※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家族・旦那

シングルマザーで、元夫と子どもの面会交流をしている方、そこそこ良い…

シングルマザーで、元夫と子どもの面会交流をしている方、そこそこ良い関係を築けている方、どんな関わり方をされていますか??

私は調停離婚をしまして、月一の面会が決まりごとなのですが、どう関わったらよいものかと…
離婚を決意したときは、子どもが小さいうちに別れてしまわないと!私も子どもも二度と触れられたくない!と思っていましたが、親の離婚後の子どもの心理として、両方の親から愛されているという実感が大事だ、などと書かれた書物が多くて、、、
恨みにとらわれるのも自分自身が辛いし、
そこそこ良い関係を築いた方が良いのだろう、
と思うものの、あんなにひどいことをされたのを忘れてはいけない許してはいけない、とも思ったりして、
どうしたものかと悩んでいます。
別居から約1年が経ち、傷も癒えてきたようでまだ涙することもある日々です。

ご意見頂けましたら幸いです😣

コメント

mana

同じ事で悩んでいます。
うちのとこは私が会わせる気になった月に会わせる事になってます。最低年3回というのは決まってます。

同じく酷い事をされ、二度と会わせないと誓っていましたがやっぱり我が子に会いたいという元旦那の気持ち、理由がなんであれ息子からパパを奪うのも出来ず面会させてます。

毎回面会の後、帰り際泣く息子を見ると辛くなり面会させたくなくなります。

約束守れなかったり息子を裏切るような行動が少しでも見られたら私は面会等一切させないつもりです。ある程度パパと認識してしまってから、私にしたように裏切ったりされては息子が傷付くのでそれだけは避けたいので😣

考えても考えてもなにが正解かわかりませんよね。。

• K

K

コメントありがとうございます!
    元旦那さん、会いたがるんですね😢
    息子さんも面会すると離れるのが辛いのですね😢
    おっしゃる通り、考えても正解が分かりませんね😭
    でも共感してもらえたり悩みを共有してもらえたりして嬉しいです😣

私も息子を裏切るようなことがあれば一切関わりを断つつもりでいきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月7日
ミント

私も今調停で、毎日毎日辛くて泣いてます😢

いつこの辛さから解放されるのかなって思いながら、夫には二度と会わせたくないって思ってました。
Kさんのコメントを見させてもらいまして会わせないのはやっぱりダメなのかなって思いました。

意見ではなかったんですが、似たような心境でしたのでコメントさせてもらいました😣💦

• K

K

コメントありがとうございます😊
    いま調停中なんですね😭
    辛いですよね😭
    私も息子が8ヶ月の時に事件の発覚、別居、調停の申立、でした😢

面会は子どもの権利なので、子どもの健やかな発達のために面会は必要、子どもが拒否すれば不要、といった感じみたいです…子どもにもDVや虐待をするというのでなければ、とりわけ調停の場合は特に、面会をさせることが離婚の条件になったりするみたいですね😩子どもの拒否といっても、それなりの判断力がつくまで何とも言えないようにも思いますし…

辛さから解放されたいですよね😢
    関わりを一切断つ方が楽な気もするし、でも子どもの写真をせがまれて仕方なく送ると可愛い可愛いと喜んでくれたりすると嬉しくなってしまったり。難しいですね😢

• 11月7日
mmm

恨むほどのエピソードもない浅い関係なのですが、子父とは数ヶ月に一回食事する感じで平和です🕊
親とか友達とか友達+彼氏とか誰かしら第三者呼んで開催するのが私は心地よくて、子供取り囲んでみんなで写メ撮りながら成長具合を笑顔で眺めてもらえて、話題も子供のことばっかりで、第三者たちに対して見栄張りたいのか毎回子供への手土産&私への小遣い持参で来てくれて、むしろ今の方が平和で関係最高です。

• K

K

コメントありがとうございます!
    そのような付き合い方もあるのですね!
    mmmさんも元旦那さんもさっぱりとされた方なのでしょうか、親御さんや友達とまで一緒に笑いあえるってすごいですね!びっくりです。
    私もそんな風にはできないとは思いますが、あまり引きずらずにはいたいように思います。許してはいけないとも思いますが…
    ご意見ありがとうございます😊

