※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこママ
家族・旦那

遠方の親戚が知らないうちに亡くなっており、香典を立て替えていてくれ…

遠方の親戚が知らないうちに亡くなっており、香典を立て替えていてくれてた人に、現金と一緒にお手紙もと思うのですが、どういった文面が良いのでしょうか?
もともとあまり親戚づきあいのない感じです。亡くなった方は会ったこともありません。

コメント

さんぽ

立て替えてくれてた人との関係性は分からないですけどご親戚ですよね?
私だったらほぼ付き合いなくても立て替えの御礼?だけは電話にします🤔💦

• ねこママ

ねこママ

その方も親戚です。一度だけあったことがあります。
    〇〇さんが亡くなったから、香典立て替えといたわよ、といきなり電話がきたので、口頭でお礼はしたのですが、お金だけ入れて送るのもなぁ、、と思ってしまいまして、、、。

結婚すると冠婚葬祭など、わからないことによくよく直面して焦ります。。

• 11月6日
はじめてのママり🔰

そんな遠い親戚の人の香典勝手に立て替えてきたんですか?
私は建て替えてきた人が非常識と感じましたが、そういうのが普通な親族もいらっしゃるんですね。

私なら、この度は、香典をわざわざ建て替えていただきありがとうございましたとお手紙添えますかね。

• ねこママ

ねこママ

ありがとうございます。
    旦那の叔父の奥さんの母親の妹さん?らしいです。
    私の親戚はそこまでしないので、びっくりしました。

• 11月7日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

びっくりですよね。笑笑
    普通は勝手にしないですよね。
    香典といって、自分の財布に入れてたらびっくりです!香典返しがなかったら怪しいですよね。

• 11月7日
  • ねこママ

ねこママ

ほんとですよー😅
    ぶっちゃけ、私側の親戚なら、後日会った時に、そーいえば亡くなったのよー、というくらい遠い存在だと思うのですがねぇ

• 11月7日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうですよね。
    おかしな人たちもいるもんですね。

• 11月7日