※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka☆
子育て・グッズ

一歳の息子にイライラしてしまう状況に悩んでいます。後追いや泣き声にイライラし、虐待しているのではないかと不安になっています。イヤイヤ期前で、どこまで許容すべきかわからず不安です。同じような経験をした方いますか?

一歳を迎えた息子にイライラしてしまいます。
9ヶ月から始まった後追いは、まだまだあり、私が立ち上がるだけで泣いてしまいます。
意思もでてきた?のか、よく泣いたり拒否することが増えました。落ち着いて考えたら、成長で喜ばしいことなのでしょうが、泣きが多すぎるとイライラしてしまって。。

歯磨きが嫌で、眠いときはすごい泣き方で…あまりに泣くのでやめて、口を洗っていたら泣きすぎて吐いてしまいました。 泣き声がすごいので、通報されるんじゃ…と考えたら、余計にイライラ…。でもイライラしながら口を洗っていたし、それで吐いたし。私、虐待してるんじゃないか…と怖くなりました。

まだイヤイヤ期前なのに、先が不安です。
ぐずった子供に対して、どこまで妥協していいのかわかりません💦
同じようにイライラしてしまう方いますか?

コメント

舞花

イライラします!
そんなんじゃ何もできないよ!!って思うし、もー!と怒ってしまうこともよくあります💦

心に余裕があるときは泣いてるーかわいい笑とか、おーごめんごめんって抱きしめるけどあまりに泣かれたり邪魔されるとキャパオーバーしてしまい。。

娘も枯れそうなほど大きな声で叫ぶ子で、しかも集合住宅なのでヒヤヒヤとイライラがダブルで来ます…😭

• ka☆

ka☆

そうなんです💦わかっているのに、キャパオーバーなんです。
    寝顔をみて、ごめんねって思います(>_<)
    きいていただきありがとうございました!

• 11月7日
ひよっこ

イライラしないママさんは逆に一人もいないと思います(*´-`)✨イライラしないとゆう人がいたら嘘つきです。😂
うちも歯磨き今だに嫌がりワーワー騒ぎます。ので、寝かせて両腕を私の太ももで挟み、手を出せない状態でやっています。どちらにせよ拒否するならと、私は毎回泣かれようが歯ブラシ噛んで離さなくても歌をひたすら歌ってニコニコします。イライラしながらも勿論ありますのでイライラしても力が強くならないように持ち方考えたり。
あとは歯磨きする前に寝てしまった時はもうそのまま寝かせています。

ご飯も口元にスプーンが来た瞬間大きく左右に首をイヤイヤ振りスープやシミがつく系でも飛びます。息子も私の顔も服も周りも汚れます。
納豆ご飯を手で振り払われ
その勢いで納豆も米もが顔に飛んできた事もあります

そんな時こそ世の中のママさん達全ての人に尊敬の念を心で述べてます。
そうする事で私はフッと少し楽になりました。イライラした時こそ心でママさん達皆んな同じ事で悩み皆んな一緒に頑張ってる、私だけじゃないと呪文の様に心で唱えてますよ😂

甘やかしはしないですが、注意する事はして、いけない事はいけない。
は教えますが赤ちゃんなりに
伝えたい事をどう表現するかも分からずむしゃくしゃしてしまったり、言葉が分からないから不安になったりするのも考えるとまだ今は妥協しています。
仕方ないよね、分からないよね、〇〇って言いたいんだよね、思ってるんだよねとか代わりに気持ちを代弁しています(*´-`)

ユウ

うちもですよ〜
そんな日は外に出ます😊自分の頭も冷やしたいので。

自分がイライラすると伝染するというのはわかっているので、とりあえず自分が落ち着くように頑張ってます💦

• ka☆

ka☆

イライラはやはり伝染しますよね💦
    深呼吸して落ち着きます!
    ありがとうございます😊

• 11月7日
ka☆

寝てしまったら、無理しなくていいですよね!ぐずった時ほど冷静になれず、イライラしてしまい…

子どものほうが不安ですよねきっと💦みんな同じと思ったら安心しました!ありがとうございます!

ka☆

ひよっこさん への返信、場所間違えてしまいました💦
寝てしまったら…はひよっこさんへのお返事です💦