※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
子育て・グッズ

授乳についての悩みです。授乳方法やゲップの仕方について教えてください。赤ちゃんがむせることがあり、体勢や縦抱きが難しいです。

授乳についてです(´・ω・`)
完母です😣
みなさま授乳はどういう風にされてますか?😣
授乳の仕方が悪いのか
結構な頻度でむせます😭💦💦
むせてめっちゃ苦しそうになって
可哀想になります😢

いつも授乳クッションを使ってます😫!!
私自身も体勢が辛いなって
思ったりします(´;ω;`)

ゲップの際、縦抱きをするにも下手くそで
赤ちゃんの腰が折れるんじゃないかと
心配になるので縦抱きが怖いです😢😢
うまくできるコツはありますでしょうか💦

先輩ママさん教えてください😭(泣)

コメント

るんば

おっぱいの出がよくてむせちゃうんですかね??

私はちょっと手で絞ってからあげてました(❁´ω`❁)
でもどんどん落ち着いてむせなくなりましたよ( ¨̮ )

  • ちろる

    ちろる


    最初に絞ってあげた方がいいんですね😭💦
    はってないから大丈夫かなっと思ってそのままあげたりしてました😂

    • 11月6日
  • るんば

    るんば

    ちょっと絞ると乳首も柔らかくなって吸いやすくなると助産師さん言ってました(❁´ω`❁)
    なのではってなくても絞ってましたよー!

    • 11月6日
みいたん

むせるということは沢山母乳が出てる証拠ですね😊‼️
少し絞りだしてからあげるとかしてみたらどうですか?☺️

げっぷは縦抱きでなくても赤ちゃんをお母さんの膝の上に座らせて前側は両脇に手を回し体を支えてあげて、背中をトントンしてあげたら出ますよ😊‼️

  • ちろる

    ちろる


    次から絞ってからあげることにします😭✨
    むせて今日はめっちゃ吐きました😢

    座らせるんですね😳!
    やってみます(*^_^*)

    • 11月6日
りっちゃん

母乳がたくさん出てるってことですかねー。赤ちゃんもまだ飲むのが上手くないときなのでむせやすいと思います。
あげる前に少し絞ってあげると母乳の勢いが落ち着いて飲みやすくなると思います。

縦抱きはどんな風にされてるのでしょうか?赤ちゃんだけを起こすのではなく、お母さんが迎えにいくように体を密着させてから体を起こすとやりやすいかなーと思います。

  • ちろる

    ちろる


    絞ってあげてみます😭💦💦
    まだまだ赤ちゃんも私も下手くそなんですね(´;ω;`)

    赤ちゃんを引き寄せる感じにしてました😢😢
    そりゃぐにゃぐにゃしますよね💦
    ありがとうございます😭✨

    • 11月6日
ミィ

うちは私が座った状態で授乳をすると必ずと言ってよい程むせます😅
飲むのを嫌がったりもします💦

横になり添え乳で授乳するとむせずによく飲みます😊

入院中、『赤ちゃんによって飲みやすい体勢は違うよ~。』って助産師さんが言ってましたよ😊

  • ちろる

    ちろる


    添え乳やったことないです😳
    難しそうですね💦😣
    色々試してみないとですね💓

    • 11月6日
だおこ

最初は赤ちゃんもお口が小さいので、思ったより出てきちゃってむせますよね💦
私も絞ってからあげたり、授乳間隔があいたときは張るので、もう哺乳瓶に絞ってそのまま哺乳瓶であげてました!
いまだに私スプリンクラー状態なんですが、今はその勢いでもむせずに飲んでくれます笑 3ヶ月くらいで哺乳瓶は使わなくなりました。

ゲップは、赤ちゃんのアゴを肩にのせる感じで、ちょっと自分が後ろに寄りかかるようにするとやりやすかったです☺️

  • ちろる

    ちろる


    スプリンクラー状態はやばいです😂(笑)
    だんだん赤ちゃんも対応してくれるようになってくるんですね🤔💓

    やってみます✨
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 11月7日