• 11月7日
ミント

そうなんですね😥
できれば、わからないうちに会わなくなってくれた方が……ってどうしても思ってしまいます⤵
子供の権利なのであればどうすることもできないですよね⤵

可愛いと言われると複雑ですね💦😭

私は今後向こうと接触すらできるのかと毎日悩んでいます😢
もし面会で会うことになったらどう接していいのか分からないんですよね😢

• K

K

そうなんですよね😢
    分からないうちに会わなくなれば、とも思うし、でも子どもが父親を欲した時に会わせてあげられないのも可哀想だし、でももし再婚したとしたら、でも、もし、、と考えてきりがない感じです😩

相手との接触も怖いですよね😢
    調停中は会わずにも進められますが、調停後は会わなければならない事態もありますよね😣
    私は調停成立のときに半年ぶりに会いました😣面会は私の親が子どもを連れて会わせに行っているので、それ以来まだ会っていません…
    最近はLINEでのやりとりをするようになってきましたが、ちょっと気を許すとつけあがってくる節があるので、こちらも気をつけなければと思っています😩

どう接していくか、難しいですね😭😭

• 11月7日
  • ミント

ミント

ほんとに考えても考えてもきりがなくて、何が一番よいのか中々答えってでないですよね😢
    調停成立の時って会わなきゃいけないんですか⁉
    もうしばらく会うことはないと思っていたんですよね💦
    子供の面会も今は小さいから会う事はしないような事を言っていたんですよね💦

• 11月7日
  • K

K

悩みがつきませんよね😢
    その時その時をこれで良かったと思っていくしかないですかね😣

裁判官によるみたいですが、私の事件の担当の裁判官は、成立のときには両者立会いで、ということでした😩
    どうせこれから面会で会わなきゃいけないし、新たな関係のスタートということで、みたいな感じで😅
    ミントさんは会わずに済むと良いですね😣
    小さいから会わない、ならいつになったら会うのかというのも難しいですよね😂

ほんと、離婚てつくづく大変ですよね😢
    最低な旦那と一緒になってしまったことは不幸でしたが、可愛い子どもを授かれたことは幸せですよね😊♡
    幸せな再スタートのために頑張りましょう!!

• 11月8日
ミント

そうですよね😭
時間を戻せないからこれからやっていかなきゃですもんね😭

裁判官によるんですね💦それを考えるだけで動悸がします😱
ちなみになんですが💦離婚届ってその時に書くんですか?

離婚って人事だと思ってましたが⤵いざ自分になってみるとこんなにも辛くてしんどいものなんですね😢
ほんとに⤵なんでこんな最低な人と❗って腹がたちます❗
可愛い子供だけが救いですね😊子供がいなかったら死んでるんじゃないかって気がします😢
はぃ✨頑張りましょうね😏😊

• K

K

時間を戻せたら…どこに戻しましょうね😂元旦那と出会う前、だと今の可愛い我が子には会えないし😂

調停は緊張しますよね😣
    離婚届はまだ先になります💦
    調停が成立すると、調書(だったと思いますが、名称をうろ覚えでごめんなさい💦とにかく書類です)が出来るので、それと離婚届を持参して役所に届出ます😊

ほんと、他人事でしたよね😂
    知り合いが離婚したとか夫婦三組に1組は離婚とか聞いても自分とは遠い世界と思ってました😢
    こんなに辛い悲しい思いをするなんて思っていませんでしたよね😢

男は最低でしたが可愛い子どもを独り占めできますし笑♡
    2人目3人目を授かってる人とか旦那さんと仲良い人とか羨ましいですが、その分苦労も沢山あるでしょうし😅
    悩みはまだまだ尽きないでしょうが息抜きしつつ頑張っていきましょうね😊♡

• 11月10日
  • ミント

ミント

そうなんです😣
    子供と会えたことはほんとに幸せな事ですから気持ちは複雑です😭

離婚届はまだ先なんですね💦どういう風に進んでいくのか分からなかったので💦ありがとうございます❗

周りの離婚してる方達も同じ気持ちで離婚してると思うとほんとにみんなよく乗り越えてるなと思ってしまいます😭

外に出れば、仲のよい家族や妊婦さんをよく見るのですがとても複雑な気持ちです😭
    ほんとに早くこのモヤモヤがなくなる日がきてほしいと思います😢
    ありがとうございます❗

