※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子育てで疲れた時のリフレッシュ方法について相談です。夫は忙しく、ワンオペ育児で毎日大変。孤独を感じ、息子たちのやんちゃさに疲れています。何か気分転換の方法はありますか?

自分のこどもは可愛いし大事な子なの前提での質問です。

子育て疲れたな、、、って思うことありますか?
どう気分転換してますか?



保育園行ってない3歳の息子と
0歳の赤ちゃんがいます。

旦那と4人暮らしですが、旦那は仕事人間ですれ違い生活で何日も顔合わさないこともあったりで
毎日ワンオペ育児です。


毎日、育児と家事しかしてません😣
恥ずかながら友達もいないし、趣味もないし。


3人で孤独に毎日過ごしてて
最近は急に疲れてきました。。。
喋り相手もいないし。

上の子は、かなりやんちゃで言うことなかなか聞かないタイプだし毎日叱ってばかりだし
下の子は夜泣きもあったりで
なんだか疲れました😥



みなさん子育て疲れたってときなにかリフレッシュ方法とかありますか?



コメント

あり※

やっぱり、預けてお茶行くのが一番リフレッシュですかね。パパが休みの日とか、行かせて貰ったりしてます。
あとは一時預かりも良いですよ。

  • ママリ。

    ママリ。


    一時預り二人同時だと
    いくらくらいかかってますか?😵

    • 11月7日
  • あり※

    あり※

    2人同時にはしたこと無いです。参考にならずすいません😵上の子しか預けたこと無くて。でも上の子いないだけで私は全然違います!!

    • 11月7日
tss_mcr

実家には頼れないですか?
誰かに頼ったりしていいと思いますよ。

  • ママリ。

    ママリ。


    たまーに実家には遊びに行くくらいではあります。
    授乳あるし二人同時に預けるのは
    ちょっと厳しいと言われちゃって😣💦

    • 11月7日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    そうなんですね💧
    でしたら、一時預かりなどはどうですか?

    • 11月7日
たぴおか

ワンオペで2人の育児すごいです…!

どうしても子供といるのが辛い時は一時保育やシッターさんを使って、趣味の映画を見たりカフェに行ったりしてリフレッシュします。
最初は罪悪感もありましたが、リフレッシュした後は子供に優しく接することができるので自分には必要な時間なんだと割り切ることができました。
一時保育では友達ができたり、シッターさんととても仲良くなったり、色々な人との関わりもできておしゃべりな息子も楽しそうでよかったと思います。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😫
    一時保育ってリフレッシュで利用できましたか?

    • 11月7日
ガラピ子

私も上の子産まれてから1人でお出かけしたことないので、最近ほんとに疲れたな…って思うことが増えてきました😅
主人も何ヵ月も出張でいなかったり朝早く夜遅いし、親も離れているしで頼れないです😅

私の気分転換は子供が寝てからドラマみたり、ハンドメイドしたり、ママ友を家によんで子供たちが一緒に遊んでいる間、マシンガントークしたり…ですかね😊
趣味見つけられたら結構気分転換できると思いますよ!

  • ママリ。

    ママリ。


    似てますね😵
    気兼ねなく?助け合って育児できる人いたら楽だなぁって感じちゃいます。



    子供寝る時間バラバラだし
    子供二人寝てる時間が貴重で私の
    睡眠時間なっちゃって、、、
    それくらいでも足りないくらいで(笑)

    • 11月7日
deleted user

毎日 子育て疲れたなあ〜
辞めたいなあ〜 って思ってます😭

旦那は3交替、子供たち入れて10人での
義実家同居、実家もなかなかうるさく
帰れません😭😭


子供たち 預けることができないので
寝たあとが 唯一の時間です😭

  • ママリ。

    ママリ。


    うちも旦那3交代です😫


    義実家と同居されてる理由ありますか?
    旦那はそれすすめてきて、、、

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ただ 金銭的に余裕がないからです😭

    家も建てる予定ですが 義実家の隣です😭

    • 11月7日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😵

    私は義実家と住みたくないと伝えたら、それならワンオペだろうが文句言わず?やるしかないって言われて。

    たしかにごもっともなんですか💦😫

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うち 義実家同居ですが 手伝って
    もらえることもないですよ😭

    みんな若いので バリバリ働いてます😭
    なので 毎日家族全員分の洗濯、
    夜ご飯は私がしてます😭😭

    • 11月7日
  • ママリ。

    ママリ。



    わかります😵うちも義実家にすんでもバリバリ働いてらっしゃるから私やらなきゃだしますます負担なるとは思うんですが、、😫

    働いて保育園はまだいれる予定ないですか?

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はっきりいって 同居より
    自分たちだけで暮らしてる方が
    楽だと思います😭
    私なら 同居しなくていいなら
    ワンオペでも なんとかします😭
    義実家だと 気も使いながらなので
    本当にしんどいです😭😭

    4月から 園に入れる予定です😂

    • 11月7日
  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😵
    旦那、日勤でいるときくらいなにか夕方手伝ってほしいなって思っちゃってそれ言ったら普通
    疲れてるから休ませて、
    親と暮らしたらまだ親手伝ってくれるんじゃないか
    とか言われて😫💦

    そうなんですね😳😳👌
    たしかに義実家で1日暮らしてるくらいなら、仕事いってたほうが楽に感じるかもですよね(笑)

    • 11月7日