※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

現在、里帰り出産をして、実家で過ごしています。主人は、新幹線で1時間…

現在、里帰り出産をして、実家で過ごしています。主人は、新幹線で1時間半程、車だと3時間強の距離にある社宅に住んでいます。主人は立ち合いたいとのことだったので、会社の結婚休暇や有休連続消化などを利用して、予定日前後に長期休暇(12日程)を事前に申請・取得し、私の実家で10日ほど生活していました。事前に両親には許可をもらっていましたが、主人の育児に対する積極性、親バカ、性欲、金銭感覚などが私の産後の疲れと重なりストレスになり、主人と共に生活することが負担となってしまいました。また私の実家での遠慮ない態度もストレスになり、主人が出掛けている時に両親の前で全てを話し、泣いてしまいました。母も主人の姿勢に対して不満があったようで、主人が休暇が終わり社宅に戻った後は、主人に対する不満を日中、事あるごとに言っています…私も不満と不安がある為、どうしても母の言葉が更に気になってしまいます。主人にも育児に積極的など良い所はありますが、どうしても嫌な所に目がいってしまいます。今後、主人とうまくやっていく方法、また母の主人に対する印象を回復する方法があれば教えて下さい。

コメント

きこな

旦那さん、長期休暇とって実家にいてくれるなんて優しいですね💓
うちの旦那なんてそんな頭一切ありません!羨ましいです💦

私も産後は色んな面で旦那の嫌なとこしか見えず、やっていけるのか不安が多くありましたが、時間が経つにつれて少なくなってきました。産後クライシス?とかいうやつですかねー??
今は赤ちゃんに手がいっぱいだとおもいますし、育児に積極的とか神がかった旦那様なんですから!!
一緒に我が子の成長を共有することで気持ちも変わるのではないでしょうか??

所詮他人ですから嫌なところがあって当たり前🤭そこをカバーできる何かがあるからなんとかやっていけるんだと思ってます✨
お母様に対しては、ひたすら旦那さんの良いところをアピールしていったり、お母様が不満に思ってる旦那さんへの行動を旦那さんに辞めてもらうよう仕向けたり。時間はかかると思いますが💦
私もつい愚痴っちゃうんですが、愚痴っちゃうと旦那の印象も悪くなるので、愚痴プラスαそれよりもっと良いところあるのよアピールしてます。
妹には散々愚痴ってますが両親にはなるベーーク言わないよう心がけてます笑

• あ

アドバイスありがとうございます。私だけじゃないことに安心しました。そうなんですよね。育児に積極的なことは有難いことだと思わないといけないですよね。今まで主人の愚痴は職場で発散できていたのが、産休入ってからは両親にしか吐き出せてなかったのも問題だったと思います。特に両親共に厳格な為、主人の冗談を交えた会話や態度が気になっていて今の状況になったのかも。私も冗談の受け取りが苦手で何でも本気でとらえてしまうタイプなのが、今の状況に輪を掛けているんだと思います。
    他人であることを忘れずに、今だけの産後クライシスだと信じて乗り越えたいと思います。主人にも、今の私の体調・精神状態を知ってもらえるように考えます。そして両親と主人の関係を悪化させないように私の対応も改めるように努力します。

• 11月7日