※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

2歳と4歳の子供を持つ母親です。騒音問題で引っ越しをしたが、今度は上の階から苦情が。同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

どうしたら良いのか分かりません。

2歳と4歳の母親をしています。先々月まで住んでいた賃貸マンションの下の階の方から子供達がバタバタ走ったりする騒音がうるさいとの事で私達家族が引っ越しをしました。

今現在、前回の様に下の階の方にご迷惑かけたく無かったので下の階が駐車場だと良いかもと不動産に進められ、タイミング的に下の階が駐車場の物件があり引っ越しを致しました。

ここからが問題です。まさかの上の階の方から苦情がありました(つд;*)
2歳と4歳ですので叱ってもバタバタ家の中を走り回ったりしてしまいます。
福岡市で空港が近いのでマンション自体は防音で確か鉄筋RC?だったと思います。
騒音問題で駐車場の上の物件にしたのに、まさか上の階の方から苦情が来るとは思いもしませんでした。
同じ様に駐車場の上の物件に住まわれてる方、同じ様な体験をされた方いらっしゃいますでしょうか?

本当に心がおれてます。。。

コメント

りんご

鉄筋を伝って響くみたいですね。ジョイントマットや絨毯敷いていますか?

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます。部屋毎に違うのですが、ジョイントマットも絨毯もひいてます。

• 11月6日
ニコまま☺︎

えええっ?!そうなのですね😭
せっかくお引越しされたのに、それはお辛いですね…
我が家も同じく、下が駐車場の8階建てマンション2階に住んでおります😊
我が家の2歳の息子は、ものすんごいやんちゃで家ではずっと走り回ってるし1日何回も私の叱り声が鳴り響いてます…🤢
ですが、上の階方によくお会いするので騒がしくてすみません💦…とお伝えしても、いつもえっ?何にも音聞こえないですよー!…と仰ってくださいます🙌両隣り然りです。
ちなみに、我が家でも両隣りの音は全く聞こえません。上の階の方は中学生の息子さんとご夫婦、小型犬2匹に小鳥も飼われてそうですが、朝イチのコロコロの音くらいしか聞こえないです😊
我が家も同じく福岡市内です!
ただ、分譲マンションとなります💦もしかしてそこが違ったりしますかね?😭
または、上の方がたまたまとても神経質とか…💦
我が家は念のため、ジョイントマットを全体に引いてます💓
足も冷たくならなくていいので♪
ストレスフリーな生活が送れますように😭🙌

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます。同じ福岡市なのですね!
    我が家は賃貸です。そこの違いですかね…確かに前のマンションも下の階の足音等は聞こえておりましたが、子供達が走り回ったりする様な音では無かったので何も思わなかったです。
    ちなみにジョイントはどこのジョイントマットを使われていますか?

• 11月6日
  • ニコまま☺︎

ニコまま☺︎

はい😊同じく福岡市内なので、なんだか人ごとと思えず😭💦子供なんていくら言っても聞く耳持たないですよね🤢小学生くらいになれば、もう少し分別も付いてきてくれるかもですが…

賃貸でも、分譲マンションの賃貸物件と、元々の建物自体が賃貸としての物件は、遮音性が異なると聞いたことがあります🙌💦
    たしかに、今の分譲マンションに引っ越す前は、夫婦2人で賃貸マンション住んでましたが、左右上下の生活音は聞こえてたかと思います💦私は気になるレベルではなかったですが😊
    博多区だと空港の関係で✈️、外からの遮音性は高そうですよね!
    …でも、もしかしたら建物内自体の遮音性はそこまで高くないのかもしれないですね😭💦
    我が家のジョイントマットは、ニトリです!またカーペットも一部引いてますが、これもニトリで取り扱いの中でも一番ふわふわで厚みのあるものを選びました!←子供が転んでも痛くないようにと思いまして…
    少しでも改善されて、猫大好き❤さんが気を使わずに日々の生活を送られる事を願っております🙌

• 11月6日
  • まぁ

まぁ

詳しくありがとうございます(ノд<)引っ越してばかりなので心がおれていて。今度引っ越す時は分譲の賃貸を視野に入れます。
    ニコまま☺さんがおっしゃる通り建物内ではコツンとかコンコンとかたまに聞こえたりします。

• 11月6日
  • ニコまま☺︎

ニコまま☺︎

ぜひ、次回のご物件は分譲の賃貸で😭💦まずは、お引越しされたばかりのお家で快適に過ごされますように…
    あまり気に病まない様にされてくだね!

• 11月6日
あーか

駐車場の上ではないですが、下の階の音上にも響きますよ(・ω・)/

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます。下の階と同じくらい上の階も響く感じですか?

