※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*AYS*
子育て・グッズ

生後2~3ヶ月の赤ちゃんのお昼寝は、午前中2回と午後3回の合計5回で、各30分ほど。2時間に1回眠くなるペース。月齢が上がるとまとめて寝られるようになるが、いつ頃楽になるか不安。

生後2ヶ月も残りわずか、もうすぐ生後3ヶ月目に入る娘がいます。

お昼寝について質問させてください。生後2~3ヶ月の頃のお昼寝の時間と回数ってみなさんどんな感じですか?

娘はだいたい起床が6~7時頃で、午前中に2回午後3回の各30分ほどお昼寝をします。2時間に一回は眠くなるペースです。

月齢あがればまとめて寝られるようになるとは思うんですがお昼寝はずっと抱っこちゃんなので…いつ頃楽になるかな~と(笑)
個人差あると思いますが参考までによろしくお願いします。

コメント

るんば

娘さ3ヶ月になったばかりですが、7時、8時ころにおきて1時間くらいおきて12時くらいまで寝て、そこから1、2時間おきに30分くらいずつ寝てます( ¨̮ )

寝ぐずりしたりしますが、抱っこしなくてもセルフねんねしてくれます( ¨̮ )

• *AYS*

*AYS*

コメントありがとうございます💬
    午前中は結構寝るんですね~!
    セルフねんね羨ましいです✨寝るときはぐずる程度で大泣きはしないですか?

• 11月7日
ゆ

昨日3ヶ月になりました!

起きる時間は同じくらいです😊
午前中に1〜2時間を1〜2回、午後は細切れで30〜1時間を何度も寝たり、私が一緒にお昼寝すると2人揃って4時間寝てることもありました😂笑

まだおひなまきが落ち着くみたいなので、お昼寝のときもおひなまきしてあげると割とまとめて寝てくれます💕
親子揃ってめちゃくちゃよく寝ます(笑)

• *AYS*

*AYS*

午前中は結構まとまって寝てくれるんですね~✨いい子ちゃんですね💕4時間とか、夢のまた夢です(笑)😆
    布団に置いたらすぐ起きちゃうんで一緒にお昼寝するのも難しいです😭私は寝ないとダメなタイプなので結構きついんですよね~💦

• 11月7日
  • ゆ

私もお昼寝したいタイプなので、かなり試行錯誤しました(笑)
    おひなまきしてるときは背中スイッチオフになるので、お昼寝のときも巻くようにしてます😊💕

• 11月7日
  • *AYS*

*AYS*

試行錯誤すごいです😊✨!
    今日抱っこで寝かしつけて、そのまま二人で布団に倒れ込んで腕枕のまま一緒に寝たら1時間以上寝てくれました😆

• 11月7日
  • ゆ

ママと一緒だと安心するのかめっちゃ寝ますよ💕
    赤ちゃんもよく眠るし、自分も寝れて一石二鳥😊✨

• 11月7日
ママリ

うちはもうじき4ヶ月ですが、朝6時に起きてミルク飲んでまたすぐ2時間くらい寝て、その後もミルク飲んで2時間寝ての繰り返しでほとんど寝てます!ただ抱っこしてないと寝ないので、1日中抱っこです。今日は珍しく床で寝てますが、熟睡出来ないようでモゾモゾ動いてます。抱っこからいつになったら卒業出来るのかと不安になります!(笑)

• *AYS*

*AYS*

お子さんよく寝るんですね😌✨寝てる間中抱っこはしんどいですよね😖布団に置くと起きちゃいますか?うちは置けるには置けるんですけど、すぐ起きちゃうんですよね~😁💦寝させてあげたいし…と思うと、どうしても抱っこのままになっちゃって💦ほんとにいつ抱っこでお昼寝から卒業できるのか私も不安です😖💧

• 11月7日
るんば

かなり寝てくれてます(❁´ω`❁)
もっと大きくなったら起こさないとなのかもしれないですけど(; ꒪ㅿ꒪)

ギャン泣きまではしないです!
ギャン泣きのときは抱っこでゆらゆらして、落ち着いたら寝てなくても布団におろしちゃいます

• *AYS*

*AYS*

落ち着いたところで布団に置いてそこから寝てくれるのがすごいです✨!私も次のお昼寝の時に一回試してみます🙋

• 11月7日
  • るんば

るんば

布団におろしてまた泣くこともありますが…

頑張りましょう´ω`)ノ

• 11月7日
きぬ

今日で3ヶ月です。
7時頃に起きて午前中は30分から長くて1時間半、午後は1時間から長くて3時間、夕寝1時間とかです。日によってバラバラですが2時間起きて寝るって感じですね😌
この前まで抱っこユラユラでしか寝れない子でしたがいつのまにか添い寝で寝るようになりました。添い寝だと私も一緒に眠くなり今日は目覚めると外真っ暗で焦りました笑

• *AYS*

*AYS*

3ヶ月おめでとうございます✨
    日に3回ぐらいお昼寝するんですね!うちは短めのをまだ4~5回してます😌
    だんだん起きてる時間も長くなってきて成長感じますよね👍
    添い寝で寝てくれると助かりますね✌️
    夜は添い寝でおっけーなんですが、お昼寝は試したことないかもです!私もやってみます😊
    目覚めて外真っ暗は焦りますね(笑)

• 11月8日