※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H☆R
妊娠・出産

妊娠中の受動喫煙について、妊娠後期に入る前にそのような場所は避けたほうが良いか悩んでいます。妊娠何週まで行っていたか、意見を聞きたいです。

いつもお世話になっております。

ちょっと気になったので質問させてください。

妊娠中に居酒屋など分煙になってない場所、受動喫煙をする可能性のある場所にどのくらいの時期まで行っていましたか?

もちろん、妊婦が居酒屋などに行くのには自己責任ですし、妊娠して全く行かない方もいらっしゃるかと思います。

私は毎月ではないのですが、1、2ヶ月に1回あるかないか程度、飲み会に誘われたり、旦那の付き合い(授かり婚なのでお祝いをしてくれるため)で行くことがあります。

妊婦ということで、周りも気を遣ってくれて、私の近くで吸わないようにしてくれたりの配慮はありますが、場所によっては個室でなければ、他のお客さんがタバコを吸ってることもありますよね。

このような受動喫煙をする可能性のある場所に妊娠何週まで行っていましたか?

私は明日から妊娠後期に入るので、そろそろそのような場所は避けたほうが良いのかと思い始めました。
ただ、友達との楽しい飲み会に今後しばらく参加できなくなってしまうのは寂しいのですが。。

皆さんは妊娠何週くらいまでそのような場所に行っていたか意見が聞きたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

あめりかんどっく

受動喫煙は妊娠中は最初から最後までよくありません。
が、私も行ったりしますし
おうちでは私と息子以外みんな吸っていて
場所はわけてますが
こっちにまで煙くるので意味もなく…
私は産まれるまで受動喫煙者でした
今もですが˘•ω•˘ ).。oஇ

れれぴ

旦那さん、気にならないんですか(°_°)?
私は、喫煙者で20週まで吸っていました。それ以降は吸ってませんでしたが、実家の家族が換気扇の下ですが吸っていて、里帰りだったので9ヶ月から出産までは受動喫煙でした!

ハナナ☆ミ

妊娠が分かってからは、煙草OKのお店は一度も行かなくなりました💦

友達との食事もランチタイムにしてもらったり、どうしても夜出掛ける場合は、お店を選ばせてもらったりしてます。

受動喫煙(二次喫煙)は勿論ですが、煙がなくても煙草のにおい(三次喫煙)ですら害になるそうです。

以下転載です↓

「煙草に含まれるニトロソアミンは、最も発がん性の高い物質であり、喫煙スペースなどに残留したニトロソアミンは、3次喫煙により人体に吸収され、DNA鎖切断およびDNA酸化損傷を引き起こし、遺伝子の突然変異を引き起こす。
また、三次喫煙によって胎児の肺は生涯に渡ってぜんそくや他の呼吸問題を引き起こす恐れがある事が発見された。」

こういうことを言うと、「私は煙草吸ってたけど大丈夫でした!」という声もあがりますが、大丈夫かどうかは生まれてみないと分からないし、煙草の煙を吸って赤ちゃんが気持ちよく嬉しくなるはずはないので、私は神経質と言われようと徹底して避けるようにしてます!

花太郎

私は飲食店で働いてるので、なかなか完全には避けられないです💧
なるべく、いまの私にとっていいポジションで仕事させて貰えてるのですが、流れてくる煙って避けられないんですよね

問題なければギリギリまで働かせてもらう予定なので、という事はほぼほぼ、避けれないのかなーっと

ただ、まだ妊娠を言えてない友人夫婦が二人ともタバコ吸うのですが、月一ぐらいで食事していたので、妊娠伝えたらどうなるんだろうなーっと何やかんや不安だったりします💧

チョコちん

私は32週で仕事退職したので、その頃まで送別会とかで何回か居酒屋行ってましたよ(^^)

ただ、全て個室です!

いつまで行くかとか、個室ぢゃなくても大丈夫かは自己責任だと思いますが、
私は元喫煙者なので、過去の経験を少しお伝えすると。。。

分煙されてるお店で喫煙席に座ったにも関わらず、隣にお腹の大きな妊婦サンがいました。
ワザワザ喫煙席に座ったのに、こちらの方が気を使って、タバコを我慢しました^^;
その時は正直、嫌な思いをしたので、個室以外の場に座る時は他のお客さんにも気を使わせちゃいますので、
居酒屋に行くのであれば個室を予約して周りに迷惑かけない事をオススメします😃