※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしのこ
妊娠・出産

出産前の心配が増えてきて、他の妊婦さんの元気な赤ちゃんを見て落ち込んでいます。同じような経験をした方はいますか?

出産が近づいてきました。お腹の赤ちゃんは先天性心疾患が分かっており、今は切迫早産で入院中です。赤ちゃんは産まれてから手術が何回か必要だと言われています。入院中は大部屋なので、他の妊婦さんたちは元気な赤ちゃんばかりで心が折れそうになったりして過ごしています。。
今、出産や赤ちゃんの今後のこと、色んな不安が押し寄せてきて…無事に産めるかとか我が子を見たときにどんな風に思うのかとか…どんな顔してるんだろ、他にも障害があるのかとか…
とてもナイーブになってしまってます。
同じような方おられますか?

コメント

うた

わたしは妊娠中はとくに何もありませんでしたが生まれてくる時
酸欠や貧血、疲労など赤ちゃんの方が大変だったそうで診断で重症新生児仮死と言われました。
脳にも出血があり後遺症も残る可能性があると言われました。早産で一か月ほど早く産まれてきてさらに仮死。
すぐに抱けず、母乳も管を通して何とか体に取り込めてますって感じでした。一か月以上の入院の予定でしたが
先生が驚くほどの回復をみせてくれて予定の半分くらいで私たちの元へ帰ってきてくれました。いまもまだ後遺症らしいものは見られませんが定期的に病院で確認してくれてます。
赤ちゃんが生まれた日、その日は離婚で離れてしまっている父と同じ誕生日です。そしてパパのご両親は新幹線でも4時間はかかる距離ですがその時は奇跡的にお二人ともお休みですぐに会いに来てくれました。
赤ちゃんがママのお腹にきてくれたのもきっと何か意味があります、
そして生まれてきてくれた日にもきっと意味があります。
いま、わたしの赤ちゃんはぷくぷくのまんまるに育ってくれて先生も一安心といってくれました。
きっとなにか奇跡がおきますよ!
赤ちゃんを信じてあげてください。
必ず応えてくれます。
応援してます!

• ほしのこ

ほしのこ

コメントありがとうございます。
    赤ちゃん色々と乗り越えられてこられたのですね。回復力も早くて、生きる力ってすごいですね。
    産まれる日にも意味があるということも感動しました。
    私は不安がどんどん連鎖してしまって、こんな気持ちでもうすぐ出産なんて赤ちゃんにとっても良くない…と思いながらもモヤモヤと過ごす日々です。病気のことを全て受け入れられてないのかな。将来を考えて悲観的になってしまいます。
    我が子を信じないといけませんね、どんな子であろうとここに来てくれた大切な命ですもんね。

• 11月7日
あーちゃん

私も下の子が先天性心疾患です。
辛いですよね。
産まれてすぐNICUだったので、一緒の病室にいれず、他の部屋から元気な赤ちゃんの鳴き声が聞こえると羨ましかったです。
友達にも心疾患の子供を育ててる先輩ママがいます。
うちの子よりも重度で、産まれてすぐに手術してました。
1歳半でやっと掴まり立ちと、他の子供より成長がゆっくりですが、とても前向きに育てていてホント勇気をもらってます。
何だか話が反れてますかね。
どんな子でも産まれて来てくれることは奇跡で感動的なものですよ。
赤ちゃんは、ほしのこさんのところに産まれてきたくて、お腹に宿ったんです。
赤ちゃんの生きる力を信じてあげてください!
病室が辛いなら、看護師さんに相談した方が良いですよ。
まずは、ママの心が落ち着く事が赤ちゃんにとっても良いのではないでしょうか。

• ほしのこ

ほしのこ

コメントありがとうございます。
    まさか自分の子が病気だとは、、しかも重たい病気。ずっと一生付き合っていかないといけない。きっと病気でない赤ちゃんだったら、こんなにも将来を心配していなかったです。
    ネットやブログ、色んな情報をみては励まされたり逆に不安が大きくなったりして過ごしています。ちゃんと育つだろうか、育てられるだろうか…
    出産することの奇跡を私も感じられるのかな。最初はこんなに重たい病気なら産むことすら間違いなのではとも思ったのです、酷いですよね。
    もうここまできた、この子は生きようとしてる。無事に産んであげたいです。
    病室のことは、お金はかかってしまいますが、個室に移動も相談してみます。

• 11月7日
のんたんママ

おはようございます!
私の娘も先天性心疾患を持って産まれてきました!
他にも色々あったのですが産まれるまで産院でなに一つ問題ないと言われ産まれてきたのですぐに離れてしまい覚悟もなく離れたので毎日泣いていました😅
でも、緊急帝王切開になったけど切る直前で吸引で産まれてくれたし娘が入院中も皇太子様が病室にお見舞いに来てくださりました!
凄く運のいい子だ!奇跡の子だ!って思いました!
生後3週間で心臓の手術をして3キロも行ってないので凄く不安でしたが今では毎日きゃーきゃー叫んで凄く笑いますよ💕
ほしのこさんのお子さんもほしのこそんが大事にしてくれるからこそきてくれたんだと思います!
産まれてすぐ離れるのは辛いと思いますが毎日たくさん愛情注いであげてください😘
きっと何よりも可愛くて愛おしいはずです!
毎日笑顔がたくさんのままでいてあげることが一番だと思います😊
一緒に頑張ろうねと今のうちからたくさんお腹の赤ちゃんに話しかけてあげてください!