※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せなぽー☆
子育て・グッズ

子どもを勤める保育園に入れようと思っています。先生方は仲良く、私も担任経験あり。慣れるまで離れたくないと思っています。同じような方いますか?

4月から子どもを保育園に入れようと思うのですが、私自身が勤める保育園に入れようと思っています( ・∇・)
現在、パートでいっていて、未満児クラスの補助として働いています。
先生方は和気あいあいと仲良く、いい方ばかりなんですが。
以前は私も担任を持っていたこともあります。
小さいうちは、やはり側にいたいと思うし、成長を見たいんです。
最初は、慣れるまで私から離れたくないと泣いて大変なのは十分わかっています。
私と同じような方いますか?

コメント

ろんろん

わたしも保育士をしてますし、まわりにも保育士ママさんがいますが、子どもを働いてる園と同じ保育園に預けてるいいっていうのはもぅ10数年前のことでは?( ; ; )
働いてる園はオッケー出てるんでしょうか??
昔は良かったけど、今は子どもがママに会いたかったり、どうしても平等に見れないとか、贔屓が出るとかでダメな園が多いので、もしオッケーが出るなら寛大な保育園でいいなぁと思いました♡

えりゅ

お子さんておいくつですか??
やはりお母さんが近くにいるのに『先生』として接しなくてはいけないお子さんがちょっと可哀想な時もありましたよ😓お母さんの方も意識的に他の子中心に見るようにしてる感じでしたし、もしつい我が子に目がいくようでは保育の質が落ちてしまいませんか?
ある程度お子さん大きくなれば子ども自身も割りきれますが始めはママが他の子ばかり抱っこしたりで子どもとしては何とも言えないですよね…💦
お子さんが未満児にいるうちは以上児に、以上児になったら未満児クラス補助などと園もその都度考えてくれたりするとは思いますが、園が教育上保育上一番いいという理由でなくて自分が側にいたいという理由となるとちょっと…と思ってしまいますね😓なら家でちゃんと見てあげる方がいいです。

はなmama

母親としてはできれば同じ園でそばにいれたら一番いいですよね(о´∀`о)
でも先生はいい方でも保護者のみなさんは分かりません。
よく思わない方もいると思います。
少しも私情がはいってしまわないかなーと思います。
側で成長を見たいならお仕事はお休みして母親として側にいてあげた方が子供にはいいかなーと個人的には思います(*´-`)

元保育士です!
以前働いていた園が家族経営(認可です)で、保育士さんとその子どもが通っていました。

クラスの担当は離されてましたよ。

やはりやりづらいようです。

成長を近くで見たいのはわかりますが、公私混同してしまってませんか?
近くにいると自分の子に目が行きがちになりますし、他の子との公平さにも欠けます。

事情があり、同じ保育園を希望されるなら、せめて乳児と幼児位は離れていた方がママにとっても子どもにとっても良いと思います。

むーぷ

私では無いですが、幼稚園で働いて居た時に、パートの先生が御自分の子どもさんを園に…というのがありました。
私立幼稚園で、家族経営だったからオッケーで入れたこともあると思います。
子どもさんと別の学年を受け持つよう配慮して貰っていましたが、狭い園内で鉢合わせることも多く、
「その子どもさんがなんだか切ない目でパートママさんを見ていた」
というのを何度か聞きました。
物心ついた幼稚園でも、そんな感じですので、お子さんが小さければ、余計になかなか難しいところも出てくるかもしれません。

後、上の方が言われていた様に、他の保護者の目もありますし、何かと肩身の狭い思いをしなければ…と、私だったら不安要素が大きいと思います(´Д` )

よく、園長先生や他の先生方、後、ご家族と、メリット、デメリットがある上で考えて結論を出された方が良いかもしれまんね。

u〜kasa

私は保育士ではないのですが、ウチの子が通ってる保育園には自分のお子さんを預けてる保育士さん多いですよー(^○^)
2人のお子さんの手を引いて出勤される保育士さんや抱っこして出勤される保育士さんなど、年齢関係なく、預けてる様です^ ^

自分の仕事が長くなりそうでも一緒にいれるし、いいと思いますけどね(^○^)

H@rum!(25)

認定子ども園で息子は保育園私は
幼稚園で働いてましたよ(*^^*)
たまに見かけたりしますが周りの先生や子供達に◯◯先生だ〜って本人も園ではちゃんと先生でしたよ🙂

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

昔勤めていた園にそういう先生がいました!0歳児からいれてて、ママは全体補助や事務的な事をして保育室にはあまり入らなかったようにおもいます!何年もは見てないので分かりませんが💦
ママと赤ちゃんはそのうち慣れたら大丈夫かな?とかママがすこし離れて見守るようにすればべったりになっちゃうことも避けれるかな〜と思いますが、同僚としては、その子を注意とか叱るとかがすごくやりづらいなー💧と思った記憶があります💦お母さんがそばにいるし、同僚だしって感じで(´。~ω~。`)