※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらり
ココロ・悩み

感謝の伝え方や家庭円満の秘訣について相談しています。

旦那様への感謝、どういう風に伝えていますか?
私たち夫婦はあまり感謝を伝えないのでよく喧嘩になりお互い、こんなに頑張っているのに何で感謝の言葉もないの。何で文句ばかり言われるの、という感じです。
お互い性格が似ているので、喧嘩になってしまったら文句が止まりません。
感謝の気持ちが無いから喧嘩が多い事も分かっています。
が、伝え方、タイミングなどが分かりません。
是非教えてください。
その他、喧嘩なく家庭円満の秘訣があれば教えてください🙇‍♂️

コメント

おと

誕生日や記念日に手紙で必ず書きます😊
あとは、クッキーやパウンドケーキ など作ったとき、仕事用に包んであげてその紙袋中一言書いたり。
ですかね😊
でもまぁ喧嘩しますが😂

• ひらり

ひらり

なんかオシャレですね😊❤️
    お手紙はいつもありがとうってゆう感じでしょうか?
    それを渡したりした後の旦那様の反応はどんな感じなんですか?😳

• 11月6日
  • おと

おと

ほんとに簡単なので全然おしゃれじゃないです😂
    いつも家事育児手伝ってくれてありがとう、お仕事がんばってね、とかです😊恥ずかしいときは、こむぎこ、娘より。と娘の名前も付け加えたり😂

反応はふつうにありがとうー😊ですけど、お財布に入れたり大切にとっておいてくれますよ💓
    なんからお菓子の袋も…😰

• 11月6日

主人は言葉にして言ってくれるタイプなんですが、私がなんだか恥ずかしがり屋なのか、言えなくて……。

なので、料理ですかねー?美味しいもの作るとか、節目節目の記念日とかには手紙を書いてます。
手紙やラインなどなら、素直に言えるんです(笑)

• ひらり

ひらり

ご飯は時間がある時は旦那の好物とか作ったりしますが、やったーと喜んでいるだけで特にありがとうとかはないです😭
    まずは文章にした方が伝えやすいのかもしれませんね🤔

• 11月6日
skyg

うちの旦那もあまり言わないですが、私がひたすらありがとうとか助かるわーと言い続けていたら、最近時々言ってくれるようになりました(笑)やっぱり、相手にしてほしいことはまずは自分からかなーと思います😊

• ひらり

ひらり

そうですよね‼️よく相手は自分の鏡、と言いますもんね。自分が変われば相手も変わるかもしれません😊
    イライラが爆発したら一気に無駄になってしまう気もするので我慢も大事ですよね😭

• 11月6日
あくるの

何かやってもらったらありがとうって言ってますそういえば🤔
ゴミ捨ててくれたらありがとう。
麦茶注いでくれたらありがとう。
寝かし付けてくれたらありがとう(旦那の担当です)

旦那に言って欲しい時は自分からアピールしてます笑
「今日は!ずっとぐずぐず機嫌が悪かった息子を面倒見つつ大学芋をカリッとさせるために二度揚げしてみました!」
まさにさっきの出来事です😅
美味しかったらしくお疲れ様とありがとうをいただきましたよ✌️
言われるとまたやってあげよーって気になるので身近なことから言ってみるのはどうでしょう?
ありがとうと思ってなくても言ったりします😅

• ひらり

ひらり

ありがとうと思ってなくても言えるのはある意味特技だと思います👏
    凄いですね‼️
    細かいのですが、ありがとうのトーンもちょっと気になります😂

• 11月6日
  • あくるの

あくるの

ニュアンス的には「あ、やってくれたんだ?ありがとー」みたいなテンションで言ってます。
    伝わりますかねこれで😅

• 11月7日
まりん

何かしてくれたら、それが頼んでない事やどんなに小さい事でもその場でありがとうと伝えています😌
何か頼む時も「できたらでいいんだけど」とか、「悪いんだけど〇〇してくれない?」とか、少し下手に出て頼んだりします💡
ムカつく所もありますが、それはお互い様だと思ってなるべく言わないようにしています😅
どうしても言いたい時はちょっと冗談っぽく、あまり怒らないように言ったり、ゆっくりする時間があったらぎゅってしたり、ちゅーしたりしてスキンシップ取ったりもいいと思いますよ🤗

• ひらり

ひらり

凄いですね‼️どんなに小さいこともありがとうというのは意識して言ってるのですか?
    結婚してからですか?😳

• 11月6日
  • まりん

まりん

結構意識して言ってます💡
    子供産まれてから旦那に素っ気なかったので、悪かったなぁと言うのと、持ち上げといた方が手のひらの上でころがしやすいからです(笑)

• 11月6日
さー

給料日のときはいつもお疲れ様、ありがとねって言ってお金もらったり。
直接言い難い時はLINEなどで伝えてます(笑)ココ最近では出産の時妊娠中ありがとねって手紙書きました(笑)
基本毎日お互いお疲れ様。って一言あるんですがそのお疲れ様に感謝の気持ちがあるのはお互いわかってます(笑)

• ひらり

ひらり

手紙を書く方が多い事にビックリです‼️皆さんマメすぎて尊敬です😭
    毎日仕事終わってからご苦労様とか言った方がいいんでしょうね、分かってはいるんですが、、って感じです😭
    でも私が変わらなければ変わらないので、頑張ってみます😭❤️

• 11月6日
  • さー

さー

案外直接言うのは恥ずかしいけど手紙だと書きやすかったりしますからね(笑)スキンシップもとって会話もしてお互いの愚痴言ったり聞いたりが毎日です😂

• 11月6日
あぃ

何かちょっとでもしてくれたらその都度ありがとうと言います😊
うちはケンカ全然しないです!旦那が温厚なのもあると思いますが、見返りを求めることをしないことかなと思ってます。これだけしたんやからあなたもしてくれて当たり前でしょと気持ちでいたらケンカなりそうです😅

