※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

主人の帰宅が遅く、育児に一人で悩んでいます。次男の寝かしつけが難しく、長男も一人になってしまいます。寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

主人の仕事帰宅が遅く、一人で育児してます。
アドバイスお願いします。


二人一緒の寝かしつけができず、
長男にはビデオをみてもらい、その間に次男の寝かしつけをするのですが。
次男をうまく寝かしつけできず毎晩一時間くらいかかります。
その間、長男は一人で過ごさせてしまってます。
なんだかかわいそうで。

二人育児をされてる方
どのように寝かしつけしていますか??

次男の寝かしつけは

風呂
→長男のご飯終わるまで遊ばせる
→眠そうにしたら寝室へいく
→授乳
→トントンで寝かせたいが号泣で抱っこ紐
→30分か一時間くらいで泣く
です。

どうしたらよいでしょう、、、ネントレですかね。泣


コメント

あんぱん

うちは下の子は寝室で寝かしつけしてないです😅
20時前に抱っこ紐に入れて家事の残り、上の子の寝る準備させてたら20時半には寝るので、下の子置いて上の子を寝室で寝かしつけします😊
上の子はその間リビングで一緒に過ごすか一人で遊んでます(^ ^)

家事も進むし、下の子も勝手に寝るので一石二鳥です😁👍

  • はるまま

    はるまま


    返信ありがとうございます。
    なるほどです。
    下の子は上の子が寝た後に寝室に寝かせるんですか?

    • 11月6日
  • あんぱん

    あんぱん

    うちは寝室が別なので下の子の寝室に置いて、上の子を寝かせてる感じです(^ ^)
    寝室が一緒なら、下の子が寝たら布団に置いて隣で上の子を寝かせる感じでいいかと思います🤔

    • 11月6日
  • はるまま

    はるまま


    なるほどです。
    もう1つ聞いていいですか?
    抱っこ紐のまま寝かせるんですか?
    短時間で覚醒しませんか?

    • 11月6日
  • あんぱん

    あんぱん

    抱っこ紐で寝かせたら、あとは布団においてますよ(^ ^)
    うるさくしない限りはそのまま寝てくれてますよ!
    あとは起きちゃったらおしゃぶりするとまたすぐ眠りについてくれてます😊

    • 11月6日
  • はるまま

    はるまま


    抱っこ紐から出しても寝てるんですね😊熟睡😪💤💤ですね。
    ワガコは抱っこ紐から出すと起きてしまうので
    抱っこ紐を下敷きにして寝かせてて(笑)

    • 11月6日
micotaro

うちは長男に本を読みながら、次男におっぱいあげてます。
だいたいは同じ時間に二人とも寝ちゃいます

  • はるまま

    はるまま


    私もそれが理想だったんです。

    • 11月6日
deleted user

下の子を無理に寝室に連れて行かなくても大丈夫じゃないですか??
眠そうなら上の子がいる部屋で抱っこしたり授乳したりして寝たら寝室連れて行けばいいと思いますよ!
上の子も9時頃には眠くなるなら下の子がその時間まで寝てくれなくても寝るのが遅いっていう訳じゃないと思いますし1人でテレビ観てもらうのはお子さんも寂しいと思います😭💦

  • はるまま

    はるまま


    返信ありがとうございます!
    以前そうしていたんです。
    リビングで寝ると
    30分もたたずに
    起きてしまうので寝室に連れていくようにしたんです。
    リンママさんのお子さんはどこで寝ても長時間寝てくれますか?

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは抱っこマンで置くと起きるので抱っこだったらずっと寝てます😊✨
    上の子が寝る時に一緒に寝室行って下の子を下ろして上の子寝かしつけます!
    上の子は1人でゴロゴロしてたら寝るので放置してるだけですが💦

    • 11月6日