※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂後、顔をシャワーで洗っても大丈夫ですか?友達はそうしていると言っていたので、他にいい方法があれば教えてください。

赤ちゃんとお風呂にはいり石鹸で顔を洗ったあと、シャワーをかけちゃってますか?

いまだに怖くてガーゼをお湯でひたひたにして拭き流し洗いみたいな感じでやってるんですが、友達はもう顔にシャワーかけちゃってるよ😅と言っていたので気になって質問しました!

また他の方法があれば教えてください☺️

コメント

クー

首が座るまでは私もそうしてましたよー😊

• ブルーノ

ブルーノ

首が座ったあとは普通にかけてたんですね☺️私もそうしてみようかなと思います

• 11月6日
む

よく顔にかけちゃっていいよ!といわれたのですが顔にかけるってどうかけるの?っておもいました💦
びっくりしちゃうし気持ちよくしてるのに泣かせちゃったらかわいそうだしっておもって私は最後までガーゼをお湯で浸してやってましたよ☺︎

• ブルーノ

ブルーノ

そうですよね😅いまのところお風呂は大好きで、気持ち良さそうに入ってるのでシャワーぶっかけたら泣いちゃいそうで😅

• 11月6日
  • む

水が嫌いになってもやですしね!
    私はいまでも顔にそのまま
    かけてないです☺︎✨

• 11月6日
ぱぅ

顔にシャワー初めて聞きました!😲💦
1歳過ぎるまではお風呂があまり好きではなくて、顔に水がかかるのを嫌う子だったので、同じくガーゼで拭いたり
手ですくって、頬にお湯をかける感じでした!おでこは頭を洗う時に一緒に流していました。

今でもシャワーを顔にかけた事はないです😖
きっとギャン泣きで、お風呂嫌いになっちゃいます💧

• ブルーノ

ブルーノ

顔に水がかかるの嫌がる子だったらシャワーぶっかけるなんてかわいそうに思いますよね😅

うちはいまのところお風呂は大好きなのですが、顔に水かけて嫌いになったらと思うと怖くてできずにいました

• 11月6日
なっちゃん

シャワーでなく手でお湯をすくうようにして顔にかけてます笑

• ブルーノ

ブルーノ

同じような感じですね😂
    そして沐浴をやめるタイミングもまだなく笑
    首が座ったら一緒に入ろうかとおもっています

• 11月6日
  • なっちゃん

なっちゃん

わかりますー😭
    ほぼワンオペで一緒にお風呂入ったら大変そうだなぁって思います😂

• 11月6日
  • ブルーノ

ブルーノ

うちもワンオペなんです😂今後もそうなのでベビーバス使うだけ使い倒すことになると思います😂

• 11月6日
  • なっちゃん

なっちゃん

できるだけベビーバスで😂
    ただ重くなってきて手が限界になる前に腰座ってお座りできるようになってほしいです笑

• 11月6日
  • ブルーノ

ブルーノ

腰座るのっていつなんでしょうね😂うちもはやく座って欲しいです~

• 11月6日
チビパンダ

顔からだと怖がるので、頭の背中側からシャワーかけてました😃 

• ブルーノ

ブルーノ

たしかに!シャワーかけるにしても頭の背中側からかけてあげれば怖がらせずにすみますね!アドバイスありがとうございます☺️

• 11月6日
ママリ

私もいまだにガーゼです😂
一度シャワーかけようとしたら、まだ水がかかると口閉じなきゃいけないってのがわからなくてむせてしまったことがあって、可哀想で出来ずです😓
ですが私の姪は1ヶ月ぐらいからシャワーかけられてたみたいで、3,4ヶ月ごろにはお母さんに「シャワーかけるよ!」って言われたら眼をつぶるようになってたらしいので、結局は慣れですよね🤔

• ブルーノ

ブルーノ

口あけたまんまだと水のんでむせちゃいますよね😅
    姪っ子さんそうなんですかっ!!!
    やはり慣れってありますよね。トラウマになるほどぶっかけるつもりはありませんが、やはり少々強引にでも慣れさせてあげた方が後々自分も楽なような気がするし首座ったらかけてみます笑

• 11月6日
たれウサ

頭からかけてます。
泣いたらやめようと思いましたが泣かなかったので。

• ブルーノ

ブルーノ

お水嫌いではない娘さんで助かりますね☺️息子もお風呂自体はすごく好きなのでトライしてみようと思います

• 11月6日

手でやってます。
シャワーかけるの泣いちゃいそうで怖いですよね💦

• ブルーノ

ブルーノ

そうなんです😅かけてあげた方がすすぎのこし等完璧にできる気はするんですがなんとなく怖いです

• 11月6日