※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み、
家族・旦那

この先義両親との付き合い方について教えて欲しいです。長いです。お互…

この先義両親との付き合い方について教えて欲しいです。
長いです。

お互いが学生の時に妊娠し私は学校を辞めてしまいました。
その間にいろいろあり

今は義両親の家に居候状態です。
この居候は2年、という約束です。

今は旦那はアルバイトをしており
私は今月やっと保育園とパートが決まりました。

金銭面は
旦那が学業メインで
バイトのお給料は5万ほどなので

義両親はそれは全て将来のために貯金して
お金は全て頼りなさい、と言ってきます。

とてもありがたい、と思ってはいましたが

やはり何でも買ってもらうのは、、という感じで
子供用品など自分たちで買っていました。

すると義両親が

お前らは貯金しろ!!
なんで買う前に私たちに相談しないんだ!!
勝手に買うな!!

など怒鳴り散らしてきました。


ですが
それでも買ってもらったりすると後から

お前らにいくらお金かかってると思ってるんだ。

などネチネチ嫌味を言ってきます。


買っても怒られ
頼ると嫌味


今の生活ができているのは義両親のおかげとはもちろん思っています。
感謝もしています。

ですが、上記のことがあり
素直に感謝できずにいる自分がいます。

これから
義両親との付き合いをどうしていけば良いのでしょうか。

今月から私も仕事も始めるので
もうすこしお金の余裕も出てくるので

自分たちのものは自分で買ったり
少し生活費を入れようかなと考えているのですが

貯金しろ!!
と、また怒鳴られるんじゃないかなと思うと
どうすればいいかわからなくて、、

義両親は私たちにどうして欲しいのだと思いますか??

コメント

マット

具体的に貯金の金額や目処などを立ててはどうでしょうか。
漠然と貯金しろと言われても、いつまでにどれくらいの貯金をするものなのか、み、さんは理解していますか?
「毎月○万円貯金にまわすので、余剰分で自分たちのものはできるだけ買おうと思います。それでまかなえない部分は今までどおり頼らせていただきます。」というような、具体的な見通しを立てて話をしないとお互いなんとなくのモヤモヤを抱えているだけで良くない気がします。

  • み、

    み、

    2年後に3人で暮らす、となると
    アパートの初期費用、家具とか、、

    これから光熱費、水道代、携帯のお金、保険、年金、、なども全て自分で払うとなると

    引っ越すまでに相当なお金が必要ですよね、、😭
    60万、、でも足りないですよね😭

    具体的なお話をするのはいいですね!
    話してみたいと思います!!

    • 11月7日
あんず

居候が2年という約束ですから…それまでに自立するお金が必要ですよね(∗ ¨̮ ∗)/
それをちゃんと貯められているのか義両親は心配されているんじゃないですか?
お金の面で頼らせてもらって…嫌味を言われても2年です!お金の面では頼って2年でお家を出てそのあとはそんな頻繁に関わらなきゃいいんじゃないでしょうか( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
嫌味を言ってくるような義両親ですから…その後もお前らの為にいくら使ったと思ってるんだとか言ってきそうですが…(;´Д`)

  • み、

    み、

    そうですよね、、2年、、
    2年後に自立しないといけないから
    お金は何が何でも貯めないとですよね😱

    嫌味はもう我慢ですよね😭
    私たちのせいで、義両親の出費は確実に増えている訳ですし😂

    • 11月7日
☆

耐えるしかないと思います
学生の時に妊娠してしまったのですし、お金を援助していだいてるならたまの嫌味やネチネチに耐えるしかないかと思います
すごい不愉快かと思いますし、義両親の矛盾もわかりますがやはり時々嫌味や恩着せがましいことを言いたいのでしょう

  • み、

    み、

    これは耐えるしかないですよね😱

    2年で出て行くのに
    稼いだお金を使うのは良くないですよね😱

    義両親に頼りながら頑張ることにします、、

    • 11月7日
☆

2年間の期間限定、耐え忍ぶことかと
稼いだお金は貯めるべきだと思います!

  • み、

    み、

    やはり貯めるべきですよね😣

    嫌味は2年間我慢して
    しっかり自分たちの貯金を増やしていきたいと思います😫

    • 11月7日
   こころ

一応お世話になっているので感謝はするべきなのかもしれないけど、頼ったら嫌味って…😵

み、さんのご両親は頼れませんか?私ならあと2年耐えられないかも😔

  • み、

    み、

    ちょっと嫌な気持ちになりますよね😅
    だからって、自分たちで買うと
    勝手に買うなって怒られて…!

    どうしたらいいんでしょ😂

    両親に頼りたいのですが
    義両親が断固拒否で…

    ◯◯家(私の旧姓)はもうよその家なんだから!!!って😅

    • 11月7日
  •    こころ

    こころ


    うわわわわ~😓よその家?何時代ですか?ですね。
    私の推察では、金で繋ぎ止めて老後の世話は宜しくね❤のパターンだと思います💥

    実家に逃げた方がいいと思いますよ。

    • 11月7日
mako

今は約束の2年が経ったらちゃんと自立できることを最優先にすべきだと思います。
自立するのにいくら必要でそのために月々いくら貯めるなど目標と実績はつけていますか?それがあってちゃんと目処がたった上で自分達で買うならいいと思いますが、そうではないなら計画性がないなと思うので義両親から言われても仕方ないかなと思います。
お金を出してもらって嫌味を言われるのが嫌なら、出してもらいっぱなしでなく買って頂いた金額をメモしておいて、後できっちりお返しすればいいと思います。

  • み、

    み、

    そうですよね、、
    確かに、今この状況で私たちが子供のためにオムツなどを買うことは

    子供のためにもなりませんよね、、😯

    お家を出てってからのことをまず第一に考えないとですよね、、

    きっちりお返しするのいいですね!
    何で今まで考えつかなかったんだろう、、
    今後しっかりメモします!!

    • 11月7日