※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
子育て・グッズ

生後4ヶ月後半の娘がいます。母乳が出過ぎて片方2分半で満足。検診で太り気味指摘。180g飲んだ時、飲みすぎか気になる。

生後4ヶ月後半の娘がいます。完全母乳なのですが、
よく母乳が出るため、本人は片方2分半で満足します。


先日4ヶ月検診のカウプ指数で 太り気味ですねと言われ、
前も気にしてましたが、母乳の量をさらに気にするようになりました。

外出した際に、スケールがあったため測ってみると
180gも飲んでいました。これは飲みすぎでしょうか?

コメント

はる

私は、母乳は飲みたいだけ飲んでいい、母乳で体重が増える分には問題ないと言われましたが、どうなんですかね💦気にしすぎると疲れてしまいますよね💦

yuu

とても飲んでくれますね!
母乳量は毎回違いますしミルクのように調整できるものでもないので特に気にしなくて良さそうな気がします😊

はち

助産師さんに、母乳の子は体重が多めに見えても
引き締まった太り方するから、飲みたいだけ飲ませて大丈夫
と言われました!
そしてこれから、ハイハイなど動き出したらどんどん痩せるから大丈夫
とも言われました!

ガリネコ

母乳は飲んでる量が分からないですから、無闇に減らすのはやめといた方が良いと思います。
それに母乳が出るタイプの人だと、変に減らすと乳腺炎になって大変な目に遭ったりしますよ(汗)
私も母乳はかなり出る方だったので、もう娘が飲みたいだけ飲ませてました。
そうしないと、すぐ乳腺炎になって高熱出して助産院に駆け込む羽目になってたので…。

お陰で、娘は成長曲線の上に思いっきりはみ出しちゃってて、娘の腕と足はボンレスハムになってました(^^;
お腹もパツパツで、生後2ヶ月にして80cm着てました。
そして、私の腕は腱鞘炎…。

が、走りまわったりする2歳頃からはスリムになってきましたよ!
完母なら、体重はそんなに気にしなくて大丈夫だと思います(^^)