※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノミ猫
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の保育園待機児童問題で悩んでいます。仕事も見つかるか不安。保育園か幼稚園か、どうしようか迷っています。

生後10ヶ月の男の子のママをしています。来年4月から保育園希望だったんですが、県内1の待機児童の地域で多分就活中の私は入れないと思います。去年も150人近く待ちだったみたいです。
諦めて幼稚園まで待つか~何処かあずかってもらうところを探すか悩み中です。
子育て中だと仕事も見つかるか不安ですが、こんな所受かったよ…など仕事の事も教えてもらえると嬉しいです。

コメント

ちゃんひろ

フルタイムでも正社員でも保育園へ入れない世の中ですもんね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

認可外を早めに探して申し込んだ方が良いかと思います。どこもそろそろ入園募集をしているかと…

• ノミ猫

ノミ猫

回答ありがとうございます。
    本当に不便な世の中ですよね。
    働きたいのに働けないって……(涙)
    市役所に行って相談してみたいと思います。

• 11月7日
ゆい

4月から入れるかわからないので、4月の申し込みもしながら、今年度の途中入園の申し込みもしています。
最近、託児所を見つけてから仕事を始めましたよ(^^)
仕事していれば点数が加点されて保育園に入りやすくなるので☆
今は結果待ちなので入れるかわからないですが(^^ゞ

• ノミ猫

ノミ猫

うちの市は100人以上待ちみたいで程遠い気がしました。
    途中入園の募集人数をみたら、0歳1際は0で空いてない現状!
    託児所見つけたんですね、私も調べてみます。

• 11月7日
みかん

幼稚園じゃだめですか?
1歳半や2歳から通える幼稚園ありますよ(*^^*)

• ノミ猫

ノミ猫

幼稚園でも通える所があるんですね!
    調べてみます。

• 11月7日
のん

分かりますー!
働かせる気ないだろ!ってくらい、保育園ないですよね。
うちも認可外の予定です。認可外に預けると点数が上がるので、それで空きを待ちながらになります。
認可外は高いので、本当は嫌なんですけどね…。

• ノミ猫

ノミ猫

本当にそうですよね~働きたいのに働けない~矛盾してますよね。
    認可外っていくらくらいになるんでしょうね?
    保育園、幼稚園無償かって言っても入れないと意味ないですよね(涙)

• 11月9日
  • のん

のん

うちの近所は安いところで57000くらいです。
    パート復帰の予定ですが、8割くらい保育園代にもってかれます_:(´ཀ`」 ∠):
    認可外に預けると補助金が出る自治体もあるので、良かったら調べてみてください!

• 11月9日
  • ノミ猫

ノミ猫

そんなに高いんですか!
    本当に扶養の範囲内だと8割くらいとられちゃいますね。
    うちの市は家庭保育室って所は補助金が出るみたいなんですが、そこも空きがほとんどないみたいです。
    ほんとに困ったものです

• 11月10日