのですがまた咳き込んで普通に夜食べたご飯などもすべて嘔吐しました。あの嘔吐の匂いもするくらい咳で吐いたのはなかなかないのですが、咳で嘔吐するお子さんの嘔吐はどんな感じですか?胃腸炎かな?とも思ったりもしますが、全て吐いてからはあまり咳もせず、夜中なのにおもちゃで遊びはじめて飲み物飲みたいとかいって元気でした。そのあとは咳もほとんど出ずに、寝れました。今朝はリンゴジュースをのみ、バナナやヨーグルトも食べました。少し風邪ぎみで月曜日午前中だけ熱があったので小児科を受診してましたが、薬のおかげか日中はほとんど元気です。寝るときがひどくて。下痢も今のところなにも出ません。胃腸炎とは違うのですかね?

コメント

るぅ

多分鼻水が流れすぎての嘔吐だと思います。
私もよくなります💧
夜寝る時に咳きが酷いようなら、ヴィックスヴェポラッブ、試してみてください!
めちゃくちゃ楽になります✨
幼い時から鼻炎持ちで鼻詰まりや咳が酷かった為、親がよく塗ってくれていましたが、本当に楽になります✨

• as221

as221

夜ご飯から時間がたってるのに胃のもの全て吐いちゃうこともあるのですかね?夜中に!咳で!

• 11月7日
  • るぅ

るぅ

私の場合、7時くらいに夜ご飯食べて、夜中の2時とかに夜ご飯出てきます💧
    なので普通にでると思います😅

• 11月7日
ずにこ

ご飯も食べれて元気なら胃腸炎ではないような気がします…
胃腸炎の場合咳き込むことはなくいきなり吐くと思います。
小児科では何か言われましたか?

うちもこの前まで同じ状況でしたが
痰が切れずに何度も咳き込んでから嘔吐してました。
食後に咳き込むと食べたものが戻ってきてましたが、元々小さい子は胃が未発達ですのでちょっとした拍子に上がってくるものだと思います。
夜ご飯は消化のいいものを少量ずつ与えてはいかがですか?

うちの場合は耳鼻科で鼻水を吸引、自宅でも鼻水吸ってあげて夜は気道拡張のテープを貼って寝かせていたらそのうち治りました。

• as221

as221

少し機嫌は悪くなってきましたがもともと風邪ぎみだからなのかなー?とも思いますが、夜ご飯を食べて時間がたって夜中に全て食べたものを嘔吐するときもあるんですかね?咳で

• 11月7日
ゆうたん*°

うちの下の子も今そんな感じです(´・ω・`)
先週から調子悪くて昨日保育園から電話がきて病院に行ったんです。
私も心配だったので胃腸炎かどうか聞いてみたんです。そうしたら小さい子が鼻詰まりになるとちょっとしたことで嘔吐しちゃうんだと言われました😭
食欲もあって機嫌がいいならとりあえず心配しなくても大丈夫なんじゃないでしょうか😁?

• as221

as221

なんだか機嫌が悪くなってきましたが遊べます!やはり鼻づまりだと咳で吐いちゃうんですか!夜ご飯時間たってからの嘔吐もあるんですかね?咳で!

• 11月7日
  • ゆうたん*°

ゆうたん*°

時間はどのくらいたってからなんでしょうか❓
    痰がからんでいるとこどもは痰と一緒に戻しちゃうってお医者さんは言ってましたよ😅💦
    大人は痰だけ出すことができるけど赤ちゃんは特に食べたものも戻しちゃうらしいです(´・ω・`)

• 11月7日
as221

だいたい四時間とかですかねー!そーゆーときって、寝れますか?いつはくか不安で寝れなくてドキドキしてしまいます😭

ゆうたん*°

痰と一緒になら4時間たっていてもあり得ますよね😅
そうですよね(´・ω・`)
心配で寝れないですね😭