※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピナ助
子育て・グッズ

5ヶ月の娘さんについて、上下の服についての相談です。プレオールだけで過ごしているが、いつから上下の服にすればいいか不安です。上下別の服を着せる時期や方法について教えてください。

5ヶ月の娘がいます!
朝起きたら、子供は着替えますか?
恥ずかしながら未だにプレオール?を着させて寝て次の日もそれで過ごしてます🤣
プレオールしか知らないのですが いつから上下の服にすればいいんですかね?💦どのくらいから上下別の服着させてましたか?

コメント

deleted user

8ヶ月のとき、春服にするタイミングで80サイズのセパレートにしました😊
朝起きたら着替えさせるのは、70サイズの服からでした!
季節の変わり目や小さくなったりしたタイミングで良いかなと思います!

  • ピナ助

    ピナ助

    そうなんですね!今70がピッタリくらいになりました!必ず肌着も着せてますか??

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    肌着は綿で股をボタンで留めるものを年中着せていますよ!

    • 11月7日
マカロン

9ヶ月の息子ですが、まだパジャマ持ってません😅ロンTに長ズボンで日中も一緒です。
うちはセパレートは腰が座った7ヶ月頃から着させました😌

  • ピナ助

    ピナ助

    腰が座ってからなのですね!
    オムツ替えの時大変じゃないですか??

    • 11月6日
  • マカロン

    マカロン

    ん?ロンパースの頃ですか?現在ですか?
    ロンパースの頃はおむつ替えは寝かせて、何かおもちゃ持たせたら大人しく仰向けでいてくれてたので、替えやすかったです😊
    今はじっとなんかしてくれないので、つかまり立ちで立たせて替えているので、セパレートでズボンの方が脱ぎ着させやすいです🙆

    • 11月6日
  • ピナ助

    ピナ助

    すみません現在でした!
    一人立ちしててくれるのですね!凄いです✨
    私は先の事がイメージつかなくて、どうやるんだ?って疑問ばかりですね💦
    健診とかでも一人で変なやり方してないか不安です(笑)

    • 11月7日
a.g

私は離乳食が始まった頃から
着替えさせはじめました(^^)

オムツ交換中に寝返りしたり
座ろうとしたりして替えにくく
なってから上下別にしました(^^)

  • ピナ助

    ピナ助

    なるほどですね!うちも寝返りして気がいろんなとこにいって替えづらいです(笑)
    座ってからがちょうど良いのかな🤔

    • 11月6日
deleted user

カバーオール?プレオール?名前はわかりませんが、私はカバーオールを10カ月まで着せてましたよ😅
腰が座るようになってからもセパレートが着せにくくて、動き回って股のパッチん止めれないってくらいまでカバーオール着せてました😂
着せやすさで変えたらいいと思います!

  • ピナ助

    ピナ助

    私もイマイチ名前が分かりません(笑)
    つなぎの方が楽なんですよね🤣
    私も結果的にパツパツになるまで着させてそうな未来が見えます( ̄▽ ̄;)

    • 11月6日
オリ

お出掛けの時に着替えさせてます。なのでお出掛けしないとずっと同じ服です😅😅
息子もまだ上下繋ぎの服ですよ。
娘は10ヶ月ぐらいからセパレート着せてました。
セパレートにするタイミングは、私の中ではプレオールの股下のボタンを止めるのが大変になってきたら…かなと思います😅あとは季節の変わり目ですかね。もう冬服を買ってるなら春ぐらいからセパレートにしても良さそうですね‼️

  • ピナ助

    ピナ助

    ありがとうございます!肌着は着させてますか??うちは寒いけどモコモコの着させて寝かせちゃってます🤣
    裏起毛の服何個か買ったので、春くらいに上下別だとちょうどよさげです♪その頃には腰も座ってるはず!

    • 11月6日
  • オリ

    オリ

    肌着はロンパースをトイトレ始めるまで着せてましたよ😆保育園に通うならロンパース肌着は駄目なところもあるみたいですが、通わせてないので1歳半ぐらいまでロンパース着てました‼️

    • 11月6日
ちゃむ

4ヶ月ですが、産まれて退院してから、朝は必ず着替えさせています!
夏場に産まれたこともあり、赤ちゃんは代謝がいいので、地味に汗もかいていると聞いたので💦

あとは、「朝だよー☀️」と、教えてあげられるかなーとおもい、区切りをつける意味でも着替えさせるようにしました!


