※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANNA
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が、急に手をバッと横に広げる様子が気になる。ウエスト症候群の動画も見たが、不安で受診を迷っている。同じ経験をされた方、初期症状について教えてほしい。

ここに書こうか迷ったのですが
病院に行く勇気をもらいたく質問させて下さい。
あと2日で生後3ヶ月になる息子がいます。
2日前から入眠時の目の動きが少し気になり、
今朝寝起きで泣いてるのに急に
手をバッと横に広げ顔も困ったような、、
それを5回ほど繰り返しました。
私の手が冷たかったのと
起きた直後なのでまだ寝ぼけて
ビックリしてるのかなとも思いましたが、、、
動画を撮って見せないととも思ったのですが
始めてみたので不安で身体が動かず、、
ウエスト症候群の動画も見た事があり
まだそうとは決まってないのに
心配性、神経質な私は決めつけたかのように
泣いてしまいました。
早期発見が大事と書いてあったので
次はしっかり動画にとり受診しようと思います。
同じような経験をされた方、
同じように不安になり受診された方、
お話聞かせてください。。
また初期症状はこんな感じだったよなど
ささいなことでもいいです。教えてください。

コメント

ゆあのあ

入眠時の目の動きとはどんな感じですか❓そのぐらいの子はまだ目がそんなに見えてないから、目があちこちに行くのはしょうがないです。長男が眠ってる時異常にビクッビクッてなっておかしくて、大きい病院に行ってCTやら色々撮りました。でも何も異常なく今は普通に生活してます!何ともないといいですね。

  • HANNA

    HANNA

    太陽が上がるように
    下から上などの異常な動きではなく
    白目に近い横目でした。。
    よくあることと思っていたのですが
    その動きの前の日に叔母さんに
    抱き上げる時ソファーの角で
    頭を打ち心配になっていたので
    よけい不安になってしまいました。。

    • 11月7日
  • ゆあのあ

    ゆあのあ

    おててバッと広げるのは今までママのお腹の中にいたのに急に広いとこに出てきちゃったからびっくりして、おてて広げるみたいですよ^_^なので大丈夫だよーここにいるよーって声をかけてあげるといいと思います^_^

    • 11月7日
  • HANNA

    HANNA

    声掛けたくさんしてみます😭
    ありがとうございます!

    • 11月7日
  • ゆあのあ

    ゆあのあ

    もし不安だったらママが安心できるように病院に連れて行くことをおすすめしますが、今はインフルとか流行ってる時期だから、もう少し様子見てからの方がいいのかな?っては思います!もし違ってたなら違ってたでいいんですけど、子供がインフルうつったら嫌ですもんね。。あとはママの判断です^_^

    • 11月7日
  • HANNA

    HANNA

    そうなんですよ。。
    病院にいくことは
    菌をもらいにいくのと
    一緒と思ってしまって😭

    • 11月7日
ちいこ

うちの子も眠い時白目むいてますよ…?赤ちゃんの目はまだ見えてないのであちこち行くのはおかしなことではないですよ😊
おててバッと広げたりも赤ちゃんは良くあることですが…そんなに異常を感じるほどですか?
文面を見る限り何も変には思いませんが…あまりにも心配でしたら動画とって病院で見てもらうといいですよ~!安心できるといいですね!

  • HANNA

    HANNA

    ありがとうございます!
    ちいこさんのお子さんは
    おててバッ広げられることは
    ありますか?😢

    そうですよね、、、でも
    生まれてすぐに原因不明の
    徐脈で1ヶ月NICUに入っていて
    全て検査を受けましたが
    原因がわからないままなので
    多分周りのお母さんよりも
    心配と不安は大きいです。。

    • 11月7日
  • ちいこ

    ちいこ

    ありますあります!
    泣いてるのに急に泣き止んで驚くような?おててバッと広げてまた泣き出したり…上の子もしてたので赤ちゃんは良くあることだと思います😊
    そうなんですね…それは心配になりますね😣うちの上の子も新生児仮死で抱っこも出来ないまま保育器に入ったのでちょっとしたことでも何かあったんじゃないかと心配になります…
    NICU入ってたなら担当してくれてた先生が親身になって話聞いてくれると思うので動画とって見てもらうといいですよ😊

    • 11月7日
  • HANNA

    HANNA

    そうなんですね😭
    少し安心しました😭

    そうなんですね...
    過敏になっちゃいますよね。。
    はい!そうしてみます😉
    ありがとうございます😭❤

    • 11月7日
ぱんだ

モロー反射なのではないですか?

  • HANNA

    HANNA

    そうだと信じたいのですが
    初めてだったのと
    泣いているのに急に
    ピタっと止まって、、、

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

私は同じ経験はないですが、友人の子供がそうです。

確かにそのようなどうさはウエスト症候群に当てはまりますが、まだ100%決まったわけではないので、、
動画におさめられなくても、早めに受診するのがいいかと思います😣

  • HANNA

    HANNA

    そうですよね泣
    ありがとうございます。。

    • 11月7日
ちゃんみまま

心配でしたら小児科に行った方がママの不安も解消されますよ👍
小児科にはほとんどのママが多かれ少なかれ風邪であろうが便秘であろうが、みんな何かしら気になることがあるからきているんだろうなぁて毎回待合室で思ってます私個人の観察した感じですが💦
小さな子どもは例え風邪でも急変することもあります。
うちも喘息の心配がありちょっとでもゼロゼロすると小児科いきます💦

  • HANNA

    HANNA

    そうですよね!
    ありがとうございます!