• 11月10日
  • K

K

ですよね😢男を恨むしかないですが、恨みにとらわれるのも辛いですしね😢子どもも父親を恨んで育つのも可哀想ですしね😢

いえいえ😊調停が成立したら、離婚届の提出、子どもの入籍届、と色々と大変でした😱住民票のある役所で、とか、そうでない役所なら戸籍謄本を持参して、とかややこしいので、一度調べてみてください😂時間も手間もかかりますし乳幼児をかかえての移動も大変なので、効率よくできるよう準備されるとよいと思います😂

離婚も大変ですが夫婦関係の維持もすごいことですよね😂どの家庭にもきっと大なり小なり問題はあるのでしょうから、みんな乗り越えられているのが尊敬です😩

休日のショッピングセンターなんて絶対泣けちゃいますよね😂子ども3人くらい連れて面倒みているお父さんとか見ちゃうともうダメです😂
    ある程度耐性はついてきましたが、友達の2人目妊娠とかも手放しで喜べず、心の狭い自分が嫌になります😢
    モヤモヤがなくなってほしいですよね😢

• 11月10日
  • ミント

ミント

子供だけはつみないですもんね😢
    もう少し気持ちが落ち着いて向こうとの関係を冷静に対応できる日がくるといいなと思います😢
    調停成立したら色々やることがあって大変ですね😱💦💦はい❗調べてみます❗
    仕事もしながらだと思うと忙しくなりそうです💦

休日はヤバイですね😱なので、家族でにぎあう土日は一人では出ないようにしています😢出るときは両親と一緒の時にしています😢
    でも極力平日に行動するようにしています💦
    友達の妊娠喜べないですよね😭心の中ではごめんねーって友達のことを思う自分との葛藤が辛いです😢
    幸せな家族を見ると外にいても涙出てきます😢

• 11月11日
  • K

K

子どもを幸せにしたいですね😊♡
    そのための離婚ですしね!
    大人の適切な関係が築けるとよいですよね😂
    お仕事もされながらなんですね😢
    私は保育園入れられず育休延長できたのでラッキーでしたが仕事しながらとなるとホント独りで全てこなさなければならないので苦労が多いと思います😢
    通帳、免許証、マイナンバーカードなどの変更も面倒です😂もし再婚できたとしても、もう名前は変えたくないです笑

私たちも幸せな家庭を築けるはずでしたのにね😢何故なんでしょうね😢辻ちゃんの4人目とか夫婦円満の秘訣を語る芸能人とか、羨ましくて悲しくて泣けますね😢
    でもウジウジしてるのも子どもも可哀想だし自分も辛いし、前を向いていきたいですね!😊

• 11月12日
  • ミント

ミント

調停がいつ終わるかなのですが、たぶん保育園に入れた後に終わるのかなと思ってるんですよね😅
    その前に終わってくれれば、いろんな手続きも面倒だけどできるのにと思ったりもします😢
    ほんとに再婚したとしても名前変えたくないですね💦
    私も辻ちゃんとこのニュースを見て複雑な気持ちでした💦なんで、子供四人も作れてあんなに幸せそうなんだろうと😢

大きくなったときに子供に話をしなきゃいけないのかと思うとそれも今から辛いです😢

• 11月14日
  • K

K

わー💦入園前に終わらせたいですね😂終わっていれば、保育料も母子家庭の適用になるでしょうに、調停中では難しそうですよね😭

4人てすごいですよね!私なんて妊娠初期に切迫流産でSEX禁止、それからずっとレスでした😂
    夫婦間のことって外からは分からないでしょうけれど、幸せな家庭を築けている方々、すごいですよね😢尊敬と羨望で泣けます😂

