※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
家族・旦那

両家が集まる席で、義両親や実両親に配慮していることありますか?先日お…

両家が集まる席で、義両親や実両親に配慮していることありますか?
先日お宮参りで両家揃いました。ちなみに我が家は義両親と敷地内同居です。お食事の際、1ヶ月の長男が泣いてしまい旦那が抱っこしてくれ、しばらくたち実母が代わるよ~と旦那に言うと「大丈夫ですよ」と。その後しばらくたち義母が旦那に代わるよ~と言いかわってもらっていました。また、義母が抱っこしている際に実母が「食事済んだので代わりますよ」というも「大丈夫ですよ」と。そのようなことから数日後、実母から連絡が。
都合の良いときばかり使わないで欲しい、義母は勝ち誇ったような顔だった、代わるよと言われたら普通代わるのが当然だ、もうお祝いの席には呼ばないで欲しい、敷地内同居しているため2歳の長女は義母に懐いているのはしょうがない、だったら長男の面倒は実母がみるなど配慮してほしい、、そんな内容でした。
義両親や旦那については、とても理解ある人なので「大丈夫です」この一言は嫌味でもないことは分かっていますし、悪者にするつもりもありません。なので実母からこのようなことを言われ、「私の配慮が足らなかった。すみません」しか言えませんでした。

こどもが大きくなるとどちらかの親に懐いたりなどあると思いますが、両家集まる場で皆さん配慮していることなどありますか?

コメント

まる子

私が子供の頃の話ですが、母方の祖父母のほうが好きでした。父方の祖父母に会うのは年に数回だったので子供ながらに金づるって思ってしまってましたが、家に帰って祖父母にお礼の電話をさせられていました。お子さんが話せるようになったら、今日はありがとうねって電話をするのはどうでしょう?今はトラブルを避けたいので私は両家で集まらないようにしてます😳

  • さささ

    さささ

    なるほどですね👏大きくなったらそのような気遣いも大切ですね。

    • 11月6日
りぃ

お母様 ショックだったんですかね( ;∀;)
旦那様のお母様は、悪気は無いと思うので難しいですね、、。
うちは、旦那の親はあまり 孫に興味なく、、笑
実母の方には、孫が6人居て皆 近くに住んで居るので そんな状況もなく、、。笑
一応両家集まるときは、義母の方に 子供が行く様に誘導はします!笑
子供は、正直なので 怒らない 何でも買ってくれる人を選んで 好みますが、、笑

お母様、お孫さん大好きなんですね❤️
ちょくちょく遊びにいけば機嫌も 治るとおもいます😁笑

  • さささ

    さささ

    優しいコメントありがとうございます😢がくちゃんさんの配慮見習わないとです(;'-' )

    • 11月6日
アスティー

難しいですよね。
古い考えかもしれませんが、結婚して旦那の姓になったのだから旦那の家の孫だと考え、義両親を優先すべきだと私は考えています。
実母もそういう考えなので理解してくれています。
その代わり、ちょくちょく実家に子供を連れて行っています。お陰で子供は実母の事も大好きです。

  • さささ

    さささ

    私も孫と実実家のみの交流の場もちゃんと作ってあげたいと思います😌

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

お母様はきっとお孫さんと接したいんでしょうね💦義実家と敷地内別居でも近くに義実家の人がいて懐くのはわかってる手前、娘のささささんが産んだからこそ抱っこもしたかったんだと思います😥私は県外に嫁ぎいつでも義実家には行けるけど、実家には年に2~3回しか帰れないのでその時は息子を誰よりも先に実母にお願いしちゃいます😣💦配慮というより、それが親孝行なのかな〜っと💦いつも会える人じゃなくてたまに会えないからこそですかね😥

  • さささ

    さささ

    そうですねよ、それが親孝行っていう意味がよくわかります。私もそのように配慮したいと思いました😌

    • 11月6日