※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
ココロ・悩み

2歳7カ月の息子が喋らず、イライラがとまりません。来月相談にいく予定ですが、体験談が知りたいです。

2歳7カ月の息子が全く喋らず、心配を通り越してイライラがとまりません。
言葉が遅いこと以外は特に心配なことはないのですが‥
喋らせようとすればするほど逆効果という感じです。
来月相談にいくのも予約したのですが、それまでの時間が長いです(T_T)
なにか体験談よろしくお願いします‥

コメント

なまけもの

体験談でなくて申し訳ないのですが、うちの子も全く喋らず、来月言語聴覚士さんに相談行きます💦
周りの子はみんな喋ってるから焦ります😭

• むー

むー

コメント嬉しいです(T_T)
    わたしも先月言語療法士の方の相談会にいきました!
    はじめてだったのでとっても期待していったのですが、ボランティアのおばさん?って感じでなにも解決せずおわりました(T_T)(T_T)

• 11月6日
  • なまけもの

なまけもの

そうなんですね😭
    早いに越したことはないかと思って、保健師さんに連絡したら確かに発達のチェック程度なんですよねって言われたので、あまり期待せず行こうかな😂笑

療育も考えているんですけど、田舎住みなのでなかなかなくて困ってて😭
    それと同時に焦りとイライラが😂

• 11月6日
  • むー

むー

来年から幼稚園なのでそれまでに単語でもいいから出てほしいんですけど気配もありません⚡️
    ほんと話しておわりって感じでした!

• 11月6日
ママ

2歳10ヶ月の娘も喋らないです😅
急に泣き出し何で泣いてるのかわからなかったり
意志疎通ができないもどかしさ、イライラわかります。
こちらの言っていることは理解してますか?
うちの子は言葉の遅れで療育に4月から通っていて
最近やっと、手遊び歌を先生に合わせて歌えるようになりました。

• むー

むー

ずっと一緒にいるのでお茶飲みたいんだろうなとかわかるんですけど、指をくわえてあー!あー!というだけでお茶くらい言えよ!!ってイライラしてしまいます(T_T)
    男の子だし遅いんだろうと思ってましたがあまりにも遅いので心配です‥

• 11月6日
  • ママ

ママ

うちは「うー!うー!」です🤣
    言語聴覚士の先生のアドバイスでは
    うー!うー!とお茶を要求してきたら
    「お茶。おちゃ。」とだけ言ってあげる
    を繰り返すと良いと言われました。
    「これはお茶!お茶だよ?お茶って言うの」
    などは情報量が多過ぎて意味がないと言われました。

• 11月6日
  • むー

むー

えー!そうなんですね!
    めっちゃ情報量与えすぎてました笑

お茶!お!ちゃ!みたい感じで( ゚д゚)

• 11月6日
  • ママ

ママ

言葉を引き出すには
    「量より質」と言われました😊
    親が声かけしないから喋らないなど言う人がいますが
    それは関係ないそうです。

うちは冷蔵庫前で「うー!うー!」と言うので
    冷蔵庫を開けて麦茶を指差し
    「おちゃ。」と言って
    「コップ」と言ってコップを持ってお茶をそそいでいます。

最近は冷蔵庫の前で指差して「おわ!おわ!」とお茶っぽいこと言ってます😊

• 11月6日
  • むー

むー

その言葉かなり救われます(T_T)♡
    わたしは話すのが好きな方だけど子どもは全然なのでほんと関係ないのにと思ってました(T_T)

おわ!ってわかります!
    うちはおあ!です!
    お互いはやくしゃべるといいですね♡

• 11月8日
ママリン

2歳5ヶ月ですが、うちの子もほとんど喋りません💦
1歳半検診で単語0だった為2歳で再評価となり、心理士さんと何度か相談して療育センターでの発達検査を勧められました。
しかし療育センターも待機児童がとても多くて、検査自体半年待ちと言われ現在待ってますが、3歳になっちゃうなぁ、、、と不安に思い日々過ごしてます💦
なるべく親や大人ではなく同じくらいの子供とたくさん遊んで接する機会を増やすよう言われてます。。

• むー

むー

一歳半なんてもちろん単語ゼロでしたよ!!
    うち3月生まれだから3歳なってすぐ幼稚園なのでほんと心配です⚡️

• 11月6日
  • ママリン

ママリン

周りに1歳半で0だった子が全くいなかったので、なんだか同じで少し安心しました😅(なんかそれも変ですね💦)
    他の子はおうむ返しも上手でどんどん言葉も増えてるのに、うちの子はおうむ返しはしない、マネして発音するのも下手だし気が乗らないとやりません😞
    言える単語は少ないながらも少しずつ増えてはいますが、、このままじゃ2語文なんていつになるんだろう、、と不安です。。
    うちの子は早生まれではないので幼稚園までまだ1年ありますが、、早生まれですと本当に大変ですね💦
    幼稚園の面接で名前と年齢言えないと入園出来ない園が多いと聞き、それも不安と悩みのタネです。。😭

• 11月6日
  • むー

むー

わたしのまわりにもいません!
    自分の子ばかりみているのでこんなもんだと思ってたけど、外をみるとみんなよく喋るなーと遠い目でみてしまいます笑
    うちは田舎なので面接もなく入れますが、もし名前と年齢いえないと〜って条件あれば即落ちますよ←

• 11月7日
むー

2歳1カ月なら2歳半健診もまだだし安心ですね!
10カ月の妹の方が言葉っぽいのがすでにたくさん出ていてすごいとしかいえません笑

らいむ

前の質問に回答してしまってすみません😣
心配されてるようだったので楽になればと😵
わたしの兄貴は3歳過ぎまで一言も喋らなかったそうです😢
母は保健師さんなどにも異常ですよと言われてましたがこちらの言葉は理解していたから待ってたと言ってました😃
兄貴は現在22ですが全くなんの問題もない社会人です😃
ちなみにそんな母のはなしを聞いてたので特に気にも止めてなかったのですが私のとこの長男も3歳くらいまで謎言葉でしたが最近はずいぶんはなしが噛み合うようになりましたよ😂
そのこそのこですから話しかけないからとかのいやみは無視してくださいね😢

• むー

むー

お返事遅くなりすみません!今見ました( ;∀;)♡♡
    もうすぐ幼稚園なので心配ですが喋らないものは喋らないので笑 のんびりまってみます!♡

• 1月10日