※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もさ
家族・旦那

義父に癌がみつかりました。優しい義父なので私自身もショックです。そ…

義父に癌がみつかりました。優しい義父なので私自身もショックです。それよりも旦那の方がショックを受けています。義父や母、旦那になんと声をかけてあげたらいいのか…。私に何ができるんでしょうか。

コメント

Nmi

周りができることって少ないと私は思ってます。心のケアや食事の改善だったり癌に効く何かを勧めたり…
お義父さまの癌がステージいくつだったとかにもよるかと思いますが、本人が治そうという意思が一番だと思います。
心のケアは1番は効きます。
一緒に良くしていこうねって伝えられるのが1番なのかな…
お義父さまひとりじゃないって私は伝えたいです。

• もさ

もさ

ありがとうございます。
    ステージはこれから検査でわかってくると思います。
    そうですね!今日会うのでひとりじゃないということを伝えれたらと思います。

• 11月7日
ママリ

私は変に声掛けはしない方が良いかなと思います。
その方の性格によるかと思いますが。
私なら一緒に院内の談話室など日が当たるところで何気ない会話をしたり、病院の周りを歩いたり、一緒にコーヒーを飲んだりするだけにするかと思います。
後は、お風呂に入れなければ、頭を洗ってあげたり背中を拭いてあげたりとかですかね。

• もさ

もさ

今日会いましたが子ども達がじいじに会えたことに興奮して、結局いつも通りで終わりました。
    気使うって思いはる方なので、普段通りにした方がいいのかなと思いました!
    ありがとうございます(^ ^)

• 11月7日
ちぃ

看護師しています。
患者さんの中にも癌がわかりショックを受けられる家族さん沢山いらっしゃいます。
これからの治療など大変で精神的にもきつい時もあるとは思います。
ただ何より励まし、心の支えになるのはご家族さんです‼︎
私の祖父母も癌がわかり私自身凄くショックを受けました。
それでも行ける日には祖父母に会いに行きたわいもない会話をして過ごしました。
祖父母はもぅ手遅れな状態、年齢的な事もあり積極的な治療はしませんでしたがそれでも笑って過ごしてくれました。
1番の心の治療薬はご家族さんだと私は思ってます‼︎

• もさ

もさ

心の治療薬ですね😢私もできるだけ父に寄り添うようにします。子どもたちもじいじ大好きなので☺
    ありがとうございます!

• 11月7日
mämä

義母が肺癌です
1度手術をして再発したので2度目の手術をし今は薬で治療しています。
薬が合わなくなり副作用も酷かったので入院して薬を変えてを繰り返してます。
仕事もしていて家事も普通にして前ほど体の自由はないようですが皆今まで通りに接していますよ。
手術をした時などは普段泣かない旦那が心配と不安で少し泣いた時があってその時は特に声はかけずずっとそばにいました。
義母にもそれについては話さないです
ただ孫が大好きなのでたくさん遊んでもらってます( ¨̮ )

• もさ

もさ

そうなんですね。
    いつも通りにが1番いいですかね。
    私の旦那も普段泣かない人なので、旦那も頑張り過ぎないか心配です。
    うちもじいじ大好きなので会いに行ける時は会いに行こうと思います☺
    ありがとうございます!

• 11月7日

母が10月に乳がんがわかり手術しました。
初めて聞いたときはビックリしました。
私たちより本人の方がいろんな思いをしていると思うんで、あまり悲しい顔は見せませんでした。
至って普段通り、いつもと変わらない接し方で。
ただ側にいるだけでいいんだと思います。
何かヘルプを私に出してきたら、私は動いてました。
あまり、私から何も動きませんでした。
ただ「何かあったらすぐに動くから」とだけは伝え。
がんについて、何にも知らなかったんですぐにがんの本(治療法とか)を読んで勉強しました。
予習があったせいか、主治医からのお話し(がんのステージ、手術、治療について)の時冷静に聞けました。
まわりの家族さんの心の支えになれたら、それだけで充分だと思います。

• もさ

もさ

ありがとうございます😢
    今日会った時もお父さんはいつも通りだったので私もいつも通り過ごしました☺ 旦那も悲しんでるので私だけでも明るく振る舞わないとですね。

• 11月7日