※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kariponta
子育て・グッズ

娘が7ヶ月で離乳食が苦戦中。2回食は無理せず進めてOK?

生後7ヶ月になる娘がいます。完母です。
今週から2回食が始まるのですが、7倍粥にしてから離乳食を全然食べてくれなくなりました💦
色々食べてほしくて頑張って作っているのですが、中々思うように進まずどうしたら良いのか悩んでいます😢
7ヶ月になったからといってすぐに2回食を始めなくても良いのでしょうか…?

コメント

えってぃ

すいません、私も7ヶ月の娘で完母です。

二回食を始めようとしたら、全然食べなくなりました。
そろそろそうめん、うどんたべれるようになって欲しくて、作ってみても拒否られてしまい。。

私も困ってて、私もアドバイスいただきたいです(T . T)

• kariponta

kariponta

私も全く同じ状態です💦
    離乳食になると唸ってしまって、おっぱいを凄く欲しがります😥

• 11月6日
はるママ

うちも7倍粥にしたらダメでした🙅‍♀️
なので、半分をブレンダー残りをスプーンでちょっと潰したのをあげてます😊
粒が残りすぎてると、喉に詰まって食べたくなくなったみたいで😥
野菜は小さいみじん切りとペースト混ぜてあげてます🥦

• kariponta

kariponta

そういう方法があるんですね!
    凄く参考になります!
    たしかにオエッと嗚咽することが多くて戻すかなと思い、ヒヤヒヤして食べさせていました💦

• 11月7日

7倍粥がまだ早いのかも知れませんよ〜。一度10倍粥に戻してみて食べるなら硬さや大きさは戻して
食材を増やす方を頑張ってみるといいと思います😌

• kariponta

kariponta

そうですよね😥
    10倍粥に戻したら他の食材もペースト状にした方が良いのでしょうか?

• 11月6日

退会ユーザー

私は初めにあげるものはペースト状か、物凄ーく刻んであげてました💡
    あとは歯茎ですり潰してる素振りがあるなら、しっかり柔らかくしてあげれば食べれるかも?
    うちの子は1センチ角とかより平べったい方が食べやすそうにしているのと、ゆでるときに柔らかくなりやすいのでオススメです😉

• 11月6日
  • kariponta

kariponta

6ヶ月から食べられるおせんべいなどは歯茎でしっかりすり潰して食べてはいるんです💦
    平べったくすると食べやすいんですね!試してみます✨
    ありがとうございます😊

• 11月7日
kumi

ウチもお粥の粒を残すようにしてから拒否が。お粥はミキサーに戻して、他は刻みを薄く少し小さくしました。スライスに近い形の方が歯茎に乗ってモグモグしやすいそうです。

進む日もあれば戻る日もあります。歯が生えるころには形あるものを欲しがるようになりますよ(*^^*)きっと。

• kariponta

kariponta

そうなんですね…!
    粒はまだ違和感あるんですかね💦
    スライス明日からしてみます✨

• 11月7日
チョコクロ

同じく生後7ヶ月に入り2回食ですが、最近になってから離乳食食べが悪くなりました。色々頑張って作っても食べないと辛いですよね。うちは野菜など食べなくなったのですが、唯一バナナとベビーダノンは口を大きく開けて食べるので今は食べてくれるならいいやと思ってあげています。最近は好きなバナナの合間に食べない食材を挟むと間違えて一口食べてくれます(^_^;)
お互い気負わず好きな食べ物探してあげていきましょう!

• kariponta

kariponta

本当に辛いですよね😢
    子どもも頑張っているとは思うんですけど💦
    うちもベビーダノンは凄く好きで机を叩いて喜びます!笑
    偏らないようにあげたいですよね!
    頑張りましょうね💗

• 11月7日
りりー

小児科の先生いわく、どんどん食べさせてとのこと。
カロリー的にというよりは、ビタミンやたんぱく質等の栄養素を補えるようにとのことで主食よりおかずを食べて欲しいと言われました。
食べてくれないと凹みますよね…。
お粥にこだわらず食べるものだけでも食べさせてみてはどうでしょうか?
うちはさつまいもがゆとか好きみたいです♪
食べにくい葉物類もりんごやヨーグルトに混ぜるとパクパク食べてくれてますよ。

• kariponta

kariponta

そうなんですね!体重は平均以上なのですが離乳食はなぜか全然食べてくれず…おっぱいマンです笑
    主食をあまりあげなくて良いと聞いてホッとしました…絶対主食をあげなきゃといつも思っていたので、明日からは主食中心に献立を考えてあげたいと思います♪
    ベビーダノンが好きなのでそれに何か+してみようかと✨

• 11月7日
なー

上の子は離乳食の進みが悪く悩みました(;o;)反対に下の子は こんなに食べるか?と思うほどです(*´꒳`*)
病院で果物の果糖は1歳まで取らなくても大丈夫だと言われました。
たしかに甘いものは食べ出すと欲しがるし、あとは満腹だって勘違いもしやすいみたいです(>_<)
2回食は1か月前に始め、7倍がゆにした途端珍しく嫌がるなーと思い次の日から戻し9倍8倍と徐々に慣らしてます!おかずはまだペーストの物もありますが少しずつ形をつけて行っていますが…慣れてくれると食べます!
焦らずゆっくりがいいと思います^ ^

• kariponta

kariponta

1歳まで取らなくて良いと初めて知りました!
    おやつをもしかしたらあげすぎているのかもしれません😥そのせいで食べてくれなくなっている気がしてきました💦
    7倍粥から少し変えてみようかと思います!
    そうですよね…!焦らずゆっくりですね❣️

• 11月7日
*SHIBA*

2回食になり7倍粥にした途端に
進みが悪くなり...
まだちょっと早かったかな~と思い
少しだけ潰したのあげてみたら
パクパク食べてくれました😋✨

1週間位で慣れてくれて今は
2回食を嫌がらずに
7倍粥は潰さず食べています😊

その子のペースで大丈夫かと思います✌️
あとはお粥にバナナの潰したの
入れて食べさせたら食いつき良いです(笑)

• kariponta

kariponta

7ヶ月になったからといって少しペースが早すぎたかもしれません😢
    明日から少し潰してあげてみようと思います…!!
    バナナ食べるの好きですよね♪
    娘も好きなのでお粥に混ぜてみます♪

• 11月7日