※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

生後三週間の赤ちゃんが寝ない。起きているときは泣きわめき、家事ができない。同じ経験の方いますか?これから寝る時間が増えるでしょうか?

生後三週間の我が子。日中、夜間問わずに全然寝れません。寝たと思っても私が少し動くと起きたり、音にもかなり敏感で反応してビクビクしたり、泣き出したりします。産まれたばかりの赤ちゃんは寝てる時間の方が多いと聞きますが、うちの子はほぼ起きています。良い子で起きている分には良いのですが、起きているときはたいてい大泣きをするので、家事など何にも出来ません。同じような遭遇だった方いませか。これから寝る時間が増えていくのでしょうか?

コメント

あいうえお

生まれてきて
不安なんですかね?
赤ちゃんは泣くのが仕事みたいなもんなんで
仕方ないですよねー笑
私はよく声を掛けてましたよ
ずっと独り言になってしまいますけどねー笑

なぎまま

うちも二ヶ月位まで全然寝ませんでしたし、夜中泣かれるのホントしんどかったです(^_^;)
でも母強しで、自分も寝なくても何とかなるもんです!
他にも同じ思いしてるママさんいますから、うちの子だけ〜なんて思わないで適度に手抜きして頑張ってください☆

ゆうママ

今、3ヶ月半ですが、私の息子も寝ない子ですよ(>_<)
新生児なんて少しの音ですぐ目覚めるので一日中、母乳やったり抱っこしたりそればっかりでした。
なので2ヶ月までは、15分の仮眠が度々続いてフラフラでした。

だけどそんな息子も3ヶ月頃から夜まとめて3時間寝てくれるようになったので私も3時間は寝れてギリギリ体力回復できてます。
昼夜逆転がつらいですよね。
リズムもその子の成長を待つしかないので、なるべく仮眠を取るようにしてくださいね。
でも度々起きると寝れないですよね。
気持ちわかります。

私は土日の昼、母乳与えたら、夫に任して、1時間程たっぷり寝てます。それで乗り越えてます。

ゆう

私も家事は親にしてもらって子供につきっきりでしたよ〜\(◡̈)/
母乳の出が悪くて、でもがんばってすわしてやってたので一日中オッパイか泣いてるでしたよ〜!

今2ヶ月なりますがだんだん母乳も出てきて夜もしっかり寝てくれるようになったので、今はそういう時期と思って我が子に時間あててあげてください♡

お互い頑張りましょう☻

クロちゃん

同じく生後10日の子がいます。うちの子もまったく同じです。おっぱい、オムツ交換して、ベッドで寝かしつけたと思ったら、数分後に起きる…抱っこして寝たのでベッドに置くと起きる…そうこうしているうちに、おっぱいの時間、オムツ…と毎日その繰り返しです。1時間半寝たら、よく寝てくれた方です。
夜中にこれやられると辛いですよね。私は、ラジオを流して自分の気が紛れるようにしています。
それでも、イライラしてしまうのですが…

お互い頑張りましょう‼︎

したろ。

私も生後二週間の男の子のママです。全く同じような境遇です。
ほんとにこっちが悲しくなって泣きたくなりますよね、、
自分がご飯食べる時間も全然なくておっぱいが張らなかったり、、

母乳何回あげてもいいから、あげたらすぐ寝て欲しい。そういつも、おもいます笑

むちゃ&りょうママ

上の子がそんな感じで当時はノイローゼ気味になってました>_<

その子ももう4才‼︎こないだいきなり「僕はママを選んでママの子になったんだよ」って言ってきました。神様のとこでテレビみたいなやつに何人かママみたいな人が映ってて選んだって‼︎胎内記憶⁈って言えるのかはわかりませんしホントなのかはわかりませんが愛おしくなりました(*^_^*)

あなたのお子さんもきっとあなたを選んで生まれてきてくれたと思いますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今の時期が辛くてこれがいつまで続くんだろう…って思うと思いますが母は乗り越えれるようにできてると私は思います(*^_^*)頑張りましょう

ジンジン

3ヶ月になった頃に嘘みたいに寝るようになりました!
それまではみなさんと同じ感じで、夜中もずーっと起きておっぱいあげて抱っこして寝たから下ろすと泣いて…の繰り返しで、ほとんど寝られず(ノ;・ω・)ノ

参りますよね。イライラするし。毎日泣きながらおっぱいあげてましたよ。

でも、3ヶ月過ぎたら3時間くらいまとまって寝るし、さらに今は4ヶ月になりますけど、おっぱいを4時間ごとにあげる習慣をつけられたのですごいラクになりました!
今の時期は仕方ないですよ、耐えて頑張りましょう!

ねも

うちの子も一緒でした(´д`)
寝たと思って下ろしたら
すぐ起きたり添い寝してても
ちょっと動くだけで起きちゃってました。
添い寝した時は
自分と子供の間にバスタオルを
はさんでました(*^^*)

首が座りおんぶ紐とかが
使えるようになると
家の事もやれますよ♪

とも

声がけ大事なんですね!
つい黙ってもくもくと育児をしてしまいます。ダメですね;_;

とも

だんだんリズムが出来て来るんですかね!今はそれがただ待ち遠しいです(´・_・`)

とも

仲間が居て本当に安心です。家にこもっているとつい私だけと考えてしまいます。ここで相談して良かったです(^ω^)

とも

同じですね!安心しました!
旦那の協力が不可欠ですね!

とも

今はそう言う時期なんですね!
いつかゆっくり寝てくれる日を夢みて頑張ります!!