※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
ココロ・悩み

友人たちが子連れでの集まりを理解してくれていたが、次回の集まりは子供不可の大人ディナーとなり、参加できずにモヤモヤしている。距離を置くべきか、次回の集まりに参加すべきか悩んでいる。

わたしには中学からの友達6人組がいます。
今はそれぞれ結婚して6人中5人は子持ちです。

いまはそんなに会わなくなり年に2、3回会う程度なのですが、いつも土曜か日曜に子連れok の飲食店かカラオケが定番で、わたしは毎回子連れでいかせてもらっています。というのもわたしは主人が土日仕事で、娘の人見知りが激しいため両親に預けることもできません。友達にはそのことも話してあり、みんな知っていて了承してくれています。

そして先週また集まりがあったのですが、わたしは娘が風邪を引いてしまいやむを得ず欠席したのですが、その日の夜に、次の集まりは大人だけのディナーで!というグループラインがきました。

わたしはもちろん、子供をおいて出掛けられないので、参加できません。
わたしは企画してくれて申し訳ないのだけど、無理そうなので遠慮させてもらうね。という内容のラインを送りましたが、みんなからは了解です!また次会おう!という内容の返事がきて、それからそのままそのグループラインで大人ディナーの計画のやりとりを続けています。

わたしは遠回しに来るなと言われてるのかなーと思って悲しかったし、存在を無視されているようで怒りもあってずっとモヤモヤしています。
なんだかもうみんなと距離をおきたいなとさえ思ってしまいました。
そんなふうに考えるのはわたしは心が狭いのでしょうか?
それともモヤモヤは消えなくてもまた次の集まり(だいぶ先になるとは思いますが)から普通に参加するのが大人でしょうか?

ご意見宜しくお願いします。


コメント

deleted user

かのさんを無視しているというよりは、大人だけで話したい時もあるのかな?と思いました!
お子さんも大きくなってくると下世話な話もできなくなりますし!

みんなからも返事が来ているようですし、またそのディナーが終わったら次は普通に参加されてもいいと思いますが、気持ちがしんどいようであれば欠席でもいいと思いますよ(^^)
その時はお子さんの体調が…とか、結婚式があるなど言って
また参加したくなったら、参加しましょう!

  • かの

    かの

    コメントありがとうございました。
    やっぱりわたしの考えすぎですかね。

    娘はてがかかる子で夫も休みが少ない誰にも預けられないで、精神状態がいっぱいいっぱいなこともあり、子供なしで遊べるみんなが羨ましくもあり、悪い方に考えてしまったのかもしれません。

    また参加したくなったら参加するくらいの軽い気持ちで考えてみます(*^^*)

    • 11月9日
ガラピ子

自分もいるLINEで話が進んでいくのはなんか寂しいですよね😂😂
かのさんを呼びたくないとかではなく、ほとんどの方が子持ちということで、子ども連れでは行けないところで息抜きしたいのかなーと思いました!
次は参加したかったらしたらいいと思いますし、その時にはもうモヤモヤが消えているかもしれませんよ🌟
次も大人だけで!と言われたら私だったらちょっと考えるかもしれませんが…😅

  • かの

    かの

    コメントありがとうございました。
    きっとそうですよね。
    わたしは子供預けることができない辛さもあって悪い方に考えてしまいました。
    次は参加したくなったら参加するくらいの軽い気持ちで考えてみます(*^^*)

    • 11月9日
 nymph

私も同じく6人の友達がおり100%私が毎回幹事をしてます。
全員が子供を預けることができて大人だけの時もあれば、子連れの時もあります。
家庭の事情で預けられる預けられない、欠席・出席が仕方なく誰かしらあると思います。

しかし、私のグループの場合、誰か参加できなければ日程を再調整する訳でもなく、それはそれでじゃぁまたの機会に❗️ってなってますし、
最近なかなか会えなーいと言う子もいたりしますが、参加したければ自分で自分が参加できるように計画してよーと思ってます😂
そういう子に限って言うだけ言って自分からは計画したりしないんですよー←私のグループはの話です。
6人って多いので都合が全員合う時もあれば全く合わない時もあります💦

日にちが決まり参加できるメンバーが決まれば、参加できるメンバーのみのLINEのグループを作って参加できない人に煩わしくないように必ず配慮はします❗️💡

なので、かの様が参加できないのなら嫌味のない良い意味で、かの様抜きのLINEでやり取りしてほしいですよね🍀
もし今回のことに限らずかの様が参加したければかの様が主体的に計画してみるのも良いと思いますよ✨
どちらにしてもかの様が嫌とかそういうのではないはずです\♡︎/

  • かの

    かの

    コメントありがとうございました。
    毎回幹事は辛いですね。
    うちも日程が合わないとかだったら再調整せずに、集まれる人だけで集まるのですが、今回は元々参加不可能な企画を立てられたので、嫌な気持ちになってました(^^;
    しばらく会いたい気持ちはありませんが、気持ちが晴れたら、また子連れランチをわたしから誘ってみます。

    • 11月9日