※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななかりか
子育て・グッズ

9ヶ月の子供が離乳食を急に嫌がり、全く食べなくなりました。フォローアップミルクは飲んでいるが、元々飲んでいたミルクに戻すべきか悩んでいます。栄養不足になる心配がありますか?

9ヶ月の子供がいます。離乳食は比較的よく食べる子だったので1ヶ月弱ぐらい前から三回食に二週間ぐらい前からフォローアップミルクにしました。
ところが、ここ三日ぐらい急に離乳食を嫌がって全く食べてくれません。何をあげても怒りだして泣くので、「離乳食の中だるみ」はよくあるらしいので、無理強いせずに食べるようになるまで待つしかないかなと思います。
フォローアップミルクは100ぐらい飲むのですが、このように全く食べなくなった場合、フォローアップミルクではなく以前飲ませていたミルクに戻したほうがいいのでしょうか?(元々、完ミです)
栄養不足になったりしませんか?
うちのコもフォローアップに切り替えてから急に食べなくなったってコのママさん、いらしたら教えてください!

コメント

明夜(あや)

こんにちは( ^ω^ )

うちの子もそれぐらいの時になかなか食べてくれない時がありました。食べてくれないと心配だし気になりますよね(^_^;)
私も同じくらいにフォローアップを飲ませ始めたけど、食後以外のミルクは最初のミルクや出るときは母乳をあげていました。

私は自宅から近い薬局で毎月ベビー用品メーカーの栄養士さんが栄養相談会をしてくれていて、その方に言われたのは、「フォローアップは三食しっかり食べれるようになってからあげてね」といわれましたょ。

気になるようなら戻してみるのもありだと思うし、私は食事の硬さをよく戻していました。食べてくれるけど、硬さを戻したりしたお陰でもうすぐ一歳になる今も離乳食の進みは悪いですがσ(^_^;)

9ヶ月にもなるとよく動くようになったりもするから体重も増えにくいみたいですし、あまり気にしすぎず、食べてくれるものをあげてみてはどうでしょうか?(・・?)

ななかりか

コメントありがとうございます!
食べないことに関してはそのうち食べてくれるかなーとノンキに考えてるんですが、フォローアップで栄養とれるのかな?とミルクに関して不安です( >Д<;)
完ミなので、また元のミルクを買うか悩むところです。

明夜(あや)

ミルク高いから無駄になるのも悩みどころですよね(^_^;)

フォローアップはその名のごとく不足しがちな鉄分やカルシウムなどを補うための物なので、栄養面が気になるのなら小さいサイズか持ち運びに便利な小分けになってるやつを買ってみたらどうですか?
私も一歳までは元のミルクも飲ませようかなと思って、小分けになってるやつを置いてます( ^ω^ )

キラキラママさん

こんにちは♪
フォローアップミルクの缶に9ヶ月~って書いてあるし、離乳食も3回になるし……といろいろ考えていたときに、赤ちゃん本舗で相談会があり、保健師さんに聞いてみました。
今は1歳まで母乳を推奨しているので、新生児用のミルクで良いですよ~とのことでした。
離乳食を食べないと、やはりフォローアップミルクでは栄養が足りないそうです。

親の思うようにはなかなかいかないですね(´д`|||)

ななかりか

あのあと全然食べなくなっちゃったのであきらめてもとのミルクに戻しちゃいました( >Д<;)残り1缶クローゼットにしまってたの忘れてました!

ななかりか

コメントありがとうございます!
えー( ´゚д゚`)今はフォローアップはあまり勧めないんですかね。
ひとまず新生児用ミルクに戻してみました。ちゃんと食べるようなってからフォローアップを再度検討しようと思います。