• 11月6日
  • あーか

あーか

同じくらいかは分かりませんが、結構響くみたいですよ(・ω・)/
    以前住んでたところは、上の階の方が良い方で、苦情はなかったですが、走り回ってる音とか、転んだ時のドンって音とか聞こえるって言ってました。

• 11月6日
  • まぁ

まぁ

そんなに響くんですね。。。

• 11月6日
  • あーか

あーか

よほどの防音じゃないと、下だから安心ってことはないみたいですね(´xωx`)
    ドアの開け閉めとかも響きますし(´・ω・`;)

• 11月6日
  • まぁ

まぁ

隣の部屋の方の開け閉めはたまに聞こえていましたが、まさか。。。下の階の音も聞こえてるとは思いもしませんでした...

• 11月6日
なえ

二回連続一番上の階に住んでますが確かに下の音もたまーに聞こえてきますね😂
コロコロの音とか…小さいこはいないみたいなので気になるほどではないですが…

騒音かなり神経使いますよね

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます。コロコロの音も聞こえてるんですか!?
    本当に神経使います。。。

• 11月6日
  • なえ

なえ

前の家は聞こえなかったですがいまのところは聞こえてきます😂😂😂

• 11月6日
  • まぁ

まぁ

引っ越しをしたばかりで、まさかこんな事になるとは思ってもいませんでした。。。(~_~;)

• 11月6日
さくら

マンションに住んでる限りは下も上も斜めもうるさいです💦💦

私も子供が1人いて最上階ですが、斜め下がうるさいときもありますし、泣き声も普通に聞こえます😓😵

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます。
    斜めもなんですか!?

• 11月6日
  • さくら

さくら

壁が繋がってますからね💦
    騒音トラブルで下からかと思ってたら斜め下とかよくありますよ😵
    なんなら2個下もありますよ‼️
    マンションはかなりの防音のいいところでない限りは子供が騒げばうるさいです😵

• 11月6日
  • まぁ

まぁ

騒げばうるさいですよね。。。突然家の中を走ったりするので
    泣き声とかも結構聞こえたりしちゃいますよね(~_~;)

• 11月6日
エリチン

上の階にすんでいます。
うちの子もバタバタ走ったりするのですごく迷惑をかけてますが、下の人は小学校高学年のお子さんがいるので小さい子は仕方ないと言ってくれています。
ですが、前に住んでた方からは大人が歩く音もうるさいと苦情がきたことあります。
我が家も迷惑かけてますが、下の方が小さな子どもいないことはわかってるのですが、掃除機の音や洗濯機の音や扉をしめる音等、斜め下の方の玄関の扉がしまる音が聞こえます。
集合住宅に住まれている以上、どうにもならないと思います。

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます。
    どうにもならないですよね(~_~;)子供達に注意はしているのですが聞く耳持たずでして。。。

• 11月6日
こぷり(25)

うちも前の家が下が駐輪場の2階でしたが苦情来ました😭
上の子がちょうど断乳とイヤイヤ期始まりくらいの時で
泣き声も結構聴こえてたみたいでまさかの児童相談所に通報されました😂😂😂
今は1番上に住んでいますが
この家も引っ越し早々に下の方から一度苦情があってすごく落ち込みました😭
下の方は引っ越して来た時何度か挨拶に伺ったのですが、タイミングが合わず、菓子折りと手紙をポストに入れさせていただいてたので一度も会ってませんでした😅
うちも気をつけていますが、
管理会社の方が対応してくださったのもあり、2年ちょっと住んでますが、あれから一度も苦情はないです

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます。へこみますよね。私も引っ越してすぐ5回位だったと思います。お伺いするのですが全く反応無しで…
    知らない人だから多分反応が無いと思います。管理会社が対応してくれたんですね!

• 11月6日
なぁ

今私が住んでいる家は鉄筋ですが、外枠は鉄筋でも床は木なので上からの音がよく響いています💦
上の方はお子様はいらっしゃいますか?
いればわかってくれるはずですが‥

私は苦情言われる前に上の方と下の方(私の家は隣がない作りなので、上下のみ)には季節ごとにお菓子持って行ったり、挨拶して交流しています^ ^
知らない人同士よりも、お互いを知っている方が許せないことも多少は許せるので‥

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます。 引っ越して5回位はモニター越しや5回目には直接玄関まで行きインターフォンをならすのですがお出にならなくて。。。マンションの部屋の戸数も結構ありますので、どなたが上の階の方かも分からず現在に至っております。ちなみに前回のマンションも何回もお伺いしたのですが。。。
    両隣の方とは挨拶は済んではいます。一応管理会社には前回も今回も、お伺いした件と騒音については申し訳ないとお伝え下さいとは言ってはいるのですが。

• 11月6日
  • なぁ

なぁ

最終的には一軒家しかないですね💦
    今の時代の土地狭の所だと、一軒家でも苦情出すところは出すので‥
    お互い我慢が必要だと思うのですが‥そうもいかないのも現状ですよね💦
    お手紙一筆書くと良いかもしれません^ ^真上の部屋とその両隣の三軒のポストに入れると良いと思います!

