※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

健診があり、旦那と一緒に行くこと考えています。病院へ電話で確認すべきか、他の妊婦さんもいるので気をつけることがあれば教えて欲しいです。

今月の末に健診があります。旦那が一緒に行きたいという事なので一緒に行くことを考えていますが、いきなり病院へ連れてっても良いものなのでしょうか?病院へ電話で確認などした方が良いですかね?他の妊婦さんもいるだろうし何か気をつけた方がいい事などあったら教えてください🙏

コメント

特に電話で確認はしなかったですが、混んでる時は旦那に椅子座らせず立たせてました☺️妊婦さん優先で!

• みい

みい

返信ありがとうございます!
    分かりました!旦那にもしっかり伝えます✨

• 11月6日
るんば

病院に連絡などはいらないと思います!
産院は混んでいたりするのでその時は旦那さんは立って席を空けるとかすれば大丈夫だと思います( ¨̮ )

• みい

みい

分かりました!ありがとうございます😊

• 11月6日
ぱん☺︎☺︎

普通に休みがあった日は一緒にいってましたよ😛

• みい

みい

そうなんですね✨初めて一緒に行くのでドキドキしてしまって😅

• 11月6日
o

旦那さんが着いていくことを確認ですか?私はほぼ毎回旦那がついてきてました!もちろん母親と行っても子供と行ってもいいと思うので確認いらないのではないでしょうか!

• みい

みい

• 11月6日
二児の母

最初から一緒に行ってましたよ😚
旦那がいないと、旦那さんは見なくていいの?と逆に気を使わせちゃいました(-。-😂

• みい

みい

そうなんですね!初めての事なので少しドキドキしてしまって😅

• 11月6日
  • 二児の母

二児の母

ドキドキしますよね♫

わたし切迫早産と診断されてから毎回検診行くのが憂鬱でした😂

• 11月7日
こと

優しい旦那さんですね^_^
私の病院は旦那さんといらっしゃってる方 多く見かけます!
レディースクリニックのような所だと 中には男性は入れない所もあるみたいです!
もし 何も注意事項などなければ 病院に確認しても良いと思います^_^!
普通に旦那さんと順番を待っていれば問題ないと思います^_^!
待ち時間が長かったり 1人でドキドキするのも 結構大変ですよね😅

• みい

みい

そうなんですね!分かりました!
    ありがとうございます😊

• 11月6日
黎音

私が通院している病院はみなさん旦那さんと一緒の方おおいですよ(^-^)気をつけることがあるとすれば旦那さんには申し訳ないかもしれませんが妊婦さんには積極的に席を譲ってあげるとかですかね。

• みい

みい

そうですよね!分かりました!ありがとうございます😊

• 11月6日
3kids

確認などは必要ないですよ☆
内診は一緒に入れない場合もありますが、病院の方がその場で指示してくれます。
たまに待合で、妊婦が立ってるのに、堂々と座っている旦那がいますが、あくまで付き添いだとゆーことを忘れずに、常識ある対応をすれば、付き添いで一緒に行くこと自体はなんの問題もないですよ^^

• みい

みい

そうですよね!分かりました!旦那にも伝えます!ありがとうございます😊

• 11月6日
ルコ

病院に連絡する必要はないと思いますよ🙂
上の方も仰っているように混んでいる場合は妊婦さん優先ですので席を譲ってあげるのがベストですね💡
あと、場合によっては一緒に診察室入れなかったりするので、診察室に呼ばれたら、同席して良いか確認する方がいいかもしれません☺️

• みい

みい

• 11月6日
misa

私はあした検診ですが、旦那さんと行くつもりです!
前回の検診からお腹のエコーに変わったので、当分は親御さんや旦那さん呼んであげて赤ちゃん見せてあげてねーって先生に言われたので😊病院にもよると思いますが、私が行っているところは2人までなら検診時に入ってもらって大丈夫とのことでした!
参考になりますように😊

• みい

みい

そうなんですね!ありがとうございます😊
    初めての事なのでドキドキしてしまって😅

• 11月6日
ポインター

連絡は特に必要ないです。他の方も旦那さん同伴という方もいらっしゃると思います。

• みい

みい

ありがとうございます!

• 11月6日
みずき@年子姉妹ママ

私のとこは他にも旦那さん付きで来てる方多いですよ!
診察はもうお腹のエコーですよね?
なら一緒に入ってもいいですか?と受付で聞いてみては?
気をつけることと言えば
待合室が混んできたら旦那さんには立って待って貰うことですかね。
うちのとこもですが
たまに混んでるのにどかっとソファーに大股開いてスマホいじってて逆に妊婦さんが立ってる…
ってことがあるので。
中には私もですが切迫の方もいると思うので席は譲って!と前もっていってください。

• みい

みい

• 11月6日
あんころ

事前連絡は必要ないと思います👌
私は受付で旦那も一緒なので、
エコーを一緒に見たい事を伝えてました☺️❗️
気をつけることは、妊婦さんがくる場所なので、
香水をつけないことや、席を譲ることだと思います🙆🏻‍♀️

• みい

みい

分かりました😊ありがとうございます!

• 11月6日

毎回旦那と一緒でした!
病院に来てる人で、旦那さんが一緒じゃない人の方が珍しかったです。

• みい

みい

そうなんですね!
    優しい旦那さんですね😊

• 11月6日
C

私も都合が合う時は一緒に行ってます!
私の産婦人科は不妊治療にも力を入れてるところで、妊婦さん以外にもそのような診察で来ている方もたくさんいらっしゃいます。

夫婦できている方も、必ずしも妊婦健診とは限らないのかな、と思っています。
なので、私は普段、待合室ではエコーを見てあからさまに喜んだり、赤ちゃんの話を大きな声でしないように、何となく心がけてます😌

ふちゃ

わたしの通ってるところは総合病院で待合室は男性入室禁止なのですが、男性も待てるように待合室外の廊下に長椅子が置いてあり、男性はそちらで待つ形です😌
お腹に子がいるからかナーバスな時もありますし、女性しかいないはずの空間に男性がいることへの違和感や、それによる居心地の悪さがあるので、別で待つところを設置してくれてるのは正直ありがたいと思ってます😔付き添ってもらってる女性や付き添いの男性には申し訳ないですが😔
その決まりをありがたいと思いつつも主人に付き添ってもらったことありますが、男性は入れないのわかってたし特に確認はしてません。

毎回、外の長椅子には何人も男性いらっしゃいますよ😌

ちなみにわたしのところは、医師外来は特別な理由がない限り付き添いNG🙅‍♀️助産師外来は付き添いOK🙆‍♀️という感じです😌

コロン

旦那が一緒に来る時はマスクを着けてもらうようにしてました(^^)風邪などもちろん引いてないですが風疹などニュースがあってみんな敏感になっているかもなので!