• ひらり

ひらり

それです‼️
    私がいつも見返りを求めてしまってると思います。
    その気持ちどうやったら捨てれるんでしょう😭

• 11月6日
ゆみ

寝る前に言いますねーお互い🤔
それか、家事が落ち着いてから
食器洗いありがとうとか!
(旦那が洗ってくれた時は)

旦那は、ご飯作ってくれてありがとうとか
ご飯前とかに言いますかねー🤔
でも寝る前の方が素直になりやすくて
私は寝る前が多いです😂❤️

ママリ

結婚するまでは私は親とも仲が悪くて家で話す人なんていなかったので言う習慣がなかったのですが、旦那が口に出して言ってくれる人なのでわたしも結婚してから自然と身につきました!
最初の時は当たり前の家事(皿洗いとか掃除機がけとか)しててもありがとうと言ってくれてたのに最近はないな……とかはありますが私もそんな毎日はお仕事ありがとうとか照れくさくて言えないのでそこはお互い様で……笑
毎月お給料日にひと月分の生活費をくれるのでそのときに「お仕事いつもありがとう」「こちらこそ、今月もよろしくね」みたいなやり取りはあります!

まむまむ

毎日主人が仕事に行ったらLINEで今日もお仕事頑張ってね!愛してるよ!って伝えて主人からもありがとう!愛してるよ!って来ます😊
毎日同じ文章ではないですが、私は主人が毎日仕事頑張ってくれてる事、主人は私が毎日お弁当作ってくれる事、ありがとうと日々言ってます💓

もーも

うちは、感謝や謝罪とか頻繁な方だと思います(^^)
出会ってから一度も喧嘩もなく、大好きだなぁと実感しながら日々暮らしてます。

たとえば、洗い物をしてくれたり食べた後の食器を片付けてくれると、やってくれた最中に「助かる!ありがとー!」と伝えながら、スキンシップにくっついたりもします。
終わった後にも、「洗い物、ありがとね!」と、やってくれたことをさらに感謝してます。言い過ぎかも?(笑)

最近は、妊娠中というのもありホントに色々動いてくれるのですが、たとえば生ごみが残っていたりすると「ちょっと臭い気になるから」とか「虫来たら嫌だから、こまめに捨てよー」と提案する言い方をして伝えます。

tororoさんの旦那さまが言う、文句 というのはどういった受け取り方なのかにもよります、やり方について言われるのか、やらないことに対しての文句なのか…、ただどちらにしても、とりあえずやってくれたことには積極的に感謝を伝えて、やり方を変えて欲しいときややってほしいことは、提案するように伝えると相手がどうしてそうやったか なども理解できるかと思います。

長々とごめんなさい!
感謝を伝えて、改善したいというお気持ちがすごく素敵なので、「もっと、感謝を伝えたいので、積極的に言葉にするね!」と宣言しちゃうのもいいかもしれません。
ファイトです(^^)

はじめてのママリ🔰

旦那から言われることはないですが、こちらからは些細なことでもとにかく何かしてくれた時に言うようにしてます。
あとは誕生日や結婚記念日にメッセージカードを添えてみたり。
最初は手紙書いてましたが何かの折に文章読むの嫌いと聞いて、途中から手紙よりメッセージカードにしました。(笑)

さくら🐰💕

毎回なにかしてもらう度にありがとうはちゃんとお互い伝えるようにしてます!
ご飯作ってくれてありがとうとか旦那が言ってくれるのでたくさん食べてくれてありがとう!みたいな感じで笑
ごみ捨てしてくれたらありがとう、お茶ついでくれたらありがとう、これは付き合ってる時から本当に変わらず、義父からもお互い感謝をきちんと伝え合うことと言われてるので、守ってます☺️

ぽぽぽ

朝「行ってらっしゃい!頑張ってね!気をつけてね!」と送り出し、帰宅したら「今日も1日お疲れ様ー」と迎えるだけでも充分ですよ😌

うちの旦那はちょームカつく奴ですが、前日喧嘩していても寝て起きたら朝は見送ります。(時々怒りが治まらない時は見送りませんが)夕方帰宅したら必ず出迎えます。
喧嘩をすると死ねコイツ!と内心思っていますが、毎日、旦那が家を出て事故とかに合って死んだとしたらこれが最後の会話になるかも…とか妄想しながら、優しく見送ります笑
そして生きて帰ってきてくれた事に感謝します😅😅

そう言った習慣からでも変わりますよ!

🐣

毎日仕事行く時に
行ってらっしゃい
気ぃつけて今日も頑張ってー
って言って
帰ってきたら
おかえりーおつかれさまー
って言ってます!
あと、洗い物してくれたら
ありがとう、助かった。明日もお願い。笑
とか
何かしてくれたらとりあえずありがとうは言います。
給料日には旦那の好きな晩御飯にして
1ヶ月おつかれさまー
今月も頑張って!
って毎月言ってます!
年末には
1年間お疲れ様、来年も頑張って
って言ってます!

マママ❇︎

毎日ありがとう言ってます😂
何かしてくれたらもちろんですが、何もしてなくてもふいに「いつもありがとう♡」とか🤗
ちなみに旦那の前で子どもに「ほら、今日パパに遊んでもらってありがとうは?」とわざと言わせたりもしますよ✨
なので旦那も、ご飯食べたら「美味しかった、ありがとう」とか、おやすみのチューして「いつもありがとう」とか言ってくれます🤗

言って損のない言葉です✨
向こうから言われなくても言ってたら、相手も言ってくれるようになるかも✨