※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の男の子が指しゃぶりをしており、出っ歯の心配がある。おしゃぶりを辞めさせる方法や体験談について相談したい。

生後8ヶ月半の男の子がいます👶
生後2ヶ月ぐらいから指しゃぶりをするよーになり、
それから昼も夜もセルフねんねしてくれるので
すごい助かっていたので気にしていなかったんですが、
最近、出っ歯にならないかすごく心配です😭😭😭
おしゃぶりより辞めれないて聞くし、、
眠くなってきたかなぐらいからお腹すいた時も
結構常にしゃぶってます、、
しかも親指ではなく人差し指と中指の2本です(笑)
体験談や辞めさせ方などいろいろな意見聞きたいです😫

コメント

hiro3ya

人差し指と中指、上の子がおしゃぶりしています(笑) 小さい頃はずっと吸ってて、2歳の今、寝る時と不安な時に吸っています。すこーしずつ減っていくみたいです。小児科の先生には、3歳までは全く気にしなくていいよ、と言われました!
歯並びは親が言うのもなんですが、惚れ惚れする程綺麗です😬保育園に通っていて、他の子の成長も見ていますが、みんな指しゃぶりしていたし、歯並びも綺麗ですよ〜。歯医者さんに聞いたら、離乳食の食べ方とか虫歯にさせない事が大事みたいです😊

• ともちん

ともちん

そーなんですね!!
    あまり気にせず自分から少しづつ辞めるの待ってみます☺️🌟

• 11月7日
やゆよ

うちと全く同じです!!!
歯並びめっちゃ気になってます😂
舐めると苦味を感じるやつ使ってみましたが効果ありませんでした(笑)

• ともちん

ともちん

気になりますよね😂
    そんなやつがあるんですね!
    おしゃぶり使わせたらよかったと
    すごい後悔してます😭

• 11月7日
  • やゆよ

やゆよ

西松屋とかに売ってます!
    舐めるとかなり苦いです😂
    指しゃぶりしすぎて吸いだこもできてしまったのでやめさせたいんです!
    でも、無理にやめさせるとストレスになるなと思って😂
    今は少しずつ寝る時手を繋いで寝るようにして極力吸わないようにしてます!

• 11月7日
  • ともちん

ともちん

見てみます!!
    ストレスになると可哀想ですよね、、、
    私も徐々にやめさせて行くのが理想なのでお互い頑張りましょう🌟

• 11月7日

うちの娘も指しゃぶりしてます!
うちの子はひまなときとか、眠たいときにやってます!
歯は、下が2本、上は3本はえかけです

先日歯医者さんに聞きましたが、乳歯が生え変わるくらいまでやってたら影響がでるけど、指しゃぶりのせいで出っ歯になったり、歯並びに影響したりすることはありませんって言われましたよ😊🍀
辞めさせ方はわからないのですが、歯医者さん曰く、幼稚園に行ったりして周りがやっていないことがわかるとやめる子が多いそうです!
あとは、まだ赤ちゃんのうちは難しいですが、もう少し大きくなったら、指先を使う遊びとかを提供するといいって言われました✨
なので、いまは四六時中やってるようでなければ、好きに指しゃぶりさせてくださいねって言ってました😄

歯並びに影響するのは、食べさせ方の方みたいです。
首の筋肉がしっかりつくようにハイハイをさせることや、赤ちゃんが自分で食べ物を口に入れるようにスプーンは下唇にあてるだけにすること、それから、噛んで食べられるようになったら、しっかり噛んで食べるようなごはんにすることが大切だそうです🎶

• ともちん

ともちん

なるほど!すごくわかりやすくありがとうございます😊🌟

• 11月7日
ゆい

うちの子も指しゃぶりします💦
不安そうなときと眠る前にします。
私も歯並びは心配です😅
ですけど赤ちゃんだから辞めさせられないですよね😭
ことばが分かるようになってから、少しずつ辞めさせていけるようにしようと思っています

• ともちん

ともちん

心配になりますよね😫
    ちょっとづつですね💦

• 11月7日
ゆい

うちの子も指しゃぶりします💦
寝るときだけでなく、離乳食中もするので口周り、指周り、イスなど汚れます🤣
初めは寝かしつけ楽になったなーと思ってたんですが、、ほんとに辞めれるのか心配です💦

• ともちん

ともちん

わかります💦
    そこら中ベッタベタなりますよね😂😂
    ほんと、抱っこでしか寝ないのって言うてるママ大変やな〜私めっちゃ楽やわ〜思ってたけど大きくなるにつれ心配なってきますね💦💦

• 11月7日
  • ゆい

ゆい

ごはん中はほんとやめてー!!ってなります😂
    同じようなママさんいて安心しました!笑

• 11月7日