※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

絵本を毎日読んでいるが、子供が嫌がる。まだ好きになる可能性はあるか、続けるべきか迷っている。

絵本好きになって欲しくて、毎日沢山絵本読んであげているんですが…
めちゃくちゃ嫌がられます😂😂笑

全然見てくれません。違う方向見たり、叩いたり…
好きじゃないんですかね?
同じ月齢の子でも、よく絵本見せると笑ってくれるとか聞くので😭😭
無理やり読むのもなんか疲れました。
まだまだこれからですかね?好きになってくれますかね?
このまま読ませ続けるべきですかね?
嫌がるならやめた方がいいですか?

コメント

私なら辞めちゃいます☻
嫌なことって無理に続けられたら好きになれないな〜って思います。
絵本はいいとこですが😭
自分で興味を持ってお気に入りが見つかるまでお休みしてはどうですか?まだ4ヶ月ですし。
その頃全く読んでなかったのですが一歳前から自分で持ってきてこれ読んであれ読んでって今でもエンドレスで色んなものを読まさせられてます😂😂😂

咲や

うちの息子も絵本興味なく、興味持ったのは一歳半過ぎてからでした😅
それまでは基本的に絵本とか紙は破るもの扱いでしたね😅
今は絵本に興味持ちましたが、車好きな息子の愛読書は運転免許の更新時に貰える運転教本です😅

すいか

最初はうちも興味なさそうでしたが、
かなりオーバーリアクション&ハイテンションで読んでいたら興味を示すようになってきました😂笑
テレビは消して、集中できるような環境にして読んでいます!
あとは赤ちゃんなりに絵本も好き嫌いがあるのかな??色んな種類の違う本を読んでみたらどうでしょうか??
ママが疲れるなら無理に読まなくてもいいと思いますし、ある日急に興味持つようになるかもしれませんよ⭐︎

あやみ

私も絵本好きになってほしくて産まれてからずっと読んでます!読み聞かせに行ってみたりもしましたが、反応が出てきたのは生後5ヶ月でした!毎晩寝る前に読んでいた絵本をソラで読んだら笑ってくれました!覚えていたみたいです!機嫌の良いときに1冊読んでみるなど、お互いがストレスにならないやり方を見つけたら良いかもですね☺️読み聞かせの会などは行かれたことありますか?もしかしたら環境が変わって聞けるかもしれないので、まだならぜひ😆

ちびた

うちの子も嫌がったので、3〜4歳くらいまではしませんでしたよー!
嫌がるのをやらせちゃうと嫌いになっちゃいますから😅
4ヶ月じゃまだぼんやりしか見えてないでしょうし、嫌がるならやめといた方が後々好きになってくれると思います!

ともも

うちはもうすぐ10ヶ月で、健診で絵本をもらったので読み聞かせましたが意味はわからないので興味はないようです☺
でも私の声には笑ってニコニコしてくれます😃

4ヶ月なら絵本より、抱っこしたり話しかけたりスキンシップのほうが喜ぶかもしれませんよ😊🌟

おーり

息子は1日に何十回も絵本を読んでって持ってくる絵本好きで、
読み始めたのも、退院してすぐくらいからです!

3〜4ヶ月くらいの時に一生懸命に目で見るようになったのはsassyの赤ちゃん絵本です!
それは今でもよく読んでいて、息子も暗記してるほどです🤣

毎朝私より先に起きて静かに絵本を一人で読んでる姿がすっごい愛おしいですよ💕