首座った3ヶ月から、ロンパース系以外のセパレートも着させちゃってます!
中に、コンビ肌着などのお股まで繋がっている肌着を着せてればお腹が出ることは無いので☺️💓

  • ピナ助

    ピナ助

    そうなんですね!今年は熱帯夜だったから大変でしたね💦
    うちは未だに肌着も着せず一日そのままです💦
    朝の着替えはメリハリつけるにも良いのですね😇
    4ヶ月でセパレート!早いですね✨ピッタリサイズの売ってますか??

    • 11月6日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    ママリの一言でもそんなような事が書いてあったので、やっぱりそうなんだー!と思って着替えさせています!
    妹が甥っ子にもそうしていたり、友人でもそのようにしてるときいたので、真似しただけですが🤣


    もちろん少し大きいんですけど70なら袖折って着れば、春先も着れるなーとおもって買ってます!
    ロンパース系ばかり増やしても、動き回るようになったらそれこそ着せるの大変になって着せなくなると思うので、もったいないなと思って、セパレートも着させちゃってます!

    • 11月7日
しーまま

うちは春先に冬服から春服に買い替える時にセパレートを買いました😊
長く着せたかったので😂
生後4ヶ月〜5ヶ月頃ですね💡
オールの赤ちゃんらしい可愛い感じは今しか見れませんから、オールを長い期間着せる人もいますよ😉

朝は保湿するのに全て脱がせるので、その時に着替えるようにしてます😊
保湿は生後1ヶ月からしてるので、着替えはその頃からですかね😌

生活のリズムとして着替えはそろそろ取り入れてもいいかもしれないですね♪
大人でも1日中パジャマの人沢山いると思いますけど🤣

  • ピナ助

    ピナ助

    すぐ大きくなっちゃうんですよね🤣
    春先にセパレートって方多いんですね😇
    保湿大事ですね!うちの子も足がかさかさしてきました💦
    親に似てズボラにならないようにお着替え頑張ります~🤣🤣

    • 11月7日
  • しーまま

    しーまま

    冬は5ヶ月くらいだとアウターがつなぎタイプのモコモコオールみたいなのになると思うので、結局見えないってのもあるかなと思います😆
    春先になって薄着になった時に、ちょうど動くようになってお股留めるのが大変なのと重なって変える人が多いかもですね✨

    保湿しっかりしないとアトピー怖いので😭
    うちは既に予備軍ですが😭😭

    私もズボラなので必死です😂
    お互い頑張りましょ👍✨

    • 11月7日
ピモコ

朝晩のリズムをつけさせたかったので生後2ヶ月くらいから着替えさせてます!
といっても今の時期は着替えても変わり映えない感じで…2wayオール、長袖ロンパスを着せてますね。
いま70cmなんですが上下の服は80cmからが多いようなので年度明けくらいかな〜なんて考えてます!

  • ピナ助

    ピナ助

    二ヶ月から!凄いです!慣れちゃえばいいですね😇私は面倒くさがりで三日坊主にならないようにしなくては……

    うちもそろそろ80くらいなので変え時にはちょうどいいのか🤔最近ネットで買ってしまうのでお見せに行ってみます🎵

    • 11月7日
ゆみ

一般的には朝起きたらお着替えを習慣づけた方がいいみたいですが、わたしは洗い物増やしたくないのでお風呂までに外出したり汚れたりしなければ替えてないです😂外出しても上からパーカーとズボン履かせるくらいです💦

セパレートは70から着させてますが外出時のみです!家だとズリバイやハイハイで動き回ってめくれちゃうので😣

  • ピナ助

    ピナ助

    まとめてやりたいですよね!私も家から出ないときは着替えませんよ😵酷いときは出掛けるときさえ着替えません🤣
    70くらいから始めたんですね♪今ピッタリ70なので考えてもいいってことですね!ありがとうございます😇

    • 11月7日
なああむ

私は汚れたら着替えさせるって感じです😂
離乳食が始まってからは食事の後汚れるので着替えさせるようになりましたが、それまではお散歩もお休みした日は1日パジャマで過ごしてました。自分も。。(笑)
上下別の服にしたのは、寝返りをするようになっておもちゃでもごまかせなくなり、着替えるときもジッとしていなくなってからです😊
でも寝るときはお腹が出ないようにプレオール着せてます✨