※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
お金・保険

国民健康保険の減免は離職後2年以内でしょうか?市役所で聞いたところ、対象外と言われました。

国民健康保険の減免について。
国民健康保険の減免は離職後2年以内なのでしょうか?

私は2015年12月20日付で退職し、その時に妊娠中だったため失業保険の給付期間の延長をし旦那の扶養に入っていました。
そろそろ子育ても落ちいたので失業保険を貰いつつ扶養の範囲内で仕事を探そうと先日延長解除し、先週に一回目の認定日でした。

失業保険の延長解除の時に職安の方に私は国民健康保険の減免の対象になるから市役所で国民健康保険加入手続きの時に聞いてみてくださいと言われ先程手続きに行ってきました。
その時に市役所の方に離職後2年以内なので私は対象ではないと言われてしまいました。
減免させて貰えるんだと思っていたのでショックでした。
職安の方の勘違いでしたら仕方ないのですが、市役所の方の言う通り離職後2年以内という事なのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ぴろり

国保の減免といっても色々あります。
恐らく非自発的失業者に対する軽減のことをおっしゃってるんだと思いますが、その場合は2年というか、離職日の翌日の属する月から翌年度末(主さんの場合2017年3月31日まで)です。

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます。
    ごめんなさい💦
    非自発的失業者というのは、自らの意思で辞めたわけじゃないと言うことですよね?
    となるとやはりもう期限切れなのですね😣

• 11月7日
  • ぴろり

ぴろり

そうです、自ら辞めた訳じゃないということです。ハローワークで言われたということは、恐らく離職理由コードが軽減対象だったのだと思います。

ただこちらの軽減は、前年の給与所得を30%として国保の保険料を計算する、というものです。そのため、主さんさんの昨年の給与所得が0であれば、軽減を受けても受けなくても保険料は変わりませんよ(^-^) なので損した訳ではないので大丈夫です!

• 11月7日
  • りゆり

りゆり

そうなんですか!😳
    国保って前年度の所得から決まってくるんですね😊
    何も知らなすぎて恥ずかしいです💦
    という事は私は扶養から抜ける間は前年度は所得0なので払わなくても良いという事なのでしょうか?
    たびたび申し訳ありません。。。

• 11月8日
  • りゆり

りゆり

調べてみたら0という事はないんですね💦
    でも私は勝手に国保も一律だと勘違いしていたので少しでも安くなるなら良かったです✨

• 11月8日
  • ぴろり

ぴろり

そうですね、前年収入がなくても保険料が0円になることはありません。でも前年の所得0であれば、自治体によっても異なりますが、3000~4000円位だと思いますよ。
    前年所得があって軽減を受けるより、前年所得0の方が保険料は安くなりますから軽減が受けられないことは気にすることないですよ☆
    国保の制度なんて知らなくて当然です。私は役所の国保窓口で働いているので知っているだけですよ(^^)

• 11月8日
  • りゆり

りゆり

そうなんですね!!
    モヤモヤが晴れました😊
    丁寧に教えて下さりありがとうございました✨

• 11月8日