• 11月7日
はじめてのママリ

駐車場ではないですが、うちもアパートの2階にすんでおり、下から苦情がきたのでマンションの1階に引っ越したのですが、まさかの2階の方から(うちがうるさいようで)ドンドンされています😫💦
せっかく引越したのに、できる限り防音対策はしているのにまさかの2階からって悲しくなりますよね😭😭😭

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます。本当に悲しくなりますよね…本当にへこみます(~_~;)

• 11月7日
カエル

えーっ?!
上の階から苦情がくることなんて想像もしていませんでした。
うちはまだ0歳児ですが、いずれ騒音問題が出てくると思い、賃貸マンションの1階にしましたが、安心できないのかぁ~。
上の階から生活音(掃除機など)は多少聞こえてきますが、苦情を言うほどではないです。

騒音ではありませんが、独身時代に住んでいたマンション(8階建ての7階)では、上の階からの落下物がよくベランダにあり結構めんどくさかったです。キッズケータイが落ちてきたときは管理会社経由で職場にまで電話があったり。
キッズケータイ、子ども布団、妖怪メダルは連絡があり引き取りに来られましたが、その他は連絡なしの放置でした。靴下程度ならいいのですが、枕などの大きいものはゴミとしても大きく、少しモヤモヤしました。
毎回連絡するのは気が引けると思いますので、そういうときを見越して予め下の階の方にゴミ袋を渡しておくのもいいかもしれません。

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます。まさか上から苦情が来るとは思いもしませんでした。

前の前に下の階が庭で風で布団や靴下などが落ちた事が何回かありましたΣ(ノд<)この最近は全く無いのですが
    何回もインターフォンを鳴らしに行くのが下の階の人に対して申し訳なかった記憶がありますΣ(ノд<)その都度謝りには行きましたが会社までは迷惑ですね。。。

• 11月7日
 たた

私も2階にいますが、
床越しに1階の赤ちゃんの声は聞こえます。

窓はお互いに閉めてても、1階のドアがしまる音とか聞こえますね。うーん、困りましたね…
管理会社に防音でなにか手立てがないか相談してみるのはどうでしょう…?

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます。管理会社に相談しても絨毯などを敷くなどしてください位です。
    どうにもならないんですかね。管理会社曰く結構騒音問題あるみたいです。

• 11月7日
❤︎り❤︎え❤︎

引越しの際 上下左右にご挨拶はしましたか?
集合住宅なのである程度は仕方ない事かも知れませんが、見知ってるのとそうでないのでは(多少)受け止め方が違うかなと思います。
出来れば子どもたちと一緒に挨拶に行かれてみてはどうですか?(最初にされていたらすみません)
苦情はどの様にして伝わったのですか?

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます。なぁさんにも返答した様に5回位子連れでお伺いはしておりますが居留守されていて全くお会い出来てません。インターフォン越しや直接玄関先までお伺いするのですが…
    マンションの戸数が多く、どなたが上の階の方か全く分かりません。
    もちろん両隣の方にはご挨拶はしております。
    管理会社にも今回の件は伝えてあります。
    前回の件がありましたので、管理会社へ、もし苦情があれば教えて下さいと伝えており今回又苦情が入りましたと連絡がありました。

• 11月7日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

挨拶に行ってるのに居留守使われると嫌ですよね。
    対処仕様がないし。
    子どもが居ない家庭なのかもしれないですね。
    夜遅くまでガチャガチャしてる訳では無いし。
    ポストに入る大きさの物の品物と詫び文(挨拶状)を入れて置くのはどうですか?
    『大きな物音への注意、騒がしくしない様に心掛けてますが、間に合わずにすみません。管理会社と共に対策を考えてますが、何分 子どもが小さく思いつく限りの工夫等はしている限りです。』みたいな。

• 11月7日
あにゃすけ

うちは今3階で苦情が来たばかりです…。しかも下の階の人は子供がおらず夕方で子供が走ってしまい下からドンドンならされます。確かに3階ですが1階のお子さんの声や物音は聞こえますね…私も引っ越そうか考えてますが、結局1階に住んでも苦情がくるなら…と考えてます💦落ち込みますよね😢

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます。苦情がきたら本当にへこみますよね。走り回ったらダメよ等、毎日必死になって言っているのですが結果的に苦情(;_;)本当に辛いです。

• 11月7日
ちゃんくみ

騒音って上下よりも斜め上下の方が響くと聞いたことあります。
なので。もしかしたら斜め上下の方にお子様とかいるか管理会社で聞いてみてはどうでしょうか?