※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
子育て・グッズ

2ヶ月の息子を完母で育てているが、授乳中に泣き出す。授乳に時間がかかり、体重増加も少ない。授乳間隔や吸う様子に不安がある。助産師の指導通りにしているが、不安を感じている。

吸うのを辞めると泣き出します。2ヶ月の息子を少し前から完母で育てています。助産師さんにミルク足さなくても大丈夫と指導され辞めてます。が、昼以降は左右各10分も飲ませてたら、もう出なくなったのか疲れたのか分からないんですが、口から離してしまいます。終わりかーと思って話すと泣き出します。これの繰り返しで授乳に30分以上かかってしまいます💦泣き出した後、ずっと抱いてたら泣き止むんですが…昨日体重図ったら、完母にしてから一日10gしか増えてなくて💦うんちも昨日から1日1回は出てたのが2日に1回になっています。足りてませんよね?授乳間隔は、大体朝6時→11時→14時→17時→19時→21時です。朝までは息子もゴクゴク飲んでる音が聞こえますが、昼以降はそういった音もしません。

コメント

はーくんママ

赤ちゃんが自分から離すのを待つといいですよ😊

• hina

hina

離すことには離すんですが、必ず寝てるんです。なのでげっぷさせようと肩に顔を置くと泣いてしまって💦

• 11月7日
  • はーくんママ

はーくんママ

寝ている時は無理にゲップさせなくて
    大丈夫ですよ😊
    ゲップで出なかった空気はオナラで
    出るよ!と聞きました😌

• 11月7日
  • hina

hina

ホントですか💦私も無理にしなくていいかーって思ってたんですけど、この前小児科の先生にお腹にガスが溜まってるね〜脇抱えてダンス?させてげっぷさせてね〜って言われて😂そっからいちいち起こしてました笑

• 11月7日
  • はーくんママ

はーくんママ

脇抱えてダンスってすごいですね😂
    息子はやっと最近ゲップが出るようになって、それまでは全然ゲップしてなかったですよ👶🏻💗

• 11月7日
  • hina

hina

脇のところに両手掴んで、膝に足を立たせてぴょんーってやってます笑
    そうなんですね‼げっぷも上手くできるようになるんですね😍

• 11月7日
  • はーくんママ

はーくんママ

かわいいですね😂💗
    出るようになりますよ!
    最近は膝に座らせたら自分で
    ゲップします😂

• 11月7日
もいちゃん

私も1ヶ月健診まで毎回ミルク足していたのですが、「おっぱい出るならどんどんミルク減らしてって良いから」と先生に言われて、完母になれる嬉しさからその日からおっぱいだけにしました。
けれど飲んでも飲んでも満足しないのか息子はずっと機嫌が悪く、1時間もしないうちにまた泣き出してしまうのでまた授乳してと無限ループに陥り…

そしてhinaさんと同じでおっぱいも張らず滲む程度でした💦
授乳時間が長い上に間隔が短い事に疲れてしまってその日の夕方からまたミルクを足すようにしました!
そしたら満足したのか息子はぐっすり眠ってくれました😭

長くなってしまいましたが、辛かったら全然ミルク足して良い!って話です☺️✨
まだ2ヶ月ですし、母乳の出も安定してないですよ!
毎回おっぱい→ミルクって根気よくあげてたら、いつのまにか夜まではおっぱいだけで足りるようになりましたよ☺️今でも寝る前はミルクもあげてます🧡朝までぐっすり寝てくれるのでミルク様様です✨

お母さんがツライ思いするならミルクあげちゃって、笑顔で育児出来る方が良いと私は思います😊❤️
無理せず子育て頑張りましょうね🙌

• hina

hina

分かりますー!私もミルクなんていらない!って言われた時は凄く嬉しかったんですが💦泣かれると心が折れますよね😖💦
    そうですよね!暗い顔になっちゃうぐらいなら、ちょっとだけミルク足したらいいんですよね🤗
    助産師さんに相談するたび、言われた通りにしなきゃ!って追い詰められてた気がします💦
    ありがとうございますー!共に頑張りましょうね💞

• 11月7日
  • もいちゃん

もいちゃん

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます☺️
    その頃は、ミルク代も浮くし自分も楽だし、やったーなんて思ってたんですけどね😂おっぱい飲んでるのに泣き止まない息子を見てるのは辛かったです💦
    でもミルクも飲めてくれると人に預けたりも出来るし何かと便利ですよ🤗助産師さんの話聞いてる時は、いけそうだな!って思うし、言われた通りにしなきゃ!って思いますよね😂
    あまり思い詰めず、ラク出来る所はラクしていきましょう😉

• 11月7日