※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

病院で乳児湿疹の処方薬をもらいましたが、ステロイド使用に不安を感じています。同じ経験の方いますか?

乳児湿疹について。
今日病院で首と胸にできた湿疹をみてもらったのですが、ローションとステロイドが含まれる薬を処方されました。
偏見かもしれませんが、ステロイドを使うのは非常に不安です。
同じ境遇のかたいませんか?(´;ω;`)

コメント

ロズワール邸のメイド(妹)

私の息子も肌荒れがひどく、小児科で処方されたワセリンをぬっても治らなくて皮膚科に行って別のワセリンも試したけど治らなくて大変でした。
それで小児科に再度相談したところ、ステロイドを出していただきました。

確かにステロイドは色々な事が言われているのでちょっと考えてしまいますよね。

でも、小児科の先生はステロイドを使って1度きちっと治すほうがいい、使い方さえ誤らなければ大丈夫だと言われたので使っています。

さすがステロイドで、あれだけ治らなかった肌荒れが1週間もせずにキレイに治って、今ではつるつるピカピカですよ\(^^)/

一ヶ月くらい病院のスケジュール通りにステロイドを使っていますが、子どもに何か起きたこともありません。

もなちゃんママ

出産前に皮膚科の門前薬局に勤めていました(^^)
多くのお母さんがステロイドって言うと不安で塗りたくないって方ばかりですよね(^^;;
でも、薬剤師の先生が皮膚科での薬は殆どがステロイド。
ステロイドだからといって、短期間塗ったからってどうこうなるものじゃないって言ってましたよ。
同じ場所に、頻繁に何年も塗り続けてると皮膚が弱くなったりするらしいです。
皮膚科の先生に診てもらって処方され短期間塗る分には問題ないのではないでしょうか?
考えはそれぞれなので、塗るか塗らないかは親次第ですが(^^;;

ままひー

こんにちは✨
回答にはなってないかもですが私自身アトピーを持っているものです。
ステロイドは使用するとすぐ綺麗に治るのですが塗り続けた場合ステロイド以外の薬は効かなくなってしまいます。
乳児湿疹とかの場合なら清潔に保って保湿してあげたら治るかと思うのですが…(;つД`)
専門医でもないので不安にさせてしまっただけならお許し下さい😣
私もステロイドには抵抗があるのでついコメントさせていただきました💦

初めまして。
3歳と9ヶ月の兄弟ママをしています。
我が子2人共生後1ヶ月から乳児湿疹と乾燥性皮膚炎だったので皮膚科によく通っていました。
私も最初はステロイドに偏見があり極力使いたくなかったのでお気持ちすごく分かります。
ネットの情報のステロイド中毒は塗り薬でなく内服によく起こると今の主治医に教えてもらいました。
指示通りに信じて塗れば必ず治るから頑張って治そう!と先生がおっしゃるのを信じてステロイドを塗りました。その結果3歳のお兄ちゃんも下の子も今では私が羨む綺麗な肌をしていますし、副作用や中毒ももちろんありません。
私の場合ですので、あくまで参考までに...。
早く乳児湿疹が良くなりますように(*^^*)

4MAMA

早く治すなら、ステロイド使った方が治りは早いです。

乳児湿疹は繰り返す事が多いいです。
ステロイド抵抗あるなら、ヒルドイドの保湿ローションなど小児科でもらえるので、保湿で湿疹を治す感じになります。

あと、症状などで違いますが、石鹸を使わず洗わないとか、牛乳石鹸だったか固形石鹸で洗うなどで対処するかですね。

乳児湿疹がひどくなると、ジュクジュクしたりして可愛そうなので、様子をみつつ上手くステロイドを使うのもアリですよ❗

私が軽いアトピーがあって、独身時代はストレスなどで関節に出てたので、子供産まれてからは、アトピーが恐く小児科で薬処方箋してもらってます。

基本のスキンケアはヒルドイドローションを毎日お風呂上がりに塗ってます。

乾燥や少し赤みが出たりブツブツが出来た時は、ステロイド入りの保湿クリームかステロイドのクリームをつけてます。
治りは早いです。

ステロイド使う使わないは、ご家庭次第なので、最終手段と考えるなら、それ以外の対処方で湿疹が治ると良いですね。

y_i

こんにちは😊
ステロイドって心配になりますよね(>_<)
私の娘はアレルギーがあるんですが、アレルギーの勉強会に出た時にステロイドの話もあったので、それを書きますね!

ステロイドは、元々体の中で作られている成分なので、体に害があるものではないようです。
ただ、体の中で作られるものなので、体の外から大量に入った場合、体がステロイドを作る機能が低下してしまう。
それがいけないことだそうです。
なので、先生から言われた通り、使い方をきちんと守れば全く怖くない薬だと言っていました!
例えば、ステロイドを言われてたよりも少しずつ使った場合と、きちんと量や回数を守って使った場合、早く治るのが後者の方なので、結果後者の方が使う薬の量が少なく済みます。
ということは、体の中に入るステロイドの量も少なく済む、ということになります。
あと、いちごさんのお子さんの湿疹がどの程度なのかは分かりませんが、程度によってはやはりステロイドを使って早く治し、その後どんどん弱い薬を使っていった方がいいようです。
弱い薬を使っていると、なかなか治らなかったり、酷くなってしまったりするみたいです。

長くなってしまってすみません😣
+分かりづらくてすみません💦
ただ、もし不安なのであれば先生に聞いたり、別の皮膚科や小児科を受診してみてもいいと思いますよ(*^^*)
早く良くなるといいですね🌟

めぐたんマン

こんにちはm(。_。)m
同じことがあり
ステロイドでなく
保湿クリームにて解決しました
同じように効くか分かりませんが
病院からヒルドイドソフト軟膏(成分はヒアルロン酸と保湿だったと)これで治りましたm(。_。)m
治りますように
参考になれば幸いです

まりぃまりぃ

ステロイドが入った軟膏でも色々種類があって、強さも段階があると思ったのですが、何て薬ですか?
弱いランクのステロイド入りの薬はよく小児科で出されて普段から使ってます。

皮膚科とか、たまに赤ちゃんには強すぎるの出されたりするので、使う前にネットで調べてから使ってます♪

いちご

お返事下さった皆さまへ
お返事ありがとうございました!
皆さまの意見を見て、ステロイドに偏見を持ちすぎていたなと思いました。
昨日別の病院に行ったら、ここまでの湿疹になったらちゃんとステロイドを使わないとなおらないとのことでしたm(__)m
子育ては親育てだなぁと痛感してます…
早くなおりますように!!