※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が減少しており、栄養不足を心配しています。ミルクを増やしていますが、影響が心配です。体重測定後のアドバイスをお願いします。

初めまして。
生後12日の子を育てています。昨日母乳相談に行って、赤ちゃんの体重を測定したら、退院時より30gも減少していました。よく寝る子で、昼夜問わず起こさないと6時間くらい寝ています。お恥ずかしい話ですが、起きたら母乳をあげてプラスミルクを60〜80mlあげていました。さすがに6時間あけたらマズイとは思っていましたが、ミルクを少なくするとお腹が空いて起きてくれるだろうとと思っていました。少ない日は1日に4回しか母乳とミルクをあげてない日があり、最近は便も出ない日があります。私の通っている病院は1ヶ月後検診しかなく、栄養不足により赤ちゃんに何か影響があるのではないかと心配です。今日から3時間おきにミルクを80mlずつあげています。
赤ちゃんに悪いことをしたととても後悔しています。明日また体重測定に行く予定ですが、すごく赤ちゃんが心配です。同じような体験をされた方、また赤ちゃんへの影響などわかる方がみえたら意見をお願いします。

コメント

みかん

退院して体重が減るのは誰も経験します😊
比較的、どの赤ちゃんもそうだと思いますよ、だから大丈夫です!

お腹すけば起きるしって方が居ますが、わたしは1ヵ月検診までは心配なので目覚ましを3時間ごとにかけて起こして飲ませてました。大変ですし寝不足になりますが、頑張ってました💦

@

1ヵ月検診まで3時間で起こして飲ませ、
検診で体重がしっかり増えていれば
起こさなくて良くなります😊
新生児期は長時間寝てしまうと脱水も気になるので3時間でしっかり起こして飲ませたら大丈夫です😊

りんたろすchan

1ヶ月検診までは、よく寝ていても
起こして三時間おきに授乳などはしてあげてください(>_<)

うちの娘もよく寝る子でしたが
1ヶ月検診では起こしてあげてました。1ヶ月後からは、本人が起きるまで(7~8時間以内)寝かせていました(^^)