※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

主人が2回事故を起こした場合、保険の対応はどうなるでしょうか?東京海上日動の保険に加入している状況です。

車の保険について教えてください。

主人が今年4月に後ろから車にぶつけました。
その時は100たい0です。
主人は私名義の保険(夫婦限定)にはいってます。

そして今日また車にぶつけたみたいで連絡が来ました。
相手の助手席にぶつけています。

主人の車は私の母から借りていて
母の名義の保険(21歳以上)にはいっています。

どちらとも東京海上日動です。

この場合年に2回事故した場合どうなるんでしょうか?

もう主人のだらしなさにショックが大きいです😢

コメント

のん

もしどちらの事故も保険を使うなら、どちらの保険も三等級ダウンです。
普通に考えると、お母さんの保険を使って保険料が上がるのはおかしいので、ちゅさんの保険の他車運転特約を使い、六等級ダウンですね。

• まい

まい

4月の分の事故は保険使っています。
    4月の時点で3等級下がりました。

なのでまた今日の分で他車運転特約保険を使うとしたら私の保険はさらに3等級下がるということでしょうか?
    それだと母には迷惑はかけないでしょうか?

• 11月7日
  • のん

のん

そういうことになりますね。
    もう一度三等級下がります。
    相当保険料上がるし、一年に2回事故起こしていると、ほかの会社に乗り換えはできないです。断られます。
    なので、見積もり出た時点で自己負担できそうな額なら保険使わないのも一つの方法です。

• 11月7日
  • のん

のん

残念ながら、デメリット等級(1〜5等級)はとても不利です。
    旦那さん、運転不適格だと思いますので、死亡事故を起こす前に運転を控えてはいかがでしょうか。
    お金の問題じゃないと思います。
    旦那さんの不適格な運転により、赤の他人が死傷するのは居た堪れません。

• 11月7日
  • まい

まい

そうですよね😢
    ありがとうございます!

• 11月7日
  • のん

のん

ちなみにお母さんの車ですが、ちゅさんの保険に車両保険がついていたら他車運転特約使えば担保されると思います。
    保険会社に確認して下さい。
    あと、1等級は13ヶ月引き継ぎますし、事故あり係数は6年くらい引き継ぎますので、その辺も説明を受けて解約して下さい。

• 11月7日
  • のん

のん

あと、1等級は同居の家族全員に適用されるので、もし今後同居のご家族がその方用の車を買うときは相談して一部保険料負担した方がいいかもです…

• 11月7日
  • まい

まい

車両保険付けていないです、、

主人に確認させてみます💦
    ありがとうございます😢

• 11月7日
  • のん

のん

そうなんですね。
    修理費まではだせませんが、時価額での賠償なら対物で出せませんかね?
    あくまでも別居の既婚の子として別世帯と見なされる場合のみですが…

• 11月7日
ふゆ

お母さんの保険を使って対応になるかと思います。
保険の契約内容によっては、ちゅさんの名義の保険を使えることもありますが、ちゅさん名義の保険は今年もう既に使っているのであれば、等級がめちゃくちゃ落ちるので保険料上がるしやめておいた方が無難かと思います。

• まい

まい

4月の事故で3等級下がり来年の保険料は+5万ほどと言われました。
    だとするとまた今回ので私の保険を使うとしたら更に3等級下がり+何万ということになりますよね😢

もう等級も1近いのでどうなんだろうと思って😢

ネットでは引き継ぎ保険入れないと書いてありました💦それもどうなるのか不安です😢

• 11月7日
しろ

ちゅさんの保険が使えそうなら、使ってさらに3等級ダウンか、使わずに修理額を自腹で払うかですね😥

保険会社と整備工場に修理額の見積もりを出してもらってから、保険を使うかどうか決められた方がいいと思います。

お母さんの保険を使うとしても、値上がりする保険料分をちゅさん夫婦が負担するしかないかと。お母さんとの関係にもよりますが、3等級ダウンの保険料はけっこう高いので💦

もしちゅさんの保険を使って6等級ダウン、次の契約が1等級になった場合ですが、正直他社に移るのは厳しいですし、契約する際の契約内容にも条件がついてきます。

たとえば、払い込み方法を一括にする、とか。車両保険はつけない、とか。

今の保険会社で継続できても何らかの条件がつくことは覚悟されていた方がよいです😥

• まい

まい

主人の車は多分もう廃車します😢

もう本当に主人にイライラが止まりません、、

毎年払い方法は一括にしています
    車両保険も付けていないので今回の主人の車も自費になりますよね💦

ありがとうございます、、😢

• 11月7日
しろ

廃車にされるんですね💦💦

上でのんさんが書かれていますが、デメリット等級はしばらく(1年間ほど)はついて回りますので、もしこの先やはり車を買う!となって保険に入っても、デメリット等級からのスタートになるのでその点ご留意ください。

修理額が少しでも安く収まることを願っています。

• まい

まい

もう主人には車ではなくバイクで行ってもらおうと思っています。
    車の運転本当に向いてないと思っています💦

調べた所もうこの間の事故で私の等級は1になっていました。
    その前にも主人が職場の電柱に車をぶつけ修理費で等級が下がっていたみたいです。

となるとこれ以上等級下げられないと思うのですがそれでも私の保険はつかえるんでしょうか?😢

すみません色々と質問ばかりで💦

• 11月7日
  • しろ

しろ

等級に関係なく、契約が有効でしたら保険は使えます😊

ただ、事故が多すぎるのでやはり次の契約は保険会社から断られるか、ものすごーくたくさんの条件を付けられてしまいますね💦💦

言い方が悪いのですが、リスクのあるお客さんになってしまうので、そもそも代理店さんから断られる可能性も😥

自分がしたことではないから、これは辛いですよね💦お気持ちお察しします。

旦那さん、バイクならなんとか安全運転できそうですかね。心配ですよね💦

• 11月7日
  • まい

まい

断られた場合私の車も契約出来なくなるって事ですよね?😢

主人にはもうコリゴリです、、

• 11月7日
  • しろ

しろ

ちゅさんの契約が別にあって、そちらは保険を使っていない場合、使っていても等級が優良(6等級以上)なら大丈夫ですよ。

ただ、ちゅさんの車をご主人が運転してまた事故を起こしたら、と思うと、しばらくは絶対に車は運転させない措置をとらないとまた同じことの繰り返しかもしれないですね💦

• 11月7日