※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momota2525
子育て・グッズ

利き手は遺伝するのか、左利きの特徴や矯正について質問しています。左利きになることで困ることや、美容師としての左利きのハサミに関する経験も述べられています。

利き手って遺伝しますか??

義父が左利きです!
旦那も子供の頃は左利きで、矯正されたそうで今は右利きです。
旦那の妹は、子供の頃から左利きで矯正しなかったそうです。

娘がお菓子を差し出すと必ず左手を出すし、おしゃぶりも左手でします。左利きなのかな??と思いまして。

また、自分の子供が左利きだったら矯正しますか??
よく聞くのは、左利きだとノートで書いた字が手で隠れて見えなくなるし、手が黒くなるとか、お習字が書けなくて右手で書くとか?野球のグローブが左利き用の物じゃないとだめとかその位ですが、大人になって困ることってあるんでしょうか??
ちなみに美容師をしてますが、左利き用のハサミは右利き用のハサミより高く作られてます。
元々高価なものなので、大体のスタッフは右手で切る練習をして使ってますが、初めはすごく苦労してるなーと思って見ていました!!

コメント

荘川

利き手は遺伝するかは分かりませんが、私の両親は二人とも右で、私と弟は左利きです。
特に直されることもなかったし、無理矢理聞き手を直さない方が良いとも言いますよね~。

私自信が左利きですが、苦労は地味にあります(笑)
日本は右利きに都合の良いように何でも作られてる感じがありますしね~。
日本語からして、右利きに書きやすい様になってますし。
左利きは、縦書きは手に擦らずに書けますが横書きは手に擦れるのが私個人として一番いやです(笑
お箸を使う時とか、左に人座ると肘がぶつかったり…(笑)

強制はしませんが、子ども達はなるべく右利きになって欲しいとは思いますね(о´∀`о)ノ

  • momota2525

    momota2525

    回答ありがとうございます´◡`
    お二人とも左利きなんですね!!
    お話を伺うと遺伝は関係無いんですかね´◡`
    うちの娘、今の所は義父に凄く似ているところがあるのでもしかして?と思い相談しました!

    私も矯正まではいきませんが、左利きだったら両方使えたら便利そうだなーとか思ったり笑
    私的には左利きって頭が良いイメージがあります´◡`
    のびのび娘らしく育ってくれればと思います!ありがとうございます´◡`

    • 1月12日
  • 荘川

    荘川

    確かに左利きは頭良いとか言いますが、嘘ですよ‼(笑)
    私は学生の頃、後ろから数えた方が早い成績でした( ´∀`)(笑)
    左利きは感性とか、美術面が良いとも言いますね~。
    両利きが確かに一番良いですね😃
    便利ですし!

    • 1月12日
  • momota2525

    momota2525

    うそですか?笑
    感性とかも大事ですねー((´艸`*))
    色々聞かせて頂いてありがとうございます´◡`

    • 1月12日
だるまさんの

遺伝ではなくて、親が対面で対応していると左になるみたいですよ。横並びで対応していると右になるらしいです。

私は、利き手はどちらでもいいので矯正しようと思いませんが、義母や実母は右利きにこだわります。

左利きのメリットは、将来脳の病気になった時に、言葉が保たれやすいみたいです。
両利きにしておけば、どちらかがダメになっても生活に困ることはないし、良いと思います。
デメリットは、道具などですね。
大半が右利きなので、施設で用意される道具は右利き用が一般的で、専用となると無かったりしますよね。
お値段も高いし。
本やノートなども使いにくいかもしれないですね。

  • momota2525

    momota2525

    なるほどー!!!
    今離乳食を対面であげているからかもしれないです!!
    ちょっと横並びでもやってみたいと思います!!

    私も利き手にはこだわりはあまりないですが、義父は左利きかな?って嬉しそうです笑
    左利きにもそんなメリットがあるんですね!!義父が脳梗塞をしましたが、何の障害もなく仕事ができているのは少なからずそのおかげもあるのかもしれないですね。。。凄い。

    両方使えたら器用な子になりそうそうですね!時々違う方の手にパンやお菓子など渡してみたりしてみます´◡`ありがとうございます!

    • 1月12日
twinママ

弟が左利きでした。
そんなに苦労した話は聞かなかったですが、いつの間にか両利きでした。
今も色々使い分けてるみたいです。
双子の息子が左利きですが、別に矯正しようとは思いません。
うちは双子で向かい合わせて食べさせたり、書き物させてたからそうなったのかもしれませんが、ペンは両手で持って描いたり、右利きの娘もたまに左手でペンを持ちます。
ちなみに二人とも正しいペンの持ち方ができてます(^^)
自分の持ちやすいようにしてるだけでそれで上手にできてるならいいかなと思います。
遺伝はよくわかりませんが(^^;
左利きの方が頭良いとか器用だと聞きますし、外出先でも左利きの人結構見かけたりしますからそんなに気にしなくていいのではと思います(*^^*)

  • momota2525

    momota2525

    双子ちゃんで2人とも両方使えるんですね!!凄い((´艸`*))
    2人とも賢そうですねー♡

    やっぱり今はあんまり矯正しようとする方はいらっしゃらないんですね´◡`私もどちらにしても娘の個性だと思ってのびのびと成長してもらいたいと思います♡

    • 1月12日
  • twinママ

    twinママ

    イヤイヤ(ヾ(´・ω・`)毎回そう使うわけではないのでたまに上手に持つっていうくらいです💦

    その子の個性だから見守っていきましょうね(>∪<)

    • 1月12日
  • momota2525

    momota2525

    はい꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    ありがとうございます!!

    • 1月13日