※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
家族・旦那

お家のご飯をあまり食べない旦那🤢今日なんかチャーハン作って置いておい…

お家のご飯をあまり食べない旦那🤢今日なんかチャーハン作って置いておいたのに中々食べず(私は腹痛の為トイレ)、後から自分で作ったおかず食べてチャーハンほとんど食べずです。つわりの中作るのしんどかったのにため息半端ないです。

以下、愚痴です。
独身時代、毎日外食だった人の今日何食べたい?のリクエストが美味しい物が食べたいは難しいです。
例え美味しく出来ても、美味しいとか感想言いません。スマホしながら食べてます。温かい内に揃えたって中々食べずトイレかスマホが先です。
味付けに悩んでクックパッド見てると、味付けなんて適当でいいじゃん?と口出し。初めて作るのは大体の感覚を覚えるのに計量してるのを見て、そんなのやらなくていいじゃん?と言ってくる。
後で調整できるのは適当に濃さにすると濃いとか言ってくる。
でもお店の料理は逆に全部しっかり計量されてるんじゃないですかね?

うちの旦那は元々義母の作ったご飯が好きじゃなかったらしく、義母からも義姉からも○○は家のご飯食べないでしょ?と言われるので本当に食べないみたいです。大学から一人暮らしするようになってから自炊か外食、社会人になってからはほぼ毎日外食だったそうです。
ご飯おかわり自由の定食屋さんへ行くと、例えばトンカツひと切れ半でもうおかわりです。ご飯2杯以上食べます。家のご飯は子ども茶碗の量位しか食べません。 市販の味付けの素で作ったのは少し食べますが、私が味付けしたのは一口良くて二口です。
他には炊きたてご飯が嫌、でも冷やご飯も嫌、冷凍ご飯もダメ、味付け肉も嫌、前日残ったものや作りおきしたのを次の日には食べません。

なのでもう色々と作るの面倒なんですが、外食で済ませる訳にもいかずで困ります😔そういう風に食べないの分かった時点であまり作らないでいることが多く旦那に作ってもらってます。今はつわりがあるので例え体調良くても酷いふりします。旦那は私のことを料理しないやつ、自分のが作ってると言ってきて、少しはキッチン立ってと言ってきます。勿論自分と娘の分は作ってます。旦那の作るのは味が適当過ぎて味がしないかめっちゃ濃いか微妙なんです。ラーメンスープ等の決まった量を目分量で割る人です。でも作ってもらったらお礼を伝えて指摘せずに完食するようにしてます。
ご飯って毎日のことなんでストレスの発生率多過ぎて嫌になります。

コメント

にじいろ

それってめちゃめちゃ困りますね。けど、対策が見つからないのでもう素直にこの文面を伝えるしかないかなと思いました。作っても食べないこと。はじめての物を作るのに感覚がわから無いから軽量してること、適当に味付けしたら文句言われる事。『キッチン立って』って言うけど、こちらもやる気はあったのだけど色々と食にこだわりがありすぎて自分は対応しきれなく困っていることなどですかね。あくまでもトゲなく伝えてみるしか方法が思い付きません。(>_<)あとは義母たちはどうしていたんでしょうかね?

  • ルカ

    ルカ

    ありがとうございます!
    そうなんです、困ります。お金があれば悩まないんですが、そんな余裕なくて。
    一応望むような料理は作れないから自分でやってねとは伝えてあるので、たまに夜勤明けに外食してるみたいです。外食慣れしてる人の味の濃さを家のご飯にすると大変です。
    多分子どもの頃から食べない残すが多かったんだと思います。
    義実家行った際にご飯出されたら、私は出されたのは食べますが旦那は残してます。それに対して誰も何も言わないです。あとは自分でよく作ってたと言ってました。

    • 11月7日
ハクナ

大人になってもそれって面倒ですね💦
それって一生続くんだから、つわりに便乗して伝えていいのではないでしょうか?私なら我慢ならないので、言ってしまいます。子ども生まれて、子どもに父親のそういう状態なんて説明すればいいかわかりません。、

  • ルカ

    ルカ

    ありがとうございます!
    そうなんです、面倒です。結婚前は私も働いたし、家事負担が減って正直楽でした。でも結婚して子どもができたらそうもいかないので困ってます。
    そうですね、今はつわりに便乗してご飯食べられないから自分でやってねと言ってるので任せてます。元々不規則勤務で私と子どもだけでご飯を先に済ませてることが多かったので1人でやってもらうこと多かったんですが、さすがに1ヶ月近く続くとお金がどんどん無くなります。
    せめて子どもの前ではご飯中のスマホ止めてほしいんですが中々上手くいかないです。3人で食事してると旦那はご飯とスマホで、私と娘は美味しいねとかまだお味噌汁熱いねとか言いながらなので、なんか相席してる人のような感じです。

    • 11月7日