※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

生後7日目で、母乳だけで様子を見ているが、授乳時間が長く不安。同じ時期の授乳時間について教えてください。

今日で生後7日目です。
入院中に体重がなかなか増えなくてミルクを足していましたが、退院して1週間後の母乳外来までは母乳だけで様子を見る予定です。
ですが、1回の授乳時間が2〜30分と長く、途中で離さないとずっと飲んでいます。
もしかして母乳足りてないのかと不安になっています。
みなさんの、この時期の1回の授乳時間はどのくらいでしたか?

コメント

みずほ

その頃は、私も30分近くかかっていました😅
助産師さんも赤ちゃんの吸う力も弱いから長く掛かるのは慣れるまで普通だから心配しなくて大丈夫と言われました😊
いまは、片側5分くらいで、がぶ飲みする事もあります😅

• ちびすけ

ちびすけ

そうなんですね✨安心しました😭
    退院してからなにもかも不安で💦
    早くがぶ飲みして貰いたいです😆💕

• 11月6日
わはは母

はじめからうまく乳首に吸い付ける赤ちゃんとそうでない赤ちゃんがいます。お母さんの乳首の形にもよりますが💦
私もとても苦労しました💦

毎回の授乳で片方30分かかる場合は、乳首への吸着がうまくいっていないサインだそうです。いくら母乳かたまっていても、乳首へうまく吸着できていなければ満足に母乳は飲むことができないから、いつまでも吸い続けるのです。
なので授乳は乳首への吸着がうまくできていること、これが一番大切です🙆
ふたつめは片方のおっぱいを赤ちゃんが乳首を離すまであげること、これはもうすでにしておられるようなので大丈夫と思います😊

乳首への吸着がうまくできるようになるのは、お母さん、赤ちゃんが回数こなし、練習することも大切ですが、お母さんが正しい授乳姿勢やくわえさせかたのスキルを身につけることで赤ちゃんが劇的に上手になる場合が多いです。
ちょっと理系な育児というサイトの「新生児授乳の仕方 一番ていねいなコツのまとめ」という記事を見てみてください🙆
ポジショニングなども重要で、それについても書いてあります🙆
ちょっと理系な育児、サイトより出版された本のほうがイラストわかりやすいので、機会があれば読んでみてください😊

• ちびすけ

ちびすけ

詳しくありがとうこざいます😊✨✨
    いま記事も読んでみました❣️分かっていたようで出来ていなかった事もあったので意識して実践してみたいと思います👶💕

• 11月7日