子どもになんて話すか、悩みますよね😢死んだと言ってしまった方が楽ですが、面会してたらそうもいかないし墓参りとか再婚とか子供心にも悩ませそうだし😂

昨日、なんだかんだあって元夫と子どもと3人で水族館に行ってきました😂そして元義姉の出産話を聞きました…なんかもう色々と難しいですね😂

• 11月15日
  • ミント

ミント

はぃ😣何とか早めに終わってほしいんですよね⤵⤵

Kさん妊娠初期から大変だったんですね💦💦
    色んな夫婦がいますが、どうやって色々乗り越えているのか、その内側を見てみたいです😣

私も最初死んだってことにしようかなと考えてました💦向こうも全然子供の事を何も言ってこなかったので💧ここにきてそんな話になっているのでそう言うわけにもいかなくなりました😅

元旦那さんと一緒に行けるなんてすごいですね❗割りきってですか?

やっぱり元義姉の出産は複雑ですか😱💦💦?

• 11月17日
  • K

K

こんにちは😊
    お返事くださったのに遅くなりましてごめんなさい😣💦

私は調停委員さんとのやりとりで「あと何回で調停不成立になりますか?」「何回ということもないのよ、今回で不成立にすることもできますよ」「じゃあ今日で話し合いがつかなかったら不成立にしてください、裁判を起こしたいと思います」と言ったら、裁判の大変さを語ってくれ、怖気づいたのかその日に相手方が折れて決着がつき、離婚成立となりました😁ミントさんも早めに終われますように!😣

ほんと、それぞれの家庭の危機の乗り越え方を教えて欲しいですね😂円満の秘訣についても聞きたいですけど、いま聞いても辛いですけどね😂

娘さんがもう少し大きくなってから会いたい、ということですかね?💦「お父さんだよー」と会いに来られても戸惑いますよねきっと😂
    離婚の理由を子どもにはっきりと言いたくはないし、なんて話したものですかねえ😢

私の精神状態もそこそこ落ち着いて来たのと、知人に「向こうが会いたいって言うなら利用してやればいいんだよ」とか言われて、じゃあ入館料とかプレゼント代とかせしめてやろうと思ったんです笑
    あとシンママというのが辛いので、でも父親自体はいる、一緒には住んでないけど、子どもも会おうと思えば会える、誰かに「パパは?」て聞かれても「お仕事で今日はいません」と答えても嘘じゃない、そんな状態の方が私も子どもも楽なのかなぁって。子どもがもう会いたくない!と言えば、いつでもバッサリ切ったっていいし。
    といったようなことを今は思っています😂

元義両親には私の息子が初孫だったので、2人目となる元義姉の出産はちょっと言葉で表現しづらい思いを抱いてしまいました😂おめでたいことをそう思えない自分も辛いんですよね😂
    早く解放されたいですね😂
    長くなってごめんなさい😣💦

• 11月21日
ミント

こちらこそ遅くなってすみません💦

そうなんですね😣ありがとうございます❗
何とか早く終わりたいです😢

相手が小学校ぐらいになってから会いたいとの事なんですよね😅その時どう説明していいのか…
今までいなかった人が急に現れるんですから戸惑いますよね😣

うちは、お金の問題で別れることになったのであってもどっちが出すかーって感じになりそうでめんどくさそうです😱
そうですよね😱パパはって聞かれることこれからありますよね😣💦
私も何とか切り替えられるようになりたいです😢
元義両親は二人目の孫になるんですね❗
確かに複雑ですね😣
色々教えてくださりありがとうございます😊❗

• K

K

こんばんは😊♡
    小学校くらいってまだまだですよね💦ある程度の理解能力がついてから、とか、世話が大変ではないから楽したい、とかでしょうか…こまったものですね😩
    お金の問題も辛いですよね😢
    またもめそうになるのも面倒ですよね💨

なるようになりますよね!きっと!
    幸せになれます!私たち!😆
    ほどほどに頑張りましょう!😊

• 11月30日
  • ミント

ミント

そうなんです😱
    その頃になったら子供のこと忘れてそうな気がします😅
    お金の問題めんどくさいです💧

この先どうやって進んで行くのか不安になりますが、何とかやっていけるといいなと思います😢

はぃ❗幸せになりましょ❤
    ありがとうございます😂

• 12月9日