※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんわんママ
妊娠・出産

帝王切開後の家事育児が心配です。体調不良の義母に頼れず、一人での対応が不安です。他の帝王切開経験者の方の意見を聞きたいです。

三月に帝王切開する予定なんですが、退院したあとのことで相談です。
旦那の地元で暮らしてるので義母が、近くに居ますが体が弱いため産後頼れなそう…うちは距離があるのでむずかしい…
一人目は自然分娩だったので頼らなくても大丈夫だったのですが、私は産後にクモマッカの後遺症で、てんかん、バセドーとかあり帝王切開でしか産めないって言われてます。
帝王切開だった方産後一人で家事育児出来ましたか?

コメント

ぽんぽん  はなはな

初めまして~😄こんばんは🌛
私は二人とも帝王切開しました。
今は北陸に住んでいて、実家は関東で、里帰りはしませんでした。

私も交通事故の後遺症でてんかんがあります。

1人目のときはもの凄い不安があり、思っていた以上に産後の回復もよくなくて、厳しかったのを覚えています。
でも食事だけは主人方の親戚にお願いして1か月位作ってもらいそれがかなり助かりました。
二人目は慣れていたのもあってか、思っていたより家事もスムーズでした。
頼りにできる人がいないと本当に不安ですよね…。そして、てんかんもあったら尚更だと思います。にゃんわんママさんの出産が無事に終わることをお祈りしてます。
食事だけでも宅配を頼んでおくなどすると、気持ち的にもだいぶ楽かなぁと思います。

• にゃんわんママ

にゃんわんママ

出産の時はもうすでにてんかんでしたか?

同じ方が居て心強いです☺めっちゃうれしいです🎵😍🎵

てんかんで帝王切開無事に終わりましたか?

私は一人目のときに疾患発作になり心停止になったのもあって不安で仕方ないです。

宅配も視野にいれてます。

• 1月12日
ぽんぽん  はなはな

お互いに持病を抱えながらの出産、子育て大変ですが頑張りましょう~☺
私でよかったら話し相手になるので、またメールください🎵

• にゃんわんママ

にゃんわんママ

頑張りましょ(^-^ゞ
    けど、上の子が四年生なので少しは助けてくれるので助かります☺
    こちらこそ宜しくお願いします☺

• 1月12日
ぽんぽん  はなはな

私も同じような境遇の方に初めて出会い、にゃんわんママさん頑張ってるなぁって思って勇気を頂きました。

1人目のときはすでにてんかんもちだった為、出産中にてんかんがおきないか不安でたまりませんでした。
出産後、手術室内で、てんかんがおきそうになり、あらかじめ発作対策の注射を用意していたので、すぐ打ってもらいました。

私は緊張がほぐれたりすると、わりとてんかんおきやすいので、前もって先生にお願いしておきました。

にゃんわんママさんは1人目のご出産の時、大変な思いをされたんですね…😢本当に今、不安だと思います。
お子さんが心停止になったんですか?

にゃんわんママ

生んで生まれましたよーって言われ顔見ようとしたら目が見えなくなりそのまま全身痙攣起こし昏睡状態になり心停止
そのあと心臓マッサージされ頭に障害ないか大学病院に搬送されました。

子供がお腹に居るときに起きてたら両方助からなかったそうで、普通ならお腹に居るときに起きる発作だそうです。

なので良かったと思います(^-^)v

その後にバセドーやクモマッカ出血になりてんかんになりました❗

お腹の傷の痛みはやはり辛いですよね?

てんかん発作も妊娠したら一週間に一度のペースで前触れが起きるようになりました

ぽんぽん  はなはな

そうだったんですね…。本当に色々大変だったんですね…😢

子どもがお腹にいるときにてんかんおこさないようにとか本当に心配ですよね…。
今はお薬飲んだりしてるんですか?
お腹の痛みは最初は痛いけど、段々弱まってきた気がします。
退院後は、産後の疲れと持病のだるさで、正直かなりきつかったかな~と思います。

• にゃんわんママ

にゃんわんママ

今は前の薬とは違うけど妊婦用飲んでます(^-^ゞ

不安だらけですが、乗りきって頑張ります(>_<)

• 1月12日