※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りについて悩んでいます。甘えが強くなり、上の子のことを優先してきたが、落ち着かず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

上の子の赤ちゃん返りについてです。

長女は現在、3歳10ヶ月。
下の子が8月に生まれ、2ヶ月です。

妹のことは可愛くて仲間だと思ってくれているのですが、最近赤ちゃん返りが少し強いのかなと思ったりもします。ママにべったり、おひざに座りたい抱っこしてほしい、着替えもやってほしいと言ったりします。自分でがんばればできることもお願いしてきます。はじめは、お姉ちゃんになって寂しい思いもしているからと思い、上の子優先での行動でした。してほしいことはなるべくしてあげてしまっていたのですが、ここの所さらに甘えが強くなって、出来ることもあまりしなくなってしまいました。

しばらくすると落ち着くかなと思っていたのですが、まだその傾向はないです。このまま、上の子の甘えを聞いてあげるべきか、少しがんばってみてと背中を押すべきか悩みます。もうすぐ4歳ですが、それでもまだ甘えたいと思います。お姉ちゃんなんだからね~とは、私はあまり言わずにいたい気持ちがあります。

同じような経験をされた方はいますか?

誹謗、非難は遠慮します。2人目が生まれ嬉しく、優しい気持ちでこのまま見ていきたいので、アドバイスをお願いします。

コメント

ひな

私は娘1人しかいませんが、支援センターの講習で、助産師さん達に同じ質問をされていた方がいらっしゃいました😊
同じく姉妹のお母さんでした🤱

とことん甘やかしてあげて欲しいとの事でした。
出来たことをいっぱい褒めてあげると、お母さんは私の事ちゃんと見ててくれる!とお姉ちゃんの自信に繋がるそうです😆

たとえば下の娘さんの授乳が終わった後に、お姉ちゃんに『待っててくれてありがとう』とぎゅっと抱きしめて褒めてあげるだけでいいそうです!

実体験ではなく、聞いた話ですみません😅

• ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます。
    思い切り甘やかしてあげたいです。甘えさせすぎかなと思っていたので、そう言ってもらえるだけでほっとしました。

• 11月6日
たまちょみ

私は、上の子の赤ちゃん返りの時に、気持ちの余裕が全くなくやってあげることができませんでした…
なので、ぜひぴぃさんには思う存分甘えさせてあげてほしいな〜と思います(^^)
私に余裕ができてきた頃には、下の子も物心がつき、上の子を優先して甘えさせてあげることは難しくなりました。どちらかを優先すると私も!と喧嘩になりますし、やはり下の子は自分でできないことのほうが多いので、下の子が中心になってしまってます。
なので、下の子が何もわからないうちにたくさんたくさん甘えさせてあげてください(^_^)