※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しめじ
子育て・グッズ

離乳食で卵を食べさせたら下痢気味になり、おしりが赤くなりました。小児科では卵が原因ではないと言われ、オムツかぶれ用の薬をもらいました。再度卵を与えるか悩んでいます。卵黄から試してみるのが良いでしょう。

離乳食の卵についてです。
1週間前に全卵半分をかき玉風にして食べさせました。
全卵を食べさせたのは2回目です。
卵黄、卵白は何事もなく食べました。

すると、食べ終わったくらいから機嫌があまり良くなくて、グズりだし、オムツを見てみると少し下痢気味でした。
3回食になってからうんちの回数が格段に増えたので、おしりが少し赤くなってはいましたが、ワセリンを塗ったりこまめにオムツ交換したりして、酷くならないよう気をつけていました。
小児科へ行った時に見てもらったら、おしりが赤くなっていて、少し切れていたので、これが痛かったんだろうということになりました。
卵を食べさせた後、下痢気味になったことは伝えましたが、2回食べてるし直接的な原因ではないだろうと言われ、オムツかぶれ用の薬だけもらって帰りました。
その日の夜から普通のうんちに戻りましたが…

また卵を食べさせようか悩んでます😓
卵黄から食べさせてみた方がいいですよね?💦

コメント

あくるの

卵はタンパク質を分解しにくいらしく?結構下痢になりやすいみたいですね💦
うちも昨日初めて卵白耳かきひと匙あげて、昨日今日といつもよりうんちの回数多いです🤔

• しめじ

しめじ

そうなんですね💦
    アレルギーの症状の1つかと思ってかなりビクビクしてしまってます😓💦
    また卵黄から様子見てみた方が良さそうですね😅

• 11月6日
  • あくるの

あくるの

普通のうんちに戻ったのなら大丈夫かな?と個人的には思いました🤔
    まだうちは卵白クリアしてないのであくまで予想で申し訳ないのですが💦
    お医者さんにも診てもらってますし!
    あと体調よくないと発疹や下痢の症状出やすいとも聞きました。

• 11月6日
kamemameko

こんばんは( ⌯᷄௰⌯᷅ )
それは不安ですね。娘も卵アレルギーの疑いでアレルギー外来を受診していました。結局それは勘違いだったのですが…。
今はアレルギーの食べ物=食べさせないのではなくて、少しずつ食べさせて徐々に慣れさせていくという治療方法のようです。
娘の主治医のやり方で恐縮ですが、まずはたまごボーロを1日1個あげて様子を見る、そして1週間に1個ずつ増やしてあげて様子を見て下さいと指導されたことがあります。
娘も卵をあげた直後に体全体に発疹が出て「アレルギーだ!!」と思ったのですが、血液検査をしたところ陰性でした( Ĭ ^ Ĭ )
恐らく卵で被れてしまったのではとのことでしたが、未だに原因はわかっていません。

• しめじ

しめじ

今回のことでアレルギー検査をしようかと思い始めてます😓
    慣れさせるという方法なんですね😳✨
    たまごボーロは市の保健センターの方も言ってました!
    まずは加工してる物から与えてみてと言われてたんですが、なかなかあげられず…
    私がビビりすぎちゃって😓💦
    たまごボーロでチャレンジしてみます✨

• 11月6日