※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

上の子が下の子に乗っかったり押したりする問題に悩んでいます。じゃれているが力加減がわからず、下の子が怖がっています。同じような経験がある方、アドバイスをお願いします。

上の子が何度言っても下の子に乗っかったり頭やお腹をグッと押したりします。毎日何度も何度も言っても、時には強く叱ってもすぐ同じことをします。
嫉妬等で虐めてる、というよりはじゃれてる感じです。笑いながら力加減がわかってない感じなのですが知人の子と会っても興奮して同じように乗ったりするし、下の子もまだ7カ月なりたてなので怖くて。何度言ってもわかってくれない上の子にかなり疲れてしまっている自分がいます…同じくらいの月齢の子でこうしたら良かったよ、等がありましたら教えてください😢

コメント

ふくちゃん#88

うちの長女サンも最初、妹が可愛すぎて仲良くしたさによくグッとしてました!
今は頭もお腹も押さえるよりヨシヨシなでてあげると、次女チャンは嬉しくてきっと笑うよーって言ってたら、グッと押さずにヨシヨシするようになりました。
あまり参考にならないかもですが…
お子様二人とも同じくらいだったので、ついコメントしてしまいました😆

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます✨
    そうなんですよね、可愛いすぎての行動だとはわかってるんですがあまりにひつこくて下の子が泣いてしまうことも多くて😭ヨシヨシしてあげてとか優しくよ!とかも言ってたのですがもーっとひつこく言ってみます😂✨✨!
    本当2人とも同じ月齢ですね!!✨大変ですよね😭💦うちの長男は言葉が遅くてまだちょこっと単語を言えるくらいなので理解出来ていないっていうのも大きいかもですね💦

    • 11月6日
まぐ

嫌がってるからやめてあげようね、次また同じことをしたらママが妹の代わりにやり返すからね!と予告して、それでもやったら予告通り息子が泣くまで同じことを妹の代わりにやって分からせました😅
荒っぽいですが、やられてる方の気持ちが分からないと結局うちの息子は繰り返すのでこの方法で教えました😔💦

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます✨
    うちの子も本当言った側から同じことをするので、まぐさんと同じように実力行使もしてみました…が全然効かず…虐待してるような気持ちに陥りなんだか自分が病んできてしまったので手を出さないようにしたらそれはそれでやっぱりエスカレートするばかりで💦妹に布団をかぶせた時と首に歯固めストラップを巻きつけようとした時はもう泣かせましたが😂!
    やっぱり男の子言ってもなかなかわかってくれないですよね…😭💦
    この月齢でこんなに分からないなんてうちの子大丈夫…??!なんて心配になったりもしてたので💦

    • 11月6日