    • 11月7日
  • HANNA

    HANNA

    コメント下さりありがとう
    ございます😢💓

    • 11月7日
na.

私も急に手を横に広げて
びくっとなる動作を1日
3回ほどしていました( *_* )
見たことない動作だったので
動画を撮って病院に行き、念の為
脳波をとってもらいました!
お母さんが安心するためにも動画を
撮って病院に行くことをオススメします!

  • HANNA

    HANNA

    怖くて動画を撮ることが
    できなかったので
    次もしあれば勇気を出して撮ります。
    ありがとうございます!😭

    • 11月7日
あずさ

うちも同じような感じで小児科受診しました!動画持参で。
念のため専門の先生に診てもらった方がいい、というとこで大きい病院を紹介されました!
可能であれば動画を撮られた方が先生も判断しやすいと思います😣
この時期、感染症が怖いですし、こんなことで、と思われるかな?と思ったのですが、何かあった時に後悔はしたくないので受診しました😣

  • HANNA

    HANNA

    そうなんですね😭
    結果待ちですか?😭
    怖いと思わずしっかり
    おさめて受信しようと思います!
    ありがとうございます😭

    • 11月7日
  • あずさ

    あずさ

    予約待ちでまだ受診してないので私も不安でいっぱいです😣

    • 11月7日
  • HANNA

    HANNA

    そうなんですね😭
    今日一日朝以来
    なにも起きていないので
    様子を見たいと思います泣

    • 11月7日
しまらむ

症状が少し違いますが、私の娘は生後1ヶ月の時に硬直・舌出し・きつい寄り目の三点セットの発作?のようなものが計3回あり、てんかんを疑い受診しました。
私の受けた印象は、どこか意識が飛んでその状態になってる感じでした。
時々、我に返って泣くけどまた意識が飛んで泣き止み、その三点セットが起こる、といった感じでした。

1番初めの診察後に脳波を取り、異常が無かったのですがその後にもまた発作?があったので血液検査、MRIを取りました。結果は全て異常なし。
そこの先生は前後は泣いていたのに発作?の時だけ泣き止むのが引っかかっていました。

里帰り先だったので紹介状を書いてもらい自宅の近くの病院にかかり、そこで小児神経科の専門の先生に診てもらえました。
1回目は動画を撮ることすら知らず、2回目は焦って失敗。。。
3回目の頃には私も落ち着いて動画を撮れていたのでそれも見てもらい、大丈夫だと判断してもらいました。
念のため、1ヶ月空けて経過観察という事でもう一度受診の予約をいれています。

脳波を撮る時に先生に聞いたのですが、ウエスト症候群の場合は脳波に載ることが多いそうです。
ネットでは脳波を取ってる時に出ないと意味がない、異常なしでも後からわかる場合もあるから信用できない、
などの話も見ましたが、
現場の先生方は思った以上に脳波を重要視されていました。
あとは先生が変わるたびに必ず聞かれたのは出産時に難産や何か異常がなかったか、です。
脳波も行ってすぐ取れるものではないですし、相談も兼ねて小児科を受診してみてはいかがでしょうか?
私も初めは受診を迷いましたし、結果は異常がなかったので幼い我が子に色んな検査をさせてしまって申し訳なかったです。
しかし先生が『てんかんなどのものに対しては異常なしでしたが、毎日見ているお母さんが何か変だと思ったならば、必ず何かあったんだと思います』と仰っていました。ちなみに母乳の逆流で気持ち悪く感じて変な顔をする赤ちゃんも多いそうです。娘の発作?はその類いかも、との事でした。

風邪などをもらいそうで懸念もしましたが、検査できるような総合病院だと初めの受診だけは一般の午前診察を受けないといけないとおもいますが、
次回からは午後の予約の枠などになると思いますよ。
月齢も小さかったので別室を用意してくださり、順番もだいぶすっ飛ばしてくれていたと思います😅
また、2ヶ月ということで予防接種などもあると思うので早めに受診した方がいいのではと思います。

  • HANNA

    HANNA


    そうなんですね!
    丁寧に教えていただき
    ありがとうございます!!


    本日予防接種でした。
    有名な小児科さんなので
    聞いたところ
    表情もしっかりしてるし
    今の段階では早すぎるし
    大丈夫と言われました。
    そして先のことばかり
    考えるのではなく
    今を楽しむことが大事と
    言ってくださった言葉に
    我に帰りました。
    もしかしてと思いながら
    ニコニコしている息子に
    接している私は
    最低だなと思いました。
    なのでもう少し
    様子を見ることにします。

    ありがとうございます!

    • 11月7日