※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がずり這いができず、座って遊ぶことや立つことに興味があるが、ずり這いを促すのが難しい。そのまま過ごしていても、そのうちずり這いやハイハイができるようになるでしょうか?座って立つのも問題でしょうか?

6か月の娘を育てています。元々うつ伏せがあまり好きではなくて、寝返りできるようになってからもうつ伏せのまま遊ぶことはあまりなく(寝返り返りはまだできません)
ずり這いをする様子がありませんでした😔

最近、1人でお座りができるようになり座りながら遊ぶことや膝の上等で立つこと(大人がソファなどに座って抱っこすると足を突っ張って立とうとします)に興味があるみたいで、ますますずり這いに興味も無くなったようです…

支援センターに行くと、同じくらいの月齢の子は自分で動いておもちゃを取りに行っている子も沢山いるのに、娘はどっしり座って遊ぶか膝の上でピョンピョンするかで這う気配もなく😅 ハイハイを通り越して立ったり歩いたりできるようになるのはあまり良くないと聞いて、できればずり這いして欲しいと思い一緒にハイハイする様子を見せたり、足に手を添えて前に進むお手伝いをしたりとしてみましたが、そもそもうつ伏せが嫌いなのですぐ泣いてしまって💦 本人が嫌がってるのを無理に練習させるのもどうなのかと困っています😥

このまま過ごしていても、そのうちずり這いやハイハイもできるようになるのでしょうか?娘はすごく楽しそうなのですが、膝の上で立つのもやめた方が良いんですかね😭??💦

コメント

あいこ

その子の楽しさに合う様に合わせることだと思います😄
他人と比べなくても大丈夫ですよ😙👍
このまま過ごしてたら、そのうち色んなことやると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね…その子の楽しさに合わせること、大切ですよね😢💓そのうち動き出せるようになる日を楽しみに、今の娘が楽しいと思うことを、私も一緒に楽しもうと思います😊 ✨ ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月6日
  • あいこ

あいこ

間違って下にコメントしてしまいました😨💦

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

コメント読ませていただきました💓
    ありがとうこざいます( ; ; )✨
    せっかくできるようになって、興味持ってることをやらせない方が可哀想だなと思えるようになりました😭
    みんなそれぞれですもんね😢💦自信持って娘の成長を見守っていこうと思います😊ありがとうございます、頑張ります☺️!!

• 11月6日
Yuu

無理にアレコレやらなくても、自分なりに赤ちゃんも成長してるので大丈夫ですよ^_^✨
一番上なんかハイハイほとんどせずに、ある日突然何も捕まらず立ち上がって歩き出しました。今もバランス感覚めっちゃ良いです。
2番目と3番目はハイハイめっちゃしてたのに、よくコケます💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳!ハイハイしないと良くないと聞いて不安だったので、安心しました😭✨今は娘にとって、お座りと立つことが1番楽しい時期なんですよね😣💦 無理せず、娘のペースに合わせようと思います😊ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月6日
あいこ

3人育ててますが、それぞれ成長の段階の順番が違います😙
なので、全く気にせず
立ちたいなら補助してあげればいいと思いますよ♥️
頑張って下さい🤓

NaaaaaaaMi

うちの子もまさに同じです!!
私も支援センターに行ってるんですが、同じ月齢の子は寝返りしてズリバイしてるんです。
うちの子はどっしり座って遊んだり私に抱っこされながらジャンプして遊んでます
うつ伏せにするとすぐ泣き出してしまいます💦
それで悩んでました〜😭
一緒の子がいてちょっと安心しました!

• ママリ

ママリ

うわ〜同じですね〜😭✨周りのずり這いしてる子のママさんに、もうお座りできるんですか?足もしっかりしててすごい!ってよく言われるんですけど、こちらからするとずり這いしてる方がすごいですよね😭💦 私も同じ方がいらして安心しました!お互い頑張りましょう😭💓

• 11月10日