※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまま
家族・旦那

義母のことです。過去まだ付き合ってる時いろんな事があり義父母が嫌い…

義母のことです。

過去まだ付き合ってる時いろんな事があり義父母が嫌いでした。

ですが結婚してだんだん打ち解けるようになり
私の身体を気遣ってくれたり
今は仲良いと思います。

現在私の実家で同居してるので
子供が生まれてからは週に1回は顔出すようにしてます。

こないだ泊まりに行った時の翌朝
旦那が子供を抱っこしながらソファーに寄りかかって寝てたのでいつ愚図ってもいいようにその横で私も目を瞑ってました。
そうすると義母が仕方なさそうに
「親2人ともダウンしちゃって、、抱っこしてるから寝てきなさい」と言われました。

旦那は実の母だから「じゃあよろしく、寝るぞ」と。

私は申し訳なかったけどお言葉に甘えました。

旦那は寝てましたが1時間後に起きて
「すいません、ありがとうございました」と言ったら
無言で苦笑いされました。

少しでも寝ちゃいけなかったのかな
すごく嫌な気持ちになりました。

日頃から遊びにおいで〜とか体調悪いなら少し見ててあげるとかそうゆう言葉もありません。

私が心狭いですか?😂

コメント

かもめ

それ嫌です~😱💦
これから預けません!

  • みぃまま

    みぃまま

    コメントありがとうございます!

    子供1人預けた事墓参りの時1時間くらいしかないんです💦
    そんなに嫌か?って思います(笑)

    • 11月6日
まる

そんな3時間も、5時間も
寝てたわけじゃないんだから
良いのでは?とおもいます😟

小一時間で、そんな苦笑いとか
されるのはうーんて感じですが😟💦

でも、普段からそういうことを
言わない義母さんなら、
なにか苦笑いする理由があったんですかね😟😟

  • みぃまま

    みぃまま

    コメントありがとうございます!

    流石にそんなことはしないです💦

    私まで目瞑ったことが気に食わなかったのかなと💦
    朝食の後片付けとかはきちんとやったんですが😓

    • 11月6日
hana

私は義理のお母さんってそんなものだと思っています(笑)
主人の実家にお正月行った時に、慣れない嫁としてのお正月のバタバタに疲れて昼寝してしまったのですが、まぁ起きたら苦笑いでしたね(笑)
それを実母に話したら「旦那さんの実家で昼寝するなんて❗嫁としてなってない」みたいなお小言言われたので、嫁ってそんなもんなのね。。。と(^^;
まぁ、旦那さんと孫は可愛いでしょうが、嫁は嫁なのでその辺は割り切るのが一番かなと。
(お友達のように仲良しの嫁姑は当てはまらないと思いますけれど)

  • みぃまま

    みぃまま

    コメントありがとうございます!

    嫁だって人間だから疲れるのになんでそんな扱いなんですかね。
    割り切る前に日々の育児の大変さとかからキレちゃいそうです(笑)

    • 11月6日
  • hana

    hana

    我が家の場合、義父の視線はもっと厳しいです(--;)私がちょっと座ってると、「何で嫁のくせに動かないんだ?」みたいな顔で見てきます。
    義母は昨年、病気で他界してしまいましたが、そのお見舞いや葬儀、その他来客時などでも食事の時以外はほとんど座れませんでした(義父の「お前働け」という視線が面倒くさくて。)。

    夫の実家の地方はかなり古くさい習慣が色濃く残っている地域なので、嫁はお手伝いさん以下のような扱いです。現代なのに┐( ̄ヘ ̄)┌
    頭に来たので、普段は遠方に住んでいるため、私はそれ以来まともに義父とは連絡も取ってません。割り切るというのはそういう意味です。

    • 11月6日
risa

私も同じような境遇で、主人が私の家に同居してます。

ですが、遊びにおいでや子供見とくなど一度も言われたことがありません。

たとえぐったり寝ていようとも、見とくから寝ておいでなど絶対に言わないと思います。

義母さんは言ってくださるだけ優しいなと感じました。

かと言って、疲れたときは見てくれてもいいじゃないかとも思いません。
結局は自分たちの子供なわけですから、義母のことは責められないなと思う自分がいます。

以前色々あったので、特別義母のことが好きなわけではありませんが、、笑

  • みぃまま

    みぃまま

    コメントありがとうございます!

    普段は全然そうゆう事言わないです💦呆れた感じで言われたので嫌に感じました💦
    確かに子供からしたら親が1番ですもんね。
    難しいですね、、

    • 11月6日
ちび母ちゃん

無言で苦笑いって言うのは、
意外と早かったね⁈て言う感じにも取れますけどね?なかなか会えない孫ですもん、抱きたいんでしょう!笑。
あまり悪く取らないようにですね💦。私は凄く仲が悪いので、寝て来な⁈と言われても遠慮しますが…笑

  • みぃまま

    みぃまま

    コメントありがとうございます!

    普段は優しく一言あるので
    なんか嫌だったのかなと思いました💦

    難しい関係ですよね。(笑)

    • 11月6日
  • ちび母ちゃん

    ちび母ちゃん

    難しいです…て言うより面倒くさい!です。笑
    仲良いなら良いじゃないですか。笑

    • 11月7日
さかもつ

私も旦那さんの実家で、気づいたら寝てました…。そして気付いたら毛布がかけてありました😅💦旦那が寝るとどーしても私も眠たくなってしまい、毎回寝てしまってます😅😅
少し注意せねばと思いました💦💦
すみません!アドバイスになってませんね💦