※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

産後1ヶ月ちょっとで母乳量が減ってきた気がします。母乳のみで頑張っていたが、最近は足りなそうに泣くことが増え、母乳の張りも感じられなくなりました。母乳量を増やす方法を知りたいです。

産後1ヶ月ちょっとなのですが、母乳の量が減ってしまった気がします。

もともとあまり出ないようだったので、混合栄養で、日中は出来るだけ母乳のみで頑張り、足りなそうな時にはミルクを足しています。
ですが昨日から毎回授乳後に足りなそうに泣いています。
私自身もあまり出ていないように感じるし、おっぱいの張りがあまり感じられなくなりました。
できれば6ヶ月くらいまでは母乳少しでもいいのであげたいです。

似たような経験をされた方いますか?
また、母乳量を少しでも増やせる方法があればと思うのですが、試してこれが効果があったなどあれば教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

頑張って吸わせるのが1番ですよね😊
あとは食事と睡眠でしょうか✨
足りなさそうにしていたら、日中もミルクをあげていいと思います🌟
あと、吸わせていたらそのうち母乳量が追いついてくると思います😌💕

  • ゆう

    ゆう

    1時間おきの授乳と寝かしつけで、自分の食事や睡眠はなかなか気にかけていませんでした💦
    大事なことですよね。
    まずはそこから頑張ってみます。
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 11月6日
ぽぽりん

私は3ヶ月まで母乳よりの混合
そのあとはほぼ完母で
7ヶ月くらいから生理が戻って
また出にくくなったので
母乳メインの混合にしてました!

お母さんも疲れてきているので
出にくい可能性もありますし
赤ちゃんの飲める量も増えてるので
色々重なってるかもしれないですね。

母乳をあげたいと思っているのなら
少しでも頑張って母乳をあげて
足りない分をミルクをあげるのも
良いと思いますよー!
まだ夜間授乳もあると思うので
これから完母になれる可能性あるので
今は思い詰めずに…
出来ることをやってあげてくださいね♩

  • ゆう

    ゆう

    飲む量はたしかに増えていると思います。
    子どもが欲しい量に応えてあげられなくて…
    ゆうさんのお言葉で少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 11月6日
  • ぽぽりん

    ぽぽりん

    私も思うように出なくて
    悲しい気持ちになったことがありましたが
    ミルクでも赤ちゃんは育ちますし
    お母さんが笑顔でいてあげることが
    赤ちゃんの何よりの栄養だと思います!
    …とか言いながら
    勿論悩んだり悲しくなることもありますけどね♩笑

    私も完母にできたのは3ヶ月〜でしたし
    今は身体を少しでも休めることを考えて
    うまくミルクを使いながら
    頑張ってみてくださいね!
    また悩んだらここで吐き出してください♡

    • 11月6日
  • ゆう

    ゆう

    母乳があまり出なくて泣いていて、ミルクをあげると満足そうに飲んでいると、ごめんね。。という気持ちになってしまいます。

    ゆうさんは3ヶ月〜完母になったのですね!
    希望が持てました😭✨
    無理なく、頑張りたいと思います!
    本当にありがとうございます🙇‍♂️

    • 11月6日
a

夜間授乳が母乳量が増える鍵だそうです😊
逆に夜間授乳がなくなった今は母乳量減りました😅

  • ゆう

    ゆう

    夜間授乳がいいんですね!
    知らずに、日中の1時間おきの授乳があるため、夜は長く寝させたい気持ちからミルクを主にしていました💦
    夜間頑張ります!
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 11月6日
うーちゃん

私も産後3週間は同じ様な感じで、1日に2回ほどミルクを足していました。

生後3週間程で、乳腺炎の様な痛みがあったので桶谷式でマッサージしてもらってからは出がよくなったのか?完母でいけてます。

頻回授乳をしていたので、それの成果が出て来ていたのか?マッサージが凄く効いたのか?どっちとは断定できませんが、桶谷式おススメです😊

  • ゆう

    ゆう

    やはり頻回授乳がいいんですかね??
    出なくても吸わせていれば出ると聞いてますが、なかなか増えないような…

    マッサージも考えてみます!

    • 11月6日