※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんとかなるさ
子育て・グッズ

義母が孫を預かりたがり、旦那とのお出かけで預けることに悩んでいます。義母に預けるのは気が進まないが、遠慮してしまう気持ちもあり、眠れないほど悩んでいます。皆さんは同じような経験ありますか?

やたらと孫を預かりたがる義母


ずっと拒み続け、でもしつこくてしつこくて、

義母が大嫌いになりました

旦那はいまいち理解してない。

今度旦那と二人でお出かけすることに。

子供は義母に預かってもらうように言ってあるからって…

旦那は私を気遣ってくれてるみたいで、

ほんとは預けてまでって思うけど

断わるのも悪いし、また義母のことで喧嘩したくないし、

私が遠慮して義母に預けないと思ってる…

まあ、気が進まないけど二時間くらいだし

預かって気晴らしさせてもらおっかな。

と、


思ったり憂鬱になったり

今夜は眠れそうにないな…😢

みなさんは義母に預けて夫婦でお出かけとかされますか?

コメント

◎

実母には預けますが義母はなんでも
食べさせたりするから嫌です😢

  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    コメントありがとうございます!
    わかります!
    色々食べさせたりもですが

    自分になつかないのを私のせいにして色々嫌み言われてほんと嫌いになりました。

    義父も変わってるので

    今まで心配で

    自分が体調悪いときとかも預けずにがんばってきたんですが、

    男って、なぜこんなにわからないんでしょうか?💦

    • 11月7日
  ゆかり

一人目の時は絶対に嫌でした。
二人目が生まれたらどうぞ、どうぞとお願い出来るようになりました。
娘も自己選択ができたり、義母にも意思を伝えられるようになったことが大きいです。
預けるようになったら今までよりお金をくれたりするようになりました。
上手に付き合ってます。笑

  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    コメントありがとうございます!
    友達から二人目生まれたらどうぞどうぞってなるよって言われたけど
    私は余計いやになりました!笑

    でももう何より義母のことで談なとぎくしゃくするのが嫌で😢

    それとゆかりさんがおっしゃってるように上の子が3歳すぎになって子供にも意思が出てきたというのはあります。

    嫌なことはいやとも言うし

    息子にとっては可愛がってくれるじいじはあばなので

    私はもう好きになれそうにないですが、

    対立するよりそうやってうまく付き合った方が子供のためにもいいのかな~と思うようになってきました

    • 11月7日
  •   ゆかり

    ゆかり

    私も義母は今でも苦手。旦那の親じゃなかったら関わりたくないタイプです。上の子ときには目も合わせないくらいな時もありましたが、今は言いたいことは言うようになりました。
    あと、同居予定でしたが別に家を建てることが決まってからなんか他人やと思えて上手に付き合えています。

    • 11月7日
  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    正直今は義母の笑った顔みるだけで

    オエっ!て、なるくらい嫌です笑

    嫌みったらしいタイプなので言いたいこといってさっぱりというわけにはいかないです😢

    もう少し時間がたてば私もおちついてくるものなんでしょうか?

    同居回避できてよかったですね!

    確かに

    他人。ですもんね!!

    • 11月7日
  •   ゆかり

    ゆかり

    自分の中で線を引いて、うまく利用してやるって気持ちで付き合うと案外大丈夫になってきました。

    確かに慣れるまでは抵抗ありましたが、娘が楽しければいいかと思い始めてからは拒否反応も落ち着きました。笑

    • 11月7日
  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    可愛がってくれる祖父母と過ごすことは悪いことではないですからね。

    もうちょっと大きくなったらとも思ってましたが

    うまいこと利用してやるくらいでやってきけたらと、おもいます。

    こんな時間にありがとうございます!

    少し気持ちが軽くなりました(o^-^o)

    • 11月7日
  •   ゆかり

    ゆかり

    そうですよ。利用して下さいね。
    そうすれば、夫婦仲も良くなります。義両親には旦那から注意させればいいんですよ😁

    こちらこそ、ありがとうございました。お互い頑張りましょう。

    • 11月7日
えがちゃん

うちも義母が預かりたがります😅
でも何を与えるかわからないし、断りまくってます!

  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    コメントありがとうございます!
    義父も義母も変わってて預けるの心配で…
    断りまくってたらかなり嫌み言われてもう生理的に無理になりました💦
    でももうそのことで旦那と喧嘩するのもいやになって
    二時間くらいだし我慢して預けた方が円満にいくのかなと思うようになってきました😢

    • 11月7日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    うちの義父母も変わってると言うか非常識と言うか…
    私は家に行くことさえ最近拒否してます😂
    二時間と言っても気が気じゃないと思いますよ😭

    • 11月7日
  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    孫に会いたい気持ちを組んで預けない代わりに週1くらいでいってましたが、
    とにかく預からないと気がすまないみたいで色々言われたので親戚の集まりくらいしかいかなくなりました。
    それでも月1くらいです。
    私にとっては大嫌いな人たちでも
    子供にとっては可愛がってくれる祖父たちなので会わせないことになんだか罪悪感を感じるようになってきて…

    たまにならと思いますが

    これを期にしょっちゅう預かろうとしてきそうで憂鬱です😢

    • 11月7日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    私もどんどん会わなくなり最初は罪悪感ありました!
    でも会ってもイライラしっぱなしだし、義母は会いたいだけで娘や私の体調は知らんぷりだし本当に無理だ!ってなったら罪悪感消えました。笑
    1度預けると、そうなりそうですよね😭

    • 11月7日
ままり

私はしないです(^ ^)
実母には預けられるけど、義母には無理です✨
会うたびに"休みの日とか預かれるからね〜"と言われるんですけど、必要な時はお願いします〜って感じの返事してます。
私もママと一緒で、義母に預けてまで夫婦で出かけたいとは思わないので。
旦那はたまに2人で出かけたいとは言ってました😅
気になって早く帰っちゃうと思いますよ😊私1人目の時一度だけ実母に預けて2人で焼肉に行ったんですけど、食べてから即迎えに行きました🤣

  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    コメントありがとうございます!
    私も実母でも美容室いくときくらいしか預けたことないです。
    義母から
    孫だけ置いて帰ればいいのよとか言われたことあります。
    心配ってのもあるけど
    預かれるとウハウハな義母のかおがちらついてイライラしてしまいます(^_^;)

    • 11月7日
はは

義実家には一度も預けたことないです😂

  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    コメントありがとうございます!
    私も子供生んで三年半
    高熱がでようとも、二人目つわりで激やせしようと一度も預けずにやってきました。

    子供を可愛がってくれるわけだしたまにはいいかなとも思いますが

    これを期に
    しょっちゅう預かろうとしてきそうで憂鬱です。

    うちの義母は流すだけじゃだめなんで

    もう、戦うのも疲れてきました😢

    • 11月7日
リトルミー

上の子は6歳ですが、一度も預けたことはありません。
義母は預かったり出掛けたりしたいみたいですが、調子に乗って何かあったら怖いので、無視しています。
うちは実母が保育士なので、信用していますが、そうじゃなければ実母にも預けたくないです。事故とか怖いので。

  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    コメントありがとうございます!
    お出かけは心配ですよね。
    義兄の子供たちはしょっちゅう預かってて
    お出かけとか、旅行とかつれていってりしてて(祖父母と孫だけで)

    私からしたらありえないです。

    一回預けたら調子のりそうで怖いです(^_^;)

    • 11月7日
deleted user

実母には よく預けます!

ですが、義実家同居なので
たまーに預けることもありますよ😭