※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
家族・旦那

二世帯住宅に住んでいる方!うちは夫の実家を建て直し、玄関が一緒の二世…

二世帯住宅に住んでいる方!

うちは夫の実家を建て直し、玄関が一緒の二世帯住宅を建てました。
二世帯といっても狭い家なので、普通の家の2階にもキッチンとお風呂があるという感じですが💦
義妹がすぐ近くに住んでいるのですが子どもたちを連れてよく来ます。
週1〜2回くらいお風呂まで入り帰っていきます。
子どもだけ預かることもよくあり、上の子(小5)はほぼ毎日来てただいまと言ってうちに入ってきます。

二世帯は全額夫のローンで義両親からは頭金も1円ももらってないため私は、私たちが建てた家という思いが強く、ん?と思うことがあります💦
ですが義妹にとってはここが実家なわけで、こういうのは普通なんですかね?💦

建設中には、義妹とその子どもたちに合鍵を作ってあげたいと義母が現場監督に頼んだので、いくら二世帯でも玄関は同じだしそれは辞めてほしいと伝えました。

コメント

クー

二世帯(玄関が同じタイプ)だとそうなっちゃうのは仕方ないかなと思います😭💦うちは実家がそんな感じだったのでよくお父さんの兄の子供が来ててそれが普通で育ちましたw

• y♡

y♡

コメントありがとうございます✨

そうなんですね😭💦
    もっとよく考えてから建てればよかったです💦

• 11月6日
  • クー

クー

玄関別の二世帯になると金額も上がりますよねー( ; ; )💦
    うちも旦那の親と同居の話が出てて、二世帯になりそうですが小さい頃の経験上、玄関から別にしたいんですが予算が追いつかず…笑

• 11月6日
  • y♡

y♡

そうなんですよね😭
    固定資産税も高くなる?と聞いたので躊躇してしまいました💦
    でもできるなら全力で玄関別をおすすめします😂!!!(笑)

• 11月6日
  • クー

クー

私もそうしたいんで義親に少し援助してもらいたいんですがそこは旦那が頑なに嫌がって🤣💦
    同じ道を辿りそうですがお互い頑張りましょうね😭

• 11月6日
  • y♡

y♡

ええー!旦那さんそんなに嫌がる理由はなぜなんですかね😂
    はい😭!!!頑張りましょう!!
    ひとみさんが後悔しないような家ができることを願っています😭⭐️

• 11月6日
ソレイユ

うちも玄関が一緒の二世帯住宅です!義姉が近くに住んでいて、毎日上の小1の子はうちに帰って?きます。同じく、ただいまと言って入ってきます(笑)そして、毎週末の夜は、義姉一家が来てみんなでご飯食べます。
ちなみに、義妹は週に2、3回は子どもを連れて泊まっていきます😅
よく似た境遇なので、思わずコメントしてしまいました!😔
y♡さんは、立て直して二世帯住宅を建てられたので、そのような気持ちになるのはもっともですし、お気持ちよくわかります😭正直、義姉の子どもが、ただいまと言って入ってくるのは、「?」ですよね…けどそんなこと言えないし、ちょっとしたことがちょいちょいストレスですよね。

• y♡

y♡

コメントありがとうございます!

わ〜😭こんなに似た境遇の方に会えて気持ちわかってもらえて嬉しすぎます😭💓
    むしろソレイユさんさんのところはうち以上ですね😢💦

上の子は友だち連れてうちで遊んでたりするので、あれ?ここ誰の家?となる時あります😩
    義妹たちももう少し嫁の気持ち考えてくれてもいいのにって感じですよね💦

• 11月6日
  • ソレイユ

ソレイユ

わたしも嬉しいです!😭なかなか似た境遇の方って、近くにはいないですからね💦
    友だちまで連れてくるんですか!😣自分の家で遊べばいいのに🤮それは嫌過ぎですね…😭

義妹さんもですが、お義母さんももう少し配慮してほしいですよね💦こちらからは言えないんだから、お義母さんから「ここはy♡さんの家でもあるんだから、来るのを少し控えなさい」とかなんとか言ってほしいですよね😣
    わたしはこの状況に最近は慣れてきましたが、義姉・義妹と義両親をみてると、親離れも子離れもできてないように感じる部分はあります😔

• 11月6日
  • y♡

y♡

すみません😭下に返信してしまいました😭💦

• 11月6日
  • ソレイユ

ソレイユ

大丈夫です☺️

本当、本人に注意してくれって感じですね!!むしろ迷惑かけないようにして欲しい🤮🤮
    夜遅くまで騒がれるよは、本当に迷惑ですよね😭
    うちも、子どもを寝かしつけるときに、下で義姉と義妹の子どもたちが騒いでて、寝かしつけるのが大変だったことがあります。

お義母さんは、やっぱり自分の娘だから可愛いんでしょうね…😔

• 11月6日
  • y♡

y♡

ほんとに謝るのはいいからどうにかしてくれと思いました😩
    なんで自分の家なのにこっちがこんなに苦労しなきゃならないんだって感じですよね😩💦

ほんとにそれですよね😔😔😠

• 11月7日
y♡

わかります!!!
本当にそうですよね!
自分の娘なんだから一言言ってくれればいいのにと思います😠😠

義妹の子が夜遅くまで騒いでいて、う
ちの娘が起きて泣いてしまったとき義母に「◯◯(義妹)は本当にバカで人の気持ちがわからないから迷惑掛けるけどごめんね」と言われました💦
だったら本人に注意したら?って感じですよね😠😠

桃

うざいですよね、とっても(*_*)
うちも玄関同じの2世帯で義妹はあたりまえかのように2階(私の家)に入ってきて話をしては居座ります💦
今それでかなりのストレスを抱えています!実家はあくまでも実家だけど2世帯なわけだし私だったらそんなに顔出せないけど…さらに2階になんてとてもじゃないけど図々しすぎてあがれんけど……💦っていつも神経疑います(笑)本当にうざいですよね💦

• y♡

y♡

コメントありがとうございます✨

2階にも来るのですね😱
    ほんと逆の立場で考えたら普通に遠慮しますよね!!!
    私は兄がいますが、もし兄たちが実家で親と二世帯だったらと考えるとやはり兄の奥さんに悪いから頻繁には私も帰れないなと思いますもん😭!
    どういうつもりで来てんの?って感じですよね💦

☆もも☆さんは妊娠中でストレスも大きく大変だと思いますがお互いがんばりましょう😭😭

• 11月7日