※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が、夜中にミルクを飲んだ後も遊んでいて朝方まで起きているため、生活リズムが乱れて困っています。どうしたら良いでしょうか?

生活リズムのことで質問です。
生後3ヶ月の息子がいます。
布団で寝かしつけしても遊んでいて寝てくれません😂
お風呂は18時に入れてます!
夜寝てくれた!って思っても夜中に起きてミルク飲んだあとも遊んでいて朝方まで起きてる時もあります。
そのせいで10時くらいに起きてミルク飲んで少しすると寝てしまい昼過ぎまで寝ています...😥
このままの生活リズムでは困るのでどうしたらいいのか教えていただきたいです😭💦

コメント

ひろ

散歩したり遊ばせたりして昼間起こしておくのが1番いいと思いますが、3ヶ月だとなかなか難しいでしょうか💦
うちも3ヶ月頃はそんな感じで遅く寝て遅く起きる生活でしたが、5ヶ月頃になって児童館などでも楽しく遊べるようになったら、自然に早寝早起きになりましたよ😊

• あんず

あんず

抱っこ紐やベビーカーを使ってお買い物がてら散歩に行っていますが気づいたら途中で寝てるので夜起きちゃってます...😂

ほんとですか!
    もう少ししたら落ち着いて寝てくれるようになりますかね😭

• 11月6日

朝の10時までには起こすようにしてます!
寝てても起きて!って感じで起こしてます。
昼間は太陽の当たるところにバウンサーと共に過ごさせたりしてます!
昼寝も一時間くらい寝たなと思ったらまた起こしたりしてます!
七時くらいにお風呂に入れて、9時、10時くらいには寝てます!
昼は明るく、夜は暗くして昼夜の区別をわかるようにしたら段々と区別ができるよーになると思いますよ^_^
参考になるかわかりませんが、自分はこんな風にしてます😂

• あんず

あんず

具体的にどういう風に起こしてますか😀?

お昼寝してる時も好きなだけ寝かせてました...💦
    試してみます!!

散歩につれてってはいましたが家の中で日に当たるようにあまりしてなかったので明日から試してみようと思います😆!

ありがとうございます😳

• 11月6日

退会ユーザー

○○おきてー!!って感じで、肩とかをトントンとしたり、揺さぶったりしてます😂結構強引な起こし方ですが、昼寝は少しさせたら起こして遊ばせてまたすこしねせての繰り返しをしてると疲れて夜一気に寝てくれることが多くなると思いますよ!最近は自分から自然に寝ていくことが多いので昼間は太陽の光に浴びさせるのが効果的だとおもいます😊🌟

• 11月7日
  • あんず

あんず

そんな感じで起こしていらっしゃるんですね!参考にさせていただきます😳💕
    今日朝起こしてみました😀!
    お昼頃にお散歩に連れて行って帰ってきてお昼寝させようかと思っています☺️

自分から自然に寝てくれるのすごい助かりますよね😂
    すごくためになるアドバイスありがとうございます😭

• 11月7日
りつ

同じ月齢でまさに睡眠改善中です!
朝3:00に起きて授乳後の寝かしつけに失敗し、8:00から13:00迄お昼寝とかでした。
昼間活動しようと支援センターに行って、“赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド”という本を借りました。(皆同じ悩みを抱えてるようで3冊も置いてありました。)
2-4ヶ月の安眠スケジュール例を書きますね。
7:00 起床(カーテンを開けて日の光をいれる)
9:00-10:00 朝寝
12:00-14:30 昼寝
16:00-16:30 夕寝(必ず17:00迄に起こす)
17:30- お風呂タイム
19:00- 寝かしつけ(真っ暗なお部屋で)
22:00- ミルク(真っ暗なお部屋で 授乳後お母さんも一緒に寝ると良いかも。)
2:30- ミルク
ポイントは
・朝昼明るく賑やかに、夜暗く静かに
・朝は8:00迄に起こして、夜は21:00迄に寝る
・昼寝のさせすぎに注意

朝明るくして、昼間出掛けて疲れさせて、昼寝させすぎないようにして、夜いつもより早く寝かせるようにしたら、昨日・一昨日、授乳挟みつつ21:00-7:00迄寝てくれました。
お風呂をお父さんに入れて貰っていたので、どうやって入れようか試行錯誤中ですが、今日も朝まで寝てくれると良いな。
お互い頑張りましょう!!

• あんず

あんず

細かく教えていただきありがとうございます!😭
    昼間もよると同じ感じであまり賑やかになっていなかったと思うので賑やかにしてみます😀
    同じ悩みの方がいて安心しました...

効果でたんですね😳!!
    私も明日から頑張ってみようと思います!

ちなみにお子さんは昼間のお出かけの時は起きていらっしゃいますか?
    うちの子はお出かけの途中で寝ちゃうことが多いのですが...💦

• 11月6日
  • りつ

りつ

元々昼夜逆転しつつ良く寝る子で、外出時の昼寝はメッチャします。
    この月齢だと、朝寝1時間・昼寝2時間半・夕寝30~1時間が目安(徐々に夕寝が無くなり、朝寝が無くなり、昼寝も無くなる)になるようなので、そのまま寝かせて、家の昼寝時間を調整しようと思ってます。(全然上手くいってないですが。)

わが家の場合、寝る前のミルクを増やした時がありましたが、オシッコが近くなるようで、ダメでした。遅くまで寝て欲しくて遅く寝かしつけてたのは、早寝させなきゃいけなかったようです。(ドイツでは、0~3歳児の36%が19:00より前に寝てるそうです。)

私も同じ悩みの人がいて、親近感沸きました。
    ちなみに昨日は昼寝がずれて15:00-18:00迄寝てしまい(私も一緒に寝たので起こせなかった)夜寝るのが遅かったからか、トイレに行ったときに起こしてしまったせいか、前よりマシですが、4時半起きでした。。。
    とりあえず私は早寝の生活リズムを付けられるように頑張ります!!

• 11月7日
  • あんず

あんず

まさに同じような状況です😭
    朝ミルク飲んですぐ寝ちゃったりとかして結局お昼すぎに起きたりしちゃってます...

寝る前のミルク多くしてみようかと思ってたんですけどダメな場合もあるんですね...勉強になります。
    19:00前に寝てるなんてすごいです!!
    夢のまた夢です...。

わかります...。
    ついつい一緒に寝ちゃって夕方になってたっていう毎日です...

私も今日から生活リズムを治そうと色々試しているところです😤
    明るくなってから寝る生活抜け出せるように頑張ります!!

